※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28歳の医療職で、2人目の子どもを考えています。仕事が忙しくてタイミングが難しいですが、妊娠出産したい気持ちと仕事の負担を考えて迷っています。

娘が1歳を迎えたあたりからずっと2人目の事が頭をチラチラしています。
今年で28。仕事は扶養内で医療職です。(週3-4回勤務)閑散期になる夏に2人目を考えていましたがこのご時世で残業続き。このまま冬まで忙しさは変わらなそうで、タイミングが分からなくなってしまいました。
3学年差狙いは変わりません。
前回は仕事をしていなかったので悪阻がしんどくても自由にしていられましたが…今回は忙しい中職場に迷惑をかけてしまうし、自分もしんどくなるって分かってるので迷います。
元気で出産ができる年齢のうちに妊娠出産したいって気持ちと、もう1人可愛い自分の子どもが欲しいという気持ちを優先していいのか…

コメント

りなこ

色々な意見があるかと思いますが、個人的には子どもが欲しい気持ちを優先していいと思います!
私は27歳で、子どもも今年2歳を迎えるのでお気持ち分かります。つわりも酷く職場にもかなり迷惑をかけてしまいましたが、、結論なんとかなります!!
今すぐ妊活始めたとして、すぐに妊娠出来るとは限りませんし…もしそうなったら後になればなるほど、もう少し早く妊活してれば良かったかもって悩んでしまいそうです。
正直仕事の代わりなんてどうとでもなりますが、自分たちの子どもは自分たちしか産めないです😭

まーちゃん

欲しい気持ちを優先して良いと思います☺職場に迷惑かけてしまうかも…って言う気持ちも分かります。ですが何とかなるもんですよ😊私は訪問介護をしていましたが人が居ないスタッフが足りない。と言われたりしましたが何とか回って居ましたよ。仕事は私の代わりなんていくらでもいますが、子どもを出産するのは自分しかできないので、やっぱりあの時妊活してれば良かったって後悔はしたくないです😣