※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

幼稚園には感染症の登園許可証はないのでしょうか?園によって様々なのでしょうか?娘がRSウイルスに感染し、園の対応に不信感。深刻な病気の説明が欲しい。

幼稚園には感染症の登園許可証はないのでしょうか?園によって様々なのでしょうか?

娘が先週RSウイルスに感染しました。クラスの大半が休みましたが学級閉鎖もなく、注意喚起の手紙だけ自宅に届きました。

園にどのようなタイミングで登園させたらいいかと電話すると、お母さんの判断で登園させてくださいと言われました。

また、園からのRSウイルスについての説明も鼻水や咳程度の風邪と書いてあり夫婦共々園に対して不信感でいっぱいです。
娘の場合は上記に加えて嘔吐、下痢、食欲不振、不機嫌。それはもう地獄のような1週間でした。

人によって症状は違いますが、1歳未満だと肺炎になり入院の可能性もある位深刻な病気だと記載してほしかったです。

コメント

白米

娘の園は登園許可証ありますし、指定の感染症になった場合はそれぞれ解熱から何日してからとか登園できるまでの日数決まってます💦

• みなも

みなも

園によって様々なのですね💦それくらいしっかり決められていると安心して通わせられますね💦

• 5月25日

ウイルスによってはあると思いますが、RSは大人が罹ると普通の風邪ですよね🤔
娘が行っている園でもRSの場合は登園許可証はありませんし、ご飯を食べて機嫌が良い状態なら登園できます😊
RSで嘔吐下痢になるんですか?胃腸炎にも罹っていたかもしれませんね😔
病院でもらったりしますよね。。

• みなも

みなも

私は普通の風邪ではありませんでした😅人によるのでしょうね💦高熱とだるさが半端なかったです💧
    胃腸炎も同時だったのかもしれませんね😱もう勘弁してほしいです😱

• 5月25日
娘のママ

こども園ですが、園によって違いますね!
うちもRSに登園許可証は必要ありませんでした!

その基準でいくとどんな病気だって人によっては深刻な病気になりうる可能性があるので記載方法も難しいとおもいます😭
早い目に病院にいき医師の指示に従うしかないようにおもいますね😭

• みなも

みなも

やはり園によるのですね😅💦
    ネットで調べると、登園許可証のテンプレートがあったので、それを使えば今後の大流行は防げるのではないかと考えてしまいました😅

• 5月25日
はじめてのママリ

下のお子さまの通う園ですか?
うちの年少~の幼稚園は、RSに関しては登園許可証はありません。
全身症状が落ち着いたら登園、って感じです。
1,2歳だと重症化するのは病院で聞いて知りました。
園からはRSのことは年少だからってのもあると思いますが「風邪がはやってます」ってだけでした!
うちの子も高熱が続いたり平熱になったかと思えばまた上がったり咳も酷いし食欲もなくなって、それはそれは大変でしたが…3歳以上だとRSは普通の風邪と同じ扱いらしく、病院によってはRSかの検査もしない所もあるようなので、そうなんだ😣って思うくらいでした💦

• みなも

みなも

上の子です💧4歳ですが、40度近い熱が3日続いて、7日かけてやっと完治しました😱💧
    ギャン泣き、連日10回を超える咳き込み嘔吐、鼻水咳、自分で歩けないので抱っこだったので精神的に参りました💧
    うちの子が弱いタイプなんでしょうね💧

下の子も感染しましたが、上の子程吐いたり癇癪起こしたりしてません💧

検査も一瞬なので小児科でしてもらいました😅

年齢が上がるとRSも風邪と同じ扱いになるのですね💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分0~2歳児クラスなら、園の対応は違ったと思います!
    ほとんどの子がRS1回目は2歳までに感染し、1回目が一番酷く症状が出るらしいので。
    うちの子は4歳で初感染だったので重めに症状が出たのかな、と思います。
    4歳なのにRSの検査したのも、隣接の保育園で流行ってるし念のためしてみる?って感じでした💦
    気管支が弱いお子さまとのことで、余計重い症状が出やすいのかもしれませんね💦
    気管支が弱いので、と、もし園でのRSが出たら今後は早めに教えてもらえないか相談してみるのもありかな、と思いました💡

• 5月26日
  • みなも

みなも

娘の通っている園はこども園でして、0~2歳クラスの子もいるので大丈夫なのか心配になりました💦

2歳までに大体の子は感染するのですね💦娘は2回目でしたが酷かったです😭

園を休んだ3日目に電話対応の事務の方から、休む子がとても多く、RS感染者が出たのでと知らせてもらいました。
    完治しても菌は出続けるので、厳しい物はありますよね💦

はじめてのママリさんがおっしゃる通り、今後園でRSが出たら早目に教えて頂けると助かりますと伝えようと思います😭

• 5月26日
より

幼稚園によって異なるのかなと思います。長男がRSにかかった時は登園許可証はなかったと記憶してます。大人だと軽い風邪ってくらいだと言われてますよね。小さい子どもは症状は軽くないですよね。

• みなも

みなも

園によって様々なのですね💦今回のお知らせには小さな子供の症状を主に記載してほしかったですね😅

• 5月26日
T

息子の幼稚園は園の指定してある感染症は病院から登園許可をもらってから登園し、治癒証明書を園に提出です。

でもその感染症の項目の中にRSはないです。

幼稚園は基本3歳以上の子で、プレとかでも2歳の子が通いますし、乳児ではないのでそこまで重要視してないのかな?って思います。

長男は生後1ヶ月でRSになってそのときはすぐ検査されて、そして即入院でした。
でもそれ以来風邪ひいて咳と鼻水の症状出ても小児科に行ってもRSの検査とかしないです😓

私は毎日息子には「今日はみんな来てた?」って聞きます。
そしたら息子が誰が休みだったとか言ってくれるので、クラスの休みが多くなってきたら風邪流行ってきてるなって察知してR-1飲ませたり。早めに寝かせたり疲れ溜めさせないようにしてます😓

• みなも

みなも

治癒証明書があれば安心ですね。RSも項目に入れてもらいたいですね💦

お子さん入院されたのですね💦下の子も2ヶ月で上の子から貰いましたが、私と実家に帰って隔離しました💧それでも酷くてかわいそうでした😭

R-1効きますかね?上の子偏食ですし、気管支系が弱くてすぐ風邪ひきます💧

• 5月26日
ymam

娘が先週RSウイルスになりました。保育園で流行ってたので診断が出てから連絡して許可書は要らないのですが、登園時に書類だけ書いてもらいますって形でした!

処方された薬を飲みきってから一応再診して保育園に登園していいか確認してから登園しました!

• みなも

みなも

保育園だときっちりしてるのですかね😅幼稚園で流行っていて、RSでかなりの人数が休んだので許可証なり対策してほしいなぁと個人的に思いました💧

上の子も2歳の時にもRS感染しましたが、完治まで2週間かかりました😓

• 5月26日
ニャニイ🐈

RSウイルスは、風邪の一種とされてるので、登園許可証に記載されていても保護者判断になりますね💦風邪扱いなので学級閉鎖にもなりません。登園許可証の内容については園で決めることではない(医師に書いてもらう内容もある)ため、園にお願いしても無理かなぁと思います。
今年はRSウイルスの流行時期がズレていて、従来なら秋から流行するところが、今年は5月からだと病院で言われました。コロナの影響もあるのかな?とお医者さんも不思議そうでした💦

• みなも

みなも

風邪の一種なのですね💡
    休ませる目安も保護者次第ですね😅
    なぜか5月に流行していますね💦手洗いうがい、気を付けて今までよりこまめにさせていきます!

• 5月27日