※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

夫婦の貯金は一つの口座で管理していますか?それとも夫婦別で同じ額をいれていますか?一つの場合どちらの名義でされているのか知りたいです。死ぬとその人の口座でお金を引き出すことができないと聞いたため別々で管理した方がいいのかなと思っています。みなさんはどうされていますか?

夫婦の貯金は
一つの口座で管理していますか?🤔

それとも夫婦別で
同じ額をいれていますか?🤔

一つの場合どちらの名義で
されているのか知りたいです🤔

死ぬとその人の口座で
お金を引き出すことができないと
聞いたため別々で管理した方が
いいのかなと思って🙄

みなさんはどうされてますか??

コメント

ママん

別です!
私のは口座を旧姓と2つ作って隠し貯金してます😆娘の口座も旦那は一切知らないので貯金額も知りません!もちろん私の貯金額も笑

  • あい

    あい


    私もいまは独身時代のときの
    通帳で月々引き落としてます←
    やっぱり夫婦別で
    同じ額いれるほーが
    いいんですかね?🙄

    • 5月25日
deleted user

引き出せないと言っても、相続手続きをするまで凍結されるだけなので、
亡くなったら手続きをすれば良いだけだと思って、
私は主人の名義口座で夫婦で貯金をしてます!!

  • あい

    あい


    あ!そーなんですね!😳
    良いこと聞きました☺️

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに、
    例えば配偶者である名義人が亡くなって銀行に死亡を申告する前や
    亡くなる前のタイミングで
    全額ではなく、
    当面の生活費として、常識的範囲の金額を引き出しておけば、
    相続手続きが終わるまでの生活費の対策になります。

    ただ、亡くなった名義人がかなりの資産を持っていて
    他の銀行で口座をいくつも持っていたりすると
    一つの銀行に申し出てしまうと、他の銀行に情報が回る可能性もあるので、注意が必要です。

    • 5月26日
ママリ

うちも別です😎
付き合い始めた時から主人が2人の為にって、毎月5万円貯金してくれてますが、名義はもちろん主人です😋
お互いいくら貯金してるとか、口座いくつ持ってるとか知りません😎

  • あい

    あい


    別ですか!
    了解です🙆‍♀️

    • 5月26日
maple

結婚後の貯金は1つの口座で管理していて、結婚前のはそれぞれです😌

旦那名義の口座だったとしても今は代理人カードとかあるのでそれを作れば問題ないと言うことだったので、近いうちに作ろうと思ってまだ作ってません(笑)

  • あい

    あい


    なるほど!!
    わかりました☺️💓

    • 5月26日
き

別です!
それぞれの口座にいくら貯金してあるかはお互い知りません🤗
それとは別で息子名義の口座と
あとタンス貯金もしてます🤗

私の祖父が亡くなったときの話ですが
病院で亡くなったので
その後すぐに口座凍結、
その後すぐに葬儀の話になり
お金の話になるので
すぐにはお金が引き出せず
祖母の貯金から出したと言うのを聞きました!

  • あい

    あい


    すぐにはひきだせないだけで
    後々はいけるんですね!

    • 5月26日
モモ犬

夫婦の貯金のうち、生活防衛費としてずっと置いておく分は妻名義です。たまたまですが😅
子供の学費のうち現金貯金している分は夫名義です。
両方使ってない口座を利用しました。
あと、家の修繕積立金は夫の住宅ローン口座です。

他に、個人の貯金がお互いにあるので、困ったときはそれを使えると思ってます。
共働きの時から家計は私管理にしてます😄

  • あい

    あい


    なるほど!
    参考にさせてもらいます🙆‍♀️

    • 5月26日