※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

アンガーマネジメントの本をお探しですね。子供に怒りを抑えたいとのこと。おすすめの読みやすい本が知りたいですか?

アンガーマネジメントでおすすめの本ありますか?(>_<)

1歳10ヶ月の男の子を育ててます。
イヤイヤもまだそこまでなく、基本的に育てやすい子で、夫も家事も育児も完璧なので自分にストレスはないはずなのに、子供にひどく怒鳴ってしまいます…

昔からPMSがひどく生理前は本当にくだらないことでもすごくイライラしてしまったりするのですが、
最近は生理が終わった直後からイライラの沸点が低くすぐ怒鳴ったりしてしまいます。

毎日後悔していて子供への影響も不安なのでなんとか怒りを抑えたく、6秒待つとか期待しないとか、一応は取り組んでみてるのですが全然変われていません…

落ち着いて考えてみれば「そんなことで」と分かっているので自分でも辛いです。。

アンガーマネジメントを本気で学ばなくてはいけないなと思うのですが、もともと読書はしないタイプなので、どんな本がいいのか、読みやすいものがないか、困っています。

オススメの書籍などあれば教えていただきたいです。

コメント

美里

漫画タイプがあります!
めちゃくちゃ読みやすく入ってきますよ🙂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    ちなみによかった作品の名前とか覚えてらっしゃいますか…?🥺🥺

• 5月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

アンガーマネジメントかは分かりませんが

ハッピーアドバイス
子育てのどうして
マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方
モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる お母さんの「敏感期」

とかは良かったです。
因みに私も育児書以外読んだけど無いです笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    ありがとうございます!
    いくつか挙げていただいてありがとうございます♡
    本屋さんで手に取って見てみます🙋‍♀️
    読書しない人でも育児書はやはり気になりますよね…😅笑

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も読書しないタイプで気になる事はYouTubeで検索したりしてます!
アンガーマネジメントもYouTube検索するとオリラジのあっちゃんの動画とか出てきますよ〜😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    YouTube!なるほど、それは手軽ですね😳✨
    アンガーマネジメントについてもあるんですね、探してみます!🥰

• 5月26日
はじめてのママリ

わかります!ストレスゲージがフツフツ溜まってくるのが自分でもわかりますよね😅

子育てハッピーアドバイスという本ががとてもよかったです。漫画なので読みやすく、私は図書館で借りました☺️
子供を殴ったりするシーンとかもあり、結構過激に書いてあります💦でもそれを見て自分を顧みることができてよかったです。

主さんは自覚も内省もできてるし、どうにかしたいと思ってる時点で大丈夫ですよ✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    そうなんです、、一回我慢できても、すぐ次のイラポイントが来るのでなかなかうまくいかず🥲

図書館で借りるのもアリですね!それなら失敗しても後悔なさそうです🤔
    前向きなお言葉ありがとうございます、頑張ります😣

• 5月26日
あいママ

アンガーマネジメント直接ではないですが、
育児書の
佐々木正美さんの書籍や柴田愛子さんの書籍を見ると、子どもを見る自分の心が優しく穏やかになり、怒りが出てきにくくなる気がします。
もし本との相性が合わなければ、ストレスためる前に読まなかったことにした方が良いのかもですが。
アマゾンなどでの評価は高いですので良ければ。アマゾンの電子書籍でサンプルも見れるかと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    怒りが出にくく…!!それはとても魅力的です🥲✨
    仰る通りですね、できないことばかり頭に入れてストレスになっては逆効果ですよね…ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 5月26日
りん

つい最近の私みたいです🥲
本ではなく申し訳ないのですが、アンガーマネジメントについて質問したところ、怒り=困惑だとする考えが有効的だと教えてもらいました。前日に、翌日起こりそうな困惑(例えば子供が朝ご飯を食べなくて遅刻しそうになったとか)予想して書いておくことで脳が想定内の出来事と捉え、困惑を抑えられると言う感じです。そしてアウトプット。何かイライラしたり嫌なことがあったらノートに書き殴る。結構スッキリします!

私もPMSがひどくて薬もらいたいな、レベルなんですが、そもそも自分の子育ての考え方やあり方を見直したくて、てぃ先生の「子育てで困ったらこれやってみ!」と言う本を買ってみたのですが、すごくためになりました。こういう時こうする!というのがとても具体的ですぐ実践できるし、何より子供との関わりがすごく楽しくなりました。自分には遊び心と発想の転換が足らなかったな〜と気づけました。

ちなみにモンテッソーリとかはある程度聞き分け良い子じゃないとだめじゃん、とか、それでも嫌がる時どうしたらいいの?ってことばかり書かれてることが多くてあまり参考になりませんでした。ハッピーアドバイスも同じです、、愛情たっぷり育てましょう、とかありきたりなことじゃなくて、具体策が知りたいのであれば、ぜひてぃ先生の本をお勧めします!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    共感いただけて嬉しいです…🥲

なるほど、そんなイライラ管理の方法もあるのですね…🥺✨
    わたしもモンテッソーリ少しかじっていて、理想論だなと思うところもあったり…それでも根気よくやれば必ず変わるみたいな方もいらっしゃいますが、なかなか合わないなと思う点もあり、、
    アドバイスいただいた方法や本日を試してみたいと思います!🙋‍♀️✨

• 5月26日
フルーツタルト(o^^o)

アンガーマネジメントって日本てたぶん2大トップだと思うんですけど、一般社団法人 アンガーマネジメントジャパンの方がおすすめです✨😊

「怒りの裏側にあるもの」
アンガーマネジメントジャパンの代表理事の方の本です。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    写真もつけていただいて探しやすいです、ありがとうございます☺︎
    王道っぽいですね!気になります…探してみます🥰✨

• 5月26日