※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

保育園での慣らしについて相談です。子どもが慣れるタイミングや様子に不安があります。集団になじめないことに自己嫌悪感があるようです。

2歳5ヶ月で保育園に入りました。

慣らし保育って個人差あると思うんですが
みなさんどのくらいでお子さん泣かずに慣れましたか??

うちの子はGW明けから初登園で慣らしが始まり
今週からフルで見てもらってます😊
朝はギャン泣きしますが少ししたら落ち着いて笑顔も見えると先生が仰ってました ✨
園のアプリがありその日の子供達の動画とか
投稿してくださるんですが
まだ慣れてないのか集団の中に入れず遠くから見てたり
ちょこっと離れてるところで遊んでるのが見えました。

先生は良い人達なので心配はしてませんが
今まで同い年の集団に入れたことがなく
歩き始めたらコロナが流行り、支援センターも行かず、
ほぼ触れ合ったこともないのでそれが悪かったのかな?と自己嫌悪になってます。

コメント

ゆう

0から保育園行ってますが2歳の頃は毎日泣いてました😅
特に休み明けはひどかったです。。。
最近泣かなくなりましたが昔は人見知りで、初めて会う子には近づかずに様子見るタイプで心配してましたが今ははでに喧嘩するくらい遊んでます😅
お母さん何も悪くないですよ!
環境の変化は子どもにとって大きい事なのでのんびり見守りましょ😌

ひまり

うちは今月からこども園の保育園に通っているのですが、慣らし保育期間は全然平気だったのに、通常になってから先週末からなぜか保育園着くと泣いてます😰
そして、もうすぐ転校なんです😱

ひかり

一歳半で入園して、3日後には泣かずに登園してました☺️

男の子だとまだお友達と遊ばない子もいますよ😊そのうち自然と輪に入っていくと思うので、全然心配要らないと思います✨

あーママ

2歳8ヶ月で保育園入りましたが、2週目で泣かなくなりましたが、週2で同じ園で働く母を見かけると未だにギャン泣きしてます🥲

朝は「ババーい」「あんってね(頑張ってね)」と言ってくれるまでになりました(^^)同じ年代の子と触れ合わず保育園行き始める子たくさんいると思いますよ☺️