※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
妊娠・出産

出産後2日経ち、母乳が出ず授乳が苦痛。病院は母乳育児を進めているが、母乳が出るまでのサポートが不安。おっぱいマッサージも試していない。母乳が出るか心配。

出産して今日で2日経ちました。今のところ
胸の張りもなく母乳も出そうにないです。
私が利用した病院は母乳育児を進めている
病院で、「出なくても10分は吸わせて!そのうち出るようになるから」と言われ
授乳のたびに頑張って吸わせようとしますが
1~2分程しか持ちません(´;ω;`)
その後は大泣きでしぶしぶミルクあげてます。集団授乳なのでまわりの目も気になるし、どうすればいいかわからなくて授乳の時間がとにかく苦痛です(泣)
先生達は母乳が出るお母さん達につきっきりで教えてて、母乳が出るまではどこの病院もこういう扱いですか?先生におっぱいマッサージをしてもらうと出がよくなると友人に聞いたんですが、おっぱいマッサージもまだ受けたことがありません。なので一応自分で乳首マッサージはしているんですが(・д・`;)
母乳も出るようになるのか不安です。。

コメント

034san

私も同じでした!
出産も頑張って疲れてるのになんで出てきた途端こんなに手がかかるの…と思った記憶があります。
病院でマッサージ受けると凄く痛くてゴリゴリグリグリされたので私は凄く不快でした…が、退院後に助産院通って初日から出るようになりましたよ❗️

  • 034san

    034san

    途中で送ってしまいましたすみません。思い描く通りにならないから悲しくなりますよね…お察ししますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    でも大丈夫❗️赤ちゃんが飲む口の動かし方が分かってる助産師さんであれば乳首をピュピュッとマッサージするだけで出ます❗️
    赤ちゃんも不思議と飲み方を知ってるので毎日1分でも吸ってもらったら母も乳出さなきゃ❗️と指令が伝わって出るようになるそうです。

    • 9月7日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    マッサージしてくれたらいいんですが..これからありますかね(* >ω<)このまま出なければ助産院に行ってみようかと思います!☆

    • 9月7日
m.

辛いですよね。わたしも産後、母乳が出ず、病院の方針は母乳で!という感じで毎日赤ちゃんとふたりになると泣いていました。

おっぱいマッサージはしてもらっていましたが、結局産まれてから今までずっと混合です。

今でも入院中の母乳が出ず、たくさん出ている方は看護士さんに誉められてて、わたしは放置されてて、息子はお腹空いて泣いてて…あの時のことを思い出すと涙が出ます。

大丈夫です。ミルクに頼っていいんです。わたしも初めは母乳出ないことはいけないことなんだって悩みまくりました。でもそう思うことでどんどん病んで、新生児期は本当に辛い思い出です。

開き直って…は無理かもしれませんが、なんとか入院中だけ乗り切ってください ( ;ω; )大丈夫です。母乳はだんだん出るようになります。そこから完母にするか、混合にするかはぶぅさんの気持ち次第ですが、、

自身と重ねてしまい、長々とすいません。
わたしは混合にしようと吹っ切ってから育児が楽しくなりましたよ('∀')!♡

  • m.

    m.


    あと、マッサージはおっぱいの付け根を動かすと良いらしいですよ!右側のおっぱいをマッサージする時には左手でおっぱいを包み込むように、付け根のところから大きく動かす…みたいに授乳前にやるといいようです。

    あとは、とにかく水分をとるといいですよ!わたし元々あまり水分をとらないんですが(^_^;)意識して水分をとるようにしてから、母乳出るようになりました!

    ストレスはよくないので、ゆっくりゆっくりです♡わたしの周りは、ほとんど産まれてから数ヶ月かけて完母に移行しています♡

    • 9月7日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    ありがとうございます(* >ω<)♡ちなみに何日目からおっぱいは出るようになりましたか?まわりが皆おっぱいあげてるので私自身すっごくあせって悲しい気持ちになってしまってました。ゆっくりでいいんだと開き直って頑張ります!☆

    • 9月7日
  • m.

    m.


