※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

保育園の子供を長時間預ける仕事を見つけたが、心苦しさと悩みがある。他の職場にするべきか相談中。

仕事探しで悩んでいます。
求職活動中で、4月から2歳の子どもを保育園に預けています。ならし保育の後からコロナ自粛になり、現在週に2回位、9時から16時まで行く感じなので、行く前は登園しぶりがあり、お迎えに行った時も泣いたような目をしています。先生からは時々泣いてるけど、少しずつ慣れてきてますよと言われています。
色々な面で働きやすそうな良い職場(パート)を見つけたのですが、10時〜17時半勤務のため、登園は8時半過ぎ&お迎えは18時少し前くらいになります。保育園では18時前はお子さんもかなり少ないとのことで、寂しい思いをさせるかと思うと心苦しいです。週3回位だしいいよねという気持ちと、フルタイムや正社員ならまだしもパートなのに長時間保育になって申し訳ない気持ちが半々にあり、他の職場にした方がいいのかと悩んでいます。ただ、勤務時間以外はとても良い(休みやすさ、賃金、雰囲気、場所等)ので、他にこんなところないよね...とも思っています。
まとまりのない長文で申し訳ないですが、こんな感じで働いてる方、他にももし自分だったらこうする、といったご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

happyhappy

一旦働いてみて、やっぱりだめなら辞めて違うパートさがします☺️

  • tama

    tama

    そうですよね、実際働いてみないとみないとわからないですよね。なるべく長く勤めたいと思って慎重になりすぎているのかもしれません😓でも子どもが第一なので、そこは臨機応変にいきたいと思いました。ご意見ありがとうございました😊

    • 5月26日
きらきら星

10〜16時で働いてますが、通勤時間が1時間以上はかかるため預けてるのは8時半〜17時半です。急なお迎えもすぐに迎えに行けないので子どもに申し訳ないなぁと思いますが、休みの取りやすさなど職場環境良いのでずっと勤めています。

一度勤めてみて時間的に気になるのであれば、職場に相談にして勤務時間短くしてもらうのはどうですか?!^_^

  • tama

    tama

    仕事内容的にどうしても17時半までは勤務しないといけないので時間を短くしてもらうという選択肢ができないんです😓でもやっぱり職場環境大切ですよね。経験を踏まえたご意見ありがとうございました😊

    • 5月26日