※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

2歳の女の子がいます。私自身料理が下手で、子供のハンバーグやシュウマ…

2歳の女の子がいます。

私自身料理が下手で、子供のハンバーグやシュウマイなど作る過程で、蒸した時に中身までちゃんと火が通ってるか神経質になるくらい毎回不安になってしまいます…。
だいたいいつも食べる前に切って中身を確認して少しでもピンク色だともう一回切ったやつを更に焼いたりしています。

子供がもっと小さい頃はハンバーグを熱湯の中に入れて湯煎して中まで確実に火が通ってから焼いてました。

なんかうまく中まで火が通って大丈夫っていう蒸し方や料理の仕方があれば教えてください😅

自分の神経質具合に本当嫌になります…。

コメント

玄米茶

管理栄養士なのですが、私も日が通っているか気になってしまうので中心温度計というのを買ってやってます笑 調理では必ずやるのですが温度計見たいのをぶっ刺して75度以上なら○としてます。数千円で買えますよ😊 ハンバーグとかだと肉汁出ちゃいますけど、唐揚げとかなら安心です😊

• かな

かな

遅い時間なのに返信ありがとうございます😊💕
    そういうのがあるのですね😳‼️
    ちなみにぶっさす1番全体から見て真ん中の中心の所で大丈夫でしょうか??
    ちょっとAmazonで見てみます!!!!

• 5月25日
  • 玄米茶

玄米茶

そうですね!真ん中だと思うところに刺せば大丈夫です!調理では一個一個は確認せず唐揚げとか何個もあげたら一つを刺して温度達してたらオッケーです!けど家でやると意外に70度くらいまでしかいかない時多いですが自宅だからいいや〜ってだしちゃいます笑

• 5月26日
  • かな

かな

なるほど!!!!いろいろご丁寧にありがとうございます😊
    ちゃんとした数字で見れるのは私の性格からしたら凄く安心します☺️💕
    中の焼き具合が分かりにくい料理は敬遠しがちでしたがチャレンジできそうです☺️✊

• 5月26日
M

気になるのはきっとお子さんのこと大事に思うがゆえなんだと思います💕

もし、毎回毎回……と思うのであれば、火が通ったかな?と思った所から、火を少し弱くして、料理に合う水分を入れて(水、酒、など)蓋をして、大体5~10分くらいでしょうか…
水分が無くならないように蒸すと大体の物は火が通ります👌

ハンバーグなどは、竹串などで半分より下まで刺して、出てきた汁が透明であれば中の肉が多少赤くても火がきちんと通っていますよ✨

低温調理などの場合は、お肉をちゃんと常温に戻してから調理すれば、レシピ通りの時間でしっかり火が通りますよ!
(ハンバーグなども気になるのであればひき肉を常温に戻してから焼くと中の焼きムラが少し少なくなりますよ!)

• かな

かな

夜分遅くに返信ありがとうございます😊

そう言って頂けると凄く気持ちが楽になります😭ありがとうございます😊
    なるほど!
    ハンバーグは初めて聞きました!勉強になります😊

いつも常温に戻さず作ってました😅
    今度蒸した時間も長めに、アドバイス通りやってみます☺️
    凄い料理が上手なんだろうなぁ〜って凄く伝わって羨ましいです😊💕
    ありがとうございました😊

• 5月25日