    出てるー!って自分で思ったのは一か月くらいかかりました ( ;ω; )二週間検診でも、うちの子だけ飲む前から10gも増えてなくて、他のお母さんは60g増えてるねーすごーいとか言われる中、わたしには少ないね。以上!みたいな…ガーンですよね。笑
    搾乳するといいといわれて搾乳器買いましたが、それでもそこまで出たという感じはなかったです ( ;ω; )体質ですよね…
    ミルク足すとどんどんおっぱい出なくなるよ!と言われましたが、お腹空いて泣いてる息子を前にして出なくても吸って!とはできず…ミルク様々です。

    お気持ちすごく分かります。母乳出る出ないはぶぅさんの責任じゃないです。なので、ご自身を責めないでくださいね。

    • 9月7日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    お話聞いてすっごく気が楽になりました(* >ω<)♡♡ありがとうございます。まずわ自分でできることを頑張ってみようと思います♪

    • 9月7日
  • m.

    m.


    退院すれば、もうぶぅさんの思う育児ができると思うので、なんとか入院中乗り切ってくださいね♡

    わたしは4ヶ月検診でも保健士さんに色々言われましたが、ハイハイハイハーイ!と右から左です!だいぶメンタル強くなってきました♡

    今は体を休めて、これからくる寝不足に備えてくださいね♡

    • 9月7日
manami.*

おっぱいマッサージは受けたことなかったですが、全室個室のバースセンターに産後入院してたので三時間ごとに毎日助産師がきてスパルタされてましたー(꒪⌓︎꒪)

集団授乳とはどういうことでしょうか?ツラいですね(*´・_・`)

最初はなかなかツラいですが、シャワーのときにあたためてマッサージしたりして頑張ってみてください!赤ちゃんに吸わせるのも、浅く吸わせてると意味がないですから、乳輪部分から深く吸わせてみてくださいね( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

あとはたんぽぽコーヒー、ラズベリーリーフティーがオススメです。温かいもの飲んでリラックスして、母乳出るようになるといいですね♡ストレスや不眠だと余計出にくくなるので、出たらいいなくらいの気持ちで、堂々とミルクあげたらいいですよ♡

それにしても悩んでる人のケアしてくれないなんてどんな産科なんだ…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

  • ぶぅ

    ぶぅ

    初めての出産なので逆にスパルタなとこがうらやましいです(*^ω^)まだ1分程しか吸ってくれませんが、ゆっくり頑張ってみようと思います♪

    • 9月7日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    集団授乳って言うのかわかんないんですが(笑)1つの部屋で仕切りなく授乳してます(* >ω<)円に席が並べられてるのでお母さん同士顔が合うし..どこの病院もそうですかね?見渡す限り母乳あげてるお母さん達なので、母乳でないのが辛くて辛くて(・д・`;)

    • 9月7日
  • manami.*

    manami.*


    それはちょっとやな環境ですね…
    うちもおっぱいルームはありましたが、ほとんど誰も使ってなかったです(*´・_・`)

    わたしは完母希望してたのでそんな感じでしたが、そうじゃないママさんたちたくさんいましたし、それに合わせて指導してくれてたみたいですよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 9月7日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    そうなんですね(*^ω^)ままさん達に合わせての指導だとありがたいですね☆

    • 9月7日
RKmama

吸わせてたら出ますよ!私も1人目の時3日後に母乳出ました!!が、哺乳力がないのと体重がすごく減ってしまったので、完ミにしました😊自分のおっぱいの処理も同時にしないといけないし、荷物も多くて大変でしたが子供の命には変えられないので完ミにして良かったと思ってます👌🏻2人目は問題なく次の日に母乳が出たので完母でした🤔やっぱり、吸わせて脇あたりからマッサージするといいと思います😊

  • ぶぅ

    ぶぅ

    そうなんですね!!もう完ミがいいのかなーと諦めてましたがまだ2日目なので望みはまだまだありますね!!頑張りますっ☆

    • 9月7日
  • RKmama

    RKmama

    うつ伏せで寝てたら夜中カンカンにおっぱい張って立ち上がれず、ベチャベチャになってました😂頑張って下さい!!

