※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもをお風呂に入れるタイミングについて、夕食前派と夕食後派がいる中、みなさんはどのような理由でどうしていますか?夕食後に入れていると寝るのが遅くなるのではないかと悩んでいます。

お風呂の時間について

お子さんをお風呂に入れるのは夕食前ですか?後ですか?

育児書なんかには寝る前にお風呂だと寝付きが悪くなるからと書いてることが多いですが、私は夕食後にお風呂に入れたい派です。子どもふたりとも食後必ずうんちをするのでお風呂できれいに洗ってあげないとおむつかぶれを起こしやすいのと、まだまだうまく食べれなくて顔が食べ物でべちゃべちゃになるので、食後お風呂できれいに洗ってあげたいという理由です。
支援センターに行くと、ママ友のみなさんは夕食前にお風呂に入れるのが多いそうで、理由を聞くと、夕食の片付けを最後にバーっとやってしまって1日の終わりにしたいんだそうです。うんちとか顔のこととかは気にならないそうですごいなあと思います。

みなさんはどんな理由でどうしてますか?
うちの子どもたち寝るのが遅いんですが、夕食後にお風呂に入ってるから遅いのかなあと思って質問してみました。よろしくお願いします。

コメント

あ

晩御飯食べた後に必ずうんちするので出てからお風呂入ってます!

りんご

私も絶対ご飯の後にお風呂入れてます!🛁

ご飯食べるのに顔とか手が汚れるので、わざわざ手を拭いて洗って…とかがめんどくさくてそのままお風呂に直行してます😂

大体6時半にご飯食べて7時にお風呂入れて、上がってすぐは暑いので30分〜1時間は肌着一枚とかで遊ばせてるので、その間に食器片付けたりしてます☺️
8時過ぎに寝かしつけいって9時までに寝る感じです!

ひろ

ずっと夕食後に入れてます!
夕食前に入れたら、下の子は離乳食で汚れたままになるし、上の子は寝るまでに汗だくになっちゃうので😂笑
でも寝るのは特に遅くないです。2人とも21時くらいまてまには寝ます。

mamari

うちはお風呂が先です。
寝る前に歯磨きする時に顔も一緒に洗ってます😊

わたしは夕食後に入れてます!

娘は食べさせられるよりも
自分で食べたい意欲が凄くて、
好きにさせているので、顔や手は
食べ物だらけになるし服にも付きます(笑)

あとは寝るだけの状態になったら
いつもお風呂に入れるって感じです♩

はじめてのママリ

うちも夕食の後です!
保育園から帰ると即まんま!と急かされるので😂
だいたい18時夕食
19時入浴
20時就寝という感じです

うちは平日は基本的に夕飯前に入るようにしてます。
理由は、夕飯まで遊び相手しなきゃいけないし、夕飯後だととにかくバタバタなのでやれる事は先に済ませちゃおうって考えです😊
たまにお風呂後にうんちしちゃう事あるのですが、すごいしちゃった時はシャワーで流してあげたりしてますが、そこまで気にしてないです。
旦那が休みの日は夕飯後にお風呂が多いです。
まぁ、どちらを先にしても夜の寝付きは同じですね🤨

ゆち

うんちはいつも午前中か昼寝起きた後にするので、夜ご飯作り終わってお風呂入ってからすぐご飯食べます!
ご飯は比較的綺麗に食べてくれるので食後口周り拭いて終わりです!

お子さんそれぞれタイミングや事情等あると思うので、それぞれの家庭で違ってもいいと思います🙆🏻👌✨

funkyT

ずっとお風呂は夕食後でしたが、最近は夕食前です

理由は、夕食後は自分がどよーんと疲れて、もう何もしたくなくなるからです。以前より比べて自分が楽になりました。
出来れば夕食後にお風呂が理想なのですが。。。

rin

ずっと夕食後にお風呂でしたが
息子が公園で積極的に遊んで砂場遊びも沢山するようになってからは
公園から帰ってきたらお風呂して夕食になりました☺️
食後は必ず手を洗い顔も綺麗にガーゼで拭くのであまり気になりません👀
うんちをするとお風呂でお尻を綺麗に流すので、そこも清潔かなぁって☺️💓

さあ

我が家は、夕食前にお風呂入れてます!
理由はミルク飲ませてた頃がお風呂終わってミルクという生活してたので、そのままのリズムになってます。
あと、食後は眠くなるの早かったりするので、先にお風呂入れておかないと寝落ちされたりすると大変なので先に済ませてます。
うちもまだ顔回り、手など汚れること多々ありますが、ハンドタオルを濡らして食後は拭いてあげてます。
それでも酷いときは洗面所で洗ったりしてます✨

ママリさんがあとからお風呂の方が良いなら、それでも全然いいと思いますよ☺️💓

もず

うちはずっとごはんの後にお風呂だったのですが、寝る時間がとても遅く寝かしつけに長時間かかってました😭
入浴後2時間は興奮して眠りにくいと助産師さんに聞き、入浴後にご飯にしたところ、早く寝てくれるようになりましたよ🥰

はるな

夕飯の後にお風呂です。
うちも長男が必ず食後に💩してたし、顔は拭けば良いけどパジャマに着替えてからご飯だとパジャマ汚れたりするのが嫌です😅

Elly🔰

夜ご飯で色々な所触りまくって絶対に汚れるので、夜ご飯後のお風呂です😄
でも特に寝つきには関係してないと思います

ママリ

夕食の前です🙆‍♀️
わだわりはないのですが、夕食の後だと洗い物もあるし寝る時間を気にしてバタバタしちゃうので16時過ぎには入ります😆

ゆみ

うちの子はずーっとご飯のあとお風呂ですが寝付きはいいですよ😊その子によると思います!
晩御飯で汚れるので、今はだいぶ綺麗に食べられるのでたまにお風呂が先ですが、基本はご飯が先です😊