※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
お金・保険

出産費用が心配です。病院の支払いが不安で、カードも持っていない状況。引越し費用もかさむ中、節約方法を模索中。助言をお願いします。

このままだと出産費用が足りない気がします😥

何か申請とかしたら安くなるとかないでしょうか😔
調べてみたらほとんどの病院で分割払いは出来ないし、
カード払いもできるそうなのですが、まだ旦那も私もカードを持っておらず😫
節約は頑張っているのですが、今月は市営住宅に引越しをするので契約金、今のアパートの解約金などで出費が多く貯金もなく・・・

なにかいい方法などないでしょうか😰
調べてもややこしいし、難しくて😥

コメント

遥結mama💕

お産する病院は決めてますよね?
予約の時に内金のようなものは
払いませんでしたか?

• @aaa

@aaa

今、個人病院と市民病院とで悩んでいます・・・
    なので、まだ予約も何にもしてない状態です😔

• 9月7日
  • 遥結mama💕

遥結mama💕

うちは2人とも個人病院でしたが
    予約の際に5万円を内金として入れるというシステムでした‼‼
    上の子は特になんの問題もなく
    平日の時間内だったので、食事と部屋代、下の子は促進剤使ったので
    上の子よりはちょっと高かったですが初めに5万払っていたので足りない分は1万から1万5千くらいの間でしたよ✨
    ボーナスとか臨時で入るお金はありませんか?毎月ちょこちょこ貯めるだけでも違うと思いますよ❗

• 9月7日
かじかお

aaaさんはお仕事してないのですか?仕事してれば、出産一時金の42万円は事業主から出るはずなので、42万円から足出た分だけのお支払いでいいと私は聞いてます。
または旦那さんの扶養に入っていれば、旦那さんのところから出ると思いますよ!

• @aaa

@aaa

仕事はしているのですが、スナックなのでちゃんとした仕事じゃないので多分お金でないと思います・・・
    旦那の扶養に入っています!!!
    申請などすれば出るんですか?

• 9月7日
mammy000

カード作るのは間に合うと思いますよ。
楽天とかならすぐ出来ます。
まだ病院を決めていないのなら分割できるとこや安いところを探すことも可能かなと思います。

• @aaa

@aaa

カード作ろうか迷ってます😥
    まだ、病院決めてないのですが、田舎なのでなかなか都合に合った病院がなく個人病院か市民病院になってしまいます・・・

• 9月7日
  • mammy000

mammy000

田舎の方が費用負担は少ない気がします。
    私は埼玉で通院していて、九州で出産でしたが、通院自体も出産したとこの方が負担が少なく、出産費用も安かった気がします。

埼玉は市立病院で、九州は個人病院でしたよ。

• 9月7日
妃★

楽天のカードならすぐに作れます。まだ12週なら間に合いますね。
県立病院や市立病院は出産費用が安いところがほとんどで、健康保険組合からの42万で足りるところが多いですが、そこは選べないのでしょうか。

• @aaa

@aaa

カード作ろうか迷ってます・・・
    市民病院近くにあって今そこで診察してもらってるのですが、産婦人科は評判があまりよくないので近くの個人病院にしようと思うのですが、やっぱり個人病院だと高いですよね・・・

• 9月7日
  • 妃★

妃★

迷わず、できることは何でもやりましょう。

• 9月7日
ザト

出産費用が一時金でおさまる病院で出産するしかないんじゃないでしょうか?
まだ12週なので。
もしくは、少し働けませんか?

• @aaa

@aaa

やっぱり、そうですよね😔
    働いているのですが、旦那と私の給料を合わせても支払いなどでほとんど飛んでいってしまいます・・・

• 9月7日
にゃんまる☆

出産費用は出産一時金が健康保険から出るので、直接病院払いにすれば差額だけで済むと思いますよ??

出産は検診も追加費用が発生することもありますし、出産準備にもお金がかかりますしね…

ご両親を頼ることはできませんか??

• @aaa

@aaa

直接払いの説明は今受診してもらってる病院に聞いたのですが、個人病院でも出来るものなんですね?
    親にも頼ってるのですが、やっぱり大きなお金となると頼りずらいですね・・・

• 9月7日
  • にゃんまる☆

にゃんまる☆

病院に問い合わせたらわかりますよ(^^)
    あと、カードはすぐ作れても限度額がいくらになるかはわからないので、全額賄えない可能性もあります(^_^;)

あとは、収支の内訳を見直して削れるところは削って、今から貯金していくしかないかもしれませんねぇ…

• 9月7日
メルモ

病院は直接支払い制度対応してますか?

していれば、42万からの差額分を支払うだけなのでまだ12週なら出産までにある程度用意できると思うのですが。。

病院や地域によっても出産費用はかなり差があるので高額な病院だと中々大変ですが、安い病院ならむしろ+で戻ってきたりもしますよ。

• @aaa

@aaa

今、受診してもらってる市民病院は対応しています!
    でも、評判があまりよくないので個人病院にしようかと迷ってるのですが、個人病院の方は対応してるかわかりません😰
    電話で聞くことって出来るのですかね?

