※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

38週の検診で急にレントゲンを撮ることになり、身長が低いことが原因か不安です。骨盤が狭いと帝王切開になる可能性も心配です。自然分娩を希望しています。

今日で39週になりました!

38週の検診で急に、来週レントゲンを撮りましょうとなりました。
みなさんの出産報告を見てたら身長低いと何かと先生に言われる、と見ました。
ちなみに私は身長が149㌢しかなくてそのせいでレントゲンと言われたのでしょうか?
てか今さら?という気持ちと、レントゲンってお金かかるのかなーというのとで不安です(笑)

もし骨盤が狭いとか言われたら今から帝王切開になるんでしょうか?
陣痛も怖いけどお腹切られるのも怖いので予定されると恐怖です。なるべく自然分娩がいいのですが〜

コメント

わたしも149センチです!
うちの病院は37wでレントゲン必須
だったので撮りましたよー!!

骨盤に赤ちゃんの頭がハマってるか、
産道を通れるかをみるみたいです!
わたしは37wで骨盤にすっぽり
ハマってたので、そのまま自然分娩で
超安産でした!!
骨盤にハマってなかったら、
帝王切開もありえます( ;´Д`)

ちなみに、費用は高くなかったです!
1500円くらいだったかな。。

• ゆうママ

ゆうママ

早速の回答ありがとうございます!
    同じ身長の方がいてちょっと安心です(笑)
    レントゲン代はそんなにかからなそうですね!よかった〜
    今から帝王切開決まったらすぐの日程になりそう?心の準備がー(笑)

• 9月7日

退会ユーザー

予定日の一週間くらい前だと思います♡
    私も散々40w超えたら帝王切開になるかもって言われてたので心配してましたが全然大丈夫でしたー♡
    39w6dで3288gで私の身長にしては助産師さんもびっくりのビッグベビーでしたよ♡

• 9月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

ビッグベビーですね♡大変じゃなかったですか?
    私の希望は2800くらいで生まれればなーと思っていますが検診ではもう3000超えてます(笑)自然分娩でスルリと出てくれればいいのですが〜

• 9月7日

退会ユーザー

病院ついて4時間の超安産で、
    出てきたのが3000超えだったので
    助産師の第一声がでか!でした(笑)
    わたしも希望は2800くらいだったけど、
    39wの検診で2900超えてたので
    期待してなかったですww
    まさか3300手前だとは…(笑)

• 9月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

助産師さんにそんな言われるんですね(笑)
    ビッグベビーなのに安産羨ましいです!

• 9月7日

退会ユーザー

産んですぐにもう1人欲しいと思いました(笑)

• 9月7日
y

私も149cmですが、レントゲン撮らなかったです!産院によって撮る撮らないあるみたいですね(*^^*)

• ゆうママ

ゆうママ

レントゲン撮らなくて自然分娩でしたか?
    ちなみに何グラムで生まれましたか?

• 9月7日
  • y

自然分娩で、2744gでした(*^^*) ずっと小さめと言われ、39wくらいでやっと2500gをこえました。産院の先生には、小柄だからこれくらいがちょうどいいねと言われましたが、2500gこえるまで心配で仕方なかったです。

• 9月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

小さめと言われると心配ですよね。でも私からしたらいい感じの大きさで羨ましいです!

• 9月7日
mama

150cmですがそんなこと初めて知りました!
お尻デカくてそんな心配いらなかったのかな(笑)

• ゆうママ

ゆうママ

同じくらいの身長の方が結構いるんですかね!
    私も安産体型だと勝手に思ってたので、急にレントゲンと言われて焦ってました^_^;
    何事もなく生まれてくれればいいのですが〜

• 9月7日
まー子

148cmです。
低身長なので、レントゲン撮りました。

お尻が大きい=安産体型
ってわけではなくて、骨盤の中の幅が大事だから~って言われました(笑)
お尻が大きくて昔から安産体型って言われていたので、びっくりしました(笑)

結果、赤ちゃんの頭囲に対して幅は十分だから下から生みましょうって言われ、出産当日も安産でした♪

• ゆうママ

ゆうママ

お尻の大きさは関係ないんですね(笑)
    私も自然分娩できるくらいの幅があってくれればいいな〜

• 9月7日
どきんチャン

こんにちはー❗️
私は身長145センチで妊娠が分かった時点で骨盤が狭いかもしれないからと言われ続けて赤ちゃんをあまり大きくさせないようにと指導されてました😳38週ぐらいで一応レントゲン撮ってみようと言われましたが、その時の健診で赤ちゃん心拍が下がりそのまま救急車で大学病院に行きました‼️その際にレントゲン撮ってやはり狭骨盤との診断で帝王切開かなぁと言われましたが‼️何とそのまま陣痛始まって自然に産んじゃいました😳😳笑。
身長低いっていうのもあるみたいですけど、私の場合骨格が小さいっていうのが1番の基準だったようです😳今まで何人か狭骨盤の人♪( ´θ`)ノ見てきたけど、同じ様な骨格だったということでした❗️なので出産の時にアタマがでないとかトラブルを回避する為に念のためにレントゲンは取ろうという事だったのでもしかしたらまな子さんの場合もそうなのかもです‼️