    • 9月7日
○pangram○

入院中は本当におっぱい出ないし張らないし、初めてやった母測は0とか、グサグサくる事ばかりでした(;^_^A
しかも、おっぱい加えると即ギャン泣きという。深夜は授乳室に逃げ込んでました。
おかげで、別の病室のおっぱいに苦労してた子と友達になりました笑
私は助産師さんに、30代で初産だから、出なくてもそんなもんくらいに言われ、更にグサっと…。

おっぱいマッサージは、母乳外来で初めてやってもらいました。入院中はみんな自力でやるような感じで。

そんなこんなですが、完母で出来るようになりました(*^^*)
ミルク拒否からの完母でした〜。

  • ぶぅ

    ぶぅ

    そうなんですね!グサグサ来ますよねぇ~私も頑張りますっo(`^´*)

    • 9月7日
deleted user

出産お疲れ様です!♡
私も全く同じ状況だったのでついコメしてしまいました(ノ_+)ノ
私の病院も母乳進めてるとこで、産まれて3.4日まで全然母乳でらずで、授乳が苦痛でした💦集団授乳なのに助産師さんが2.3人で母乳出る人のとこにつきっきりで私はひたすら出ないオッパイを加えさせていて、他の人はどんどん終わって部屋をでていくのに、私はいつも最後一人残ってやっと助産師さんが私のとこにきてミルク渡して、マッサージしてくれるって流れでいつも1時間超えてました😂つらいですよね💦眠いし( i _ i )

でもわ助産師さんマッサージしてくれたからか、誰も助産師さんが付いてくれてない時に自分でマッサージしたからかわからないのですが、退院前日にいきなり母乳の出がよくなりました!😳いまでは完母です!
なので助産師さんが付いてくれないなら自分でマッサージ調べてしてみたほうがいいかもですね!✨初めてが肝心だと思うので!
がんばってくださいっ(((>∀<)))!

  • ぶぅ

    ぶぅ

    やっぱり母乳出るまでは放置が普通なんですね(;Д;)私だけ..?と勝手に思い込んで悲しくなってました(笑)自分でマッサージ頑張るしかないですね!!☆

    • 9月7日
ポケちょる

病院によるんですが産後直ぐに吸わせる所もあれば産後2日頃から少しずつ授乳開始する所もあります‼︎
オッパイの張りは必ずしも張るから出るとゆうわけでも無く、元々それなりに大きい方はあまり張らない事もあるそうです。小さいと小さい分おっぱいに溜まる量が限られてくるので張って大きくなるような事を助産師さんが言ってました👍
勿論赤ちゃんに沢山吸ってもらうのが良いです‼︎
母乳が軌道に乗るには個人差あります。2.3ヶ月かかって完母になる事もありますし、比較的早くに軌道に乗るには方もいます。焦る必要はまだありませんよ⤴︎

  • ぶぅ

    ぶぅ

    ほっとしました(´*ω*`)♡あせらずゆっくり頑張っていきたいと思います!

    • 9月7日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    オッパイマッサージは助産師さんに授乳の時間の時に聞いてみると良いです✨
    頑張って下さい👍

    • 9月7日
ままデビュー

うちも母乳推奨でした。
私は2日目から胸が張り出しました!
すぐにおっぱいも出るようになりましたが
初産婦さんでおっぱいでてる人は
本当に少なかったですよ💦
私は羨ましいなーと言われました。
でも出ない人は自発的に助産師さんに
吸い方などを指導してもらってました。
周りの人と話してみては?
案外話しかけるとママ同士で教え合えるかもしれないですよ!
うちは周りの人たちとよく話してました!
出るようになりましたー?とか
まだ出なくて吸ってくれないんですとか
でも先生がいうように吸われると
本当に出てきますからめげずに
周りの人と仲良くしながらふぁいとです!