• 9月7日

自然分娩より帝王切開は後から保険が出るので、五万ほど支払いました。総合病院の個室で。
お勧めするわけではありませんが‥。

• @aaa

@aaa

やっぱり、個人病院より総合病院のほうが安くつきますよね😔

• 9月7日
Gun♥⛄💙⚾

市民病院に変えたらどうでしょうか?
市民病院なら分娩費、室料は安いですよ‼
私も市民病院でしたが、大部屋なら室料無料、分娩費もかなり安いです‼
異常がなかったり、日時にもよりますが一時金の42万で足りますよ♪

• @aaa

@aaa

市民病院に今は受診してるのですが、あまり評判がよくないので😭
    でも、個人病院より安いので市民病院にしようかな・・・

• 9月7日
マリマリ

国からもらえる手当の42万円については調べられましたか?
産院によってその分を前払いするのか、その差額だけ支払えばいいのかが違うようですので、確認しておいた方がいいかもです!

ちなみに私の産院は差額だけ支払えばいいのですが、先に10万円だけ納めるように言われました。
問題なければ直接の支払いはその10万以内で収まるようです。
もしオーバーしたら支払い発生しますが、医療保険に入ってるので後から戻ってくるかなと(^^;
妊娠中でも入れる保険もあるみたいなので、入っておくと安心かもですね(*´˘`*)♡

• @aaa

@aaa

私の行ってる市民病院は差額だけ払う方法もあるみたいなのですが、個人病院に移ろうか迷ってます・・・
    でも個人病院はまだ行ったことがないのでその方法がとれるかどうかわからないんです・・・
    電話して聞くこともできるのですかね?

• 9月7日
  • マリマリ

マリマリ

病院に電話で問い合わせたら教えてもらえるはずですよ!
    私は初期の頃に電話して、診察代も追加費用かからないところ探しました(笑)

• 9月7日
かな

子どもに必要なものは中古で揃えお友達等にいただいて節約してください😊
出産費用は42万でますから市民病院、県立病院なら42万内でおさまります。

• @aaa

@aaa

子ども用品は中古やなるべく安いもので揃えようと思います😊
    やっぱり、個人病院より市民病院の方が安くつきますよね😰

• 9月7日
  • かな

かな

やすいですよ!
    全然違いますよ!
    紹介状もらって変えるべきです!
    補助はありますが、検診費用もちがいますよ!

• 9月7日
ザト

それなら、固定出費を見直してはいかがでしょうか?

私は個人病院(個室)でしたが、平日午前中に産んで38万でしたよ。
2人目は、総合病院なのでもっと安いかも。
カードは、もう大人なら何かあった時のために1枚くらい持っておいたらどうでしょう?
楽天カードなら5000〜8000円分のポイント貰えるし、すぐ作れるのでオススメです。私はポイントで粉ミルク買いましたよ!

• @aaa

@aaa

38万は安いですね!!!
    やっぱり、総合病院などの方が安いですよね😊
    昨日楽天カード作りました✨

• 9月8日
el

個人病院だから高いとかはわからないですよ~!
私個人病院でしたが 二人部屋で土曜日出産で夜間料金?もついて 38万でしたよ!個室にしてても余ってたって言われました(*^^*)❤電話で直接支払い制度使えるか、分娩台いくらくらいか聞いてみるといいとおもいます!

• @aaa

@aaa

電話したら直接払いOKでした💓
    ママりで調べたら43万くらいでした!!!
    直接払いして誤差分だったら出せると思うのでそこにしてみようかと思います😊

• 9月8日
  • el

el

よかったです!安心ですね(*^^*)まだまだ暑いですが体調気をつけて出産まで頑張ってくださいね♡

• 9月8日
すにっち

自治体によるので、まず役所にいって聞いてほしいのですが、
出産費用が払えない人のために、前もって申請することで費用を肩代わりしてくれる「助産券」という制度もあるらしいです!

また家族の医療費が年間十万越える場合、年末くらい?に税務署で確定申告すれば、
少し税金が戻ってきます。
病院の領収書はとっておいて下さいね😃

• @aaa

@aaa

そんな制度あるんですか!1度役所に行ってみます!
    領収書ポイポイ捨ててしまってるから残しとこ😥

• 9月8日
  • すにっち

すにっち

私も知らなかったのですが、妊娠して、たまたま図書館で借りた宋美玄さんの本の中に書いてあったので😉
    借りて読んだばかりで、手元にあったのでナイスタイミングでした!

まだ出産まで時間あると思うので、話だけ聞いておいて、最終手段にでもしてもらえばなと思います🍀

出産は日にちとか方法とか選べないことがあるので、
    土日祝や深夜料金、促進剤使用時や緊急帝王切開時の対応、金額も確認しておいた方がいいですよ✨

実は帝王切開してもNICUがないとかで、高い病院に搬送される、なんてこともないわけじゃないので💦
    設備や緊急時の対応はしっかり確認しておいた方がいいと思います☀

• 9月8日
mei

出産費用は地域によって変わるので、事前に電話で確認したほうがいいですよ!
私の住んでるところ(車必須の田舎)だと市民病院も総合病院も個人病院も10万ほど出ました。
一時金でおさまる病院は聞いた事がないです。

• @aaa

@aaa

出産費用は43万程度でした!!!
    一時金直接払い出来るそうなので、なんとかなりそうです😊

• 9月8日