※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライ
子育て・グッズ

夏の子育てについて質問です。5ヶ月の女の子があせもで悩んでいます。クーラーは25〜26℃で、手足が冷たいです。対応策やあせものケア方法を教えてください。

夏の子育てについて質問です!
生後5ヶ月の女の子のママです。
娘は特に頭が汗っかきで最近あせもが出てきました。
隣の部屋のクーラーをつけて、ベッドの部屋の扉を開けてる状態です。
基本ほとんどベッドの上で過ごしています。
クーラーは温度低めで25〜26℃に設定。
手足が冷たくなるのでブランケットやタオルケットをお腹までかけると頭がびしょ濡れになることも。
しかし、かけていないと手足がすごく冷たいです。

みなさんはどう対応されてますか?
またあせもができた時、どう対応されてますか?

コメント

ユ

足だけタオルケットを掛けるか
短い靴下履かせちゃいます!

• ライ

ライ

なるほど!
    ありがとうございます^_^

• 9月7日
ちびすけ:)

うちの場合ですが…
日中はドライ27℃設定➕扇風機の部屋で過ごしています!
夜は隣の部屋でドライ26℃設定にし、扇風機で寝室に風を送っています!タイマーを設定してるので、途中から暑いですが…(;_;)笑

うちの息子もあせもで悩んだことがありますが、朝・昼にシャワーで汗を流してあげることを始めたら治りました^ ^
外出時は、汗をかいたらこまめに拭いてあげることを心がけてますよ^ ^

• ライ

ライ

朝と昼と夜にお風呂に入ってたってことですか?
    朝昼のシャワーはボディーソープは使わずに流すだけですか?

• 9月7日
  • ちびすけ:)

ちびすけ:)

返事が遅れました!

うちはそうでした!
    朝・昼はシャワーのみ(ボディーソープで軽く洗う)で、夜は湯船です!

あせもが治ってからは、朝・昼に濡れタオルで全身を拭いてあげてます!(大量に汗をかいたときのみシャワーです)

汗をかいた状態のままにさせておくと、あせもの原因になるので、とにかく清潔に〜と気にするようにしてます!

説明が下手ですみません(´・_・`)

• 9月8日
  • ライ

ライ

昨日からさっそくお昼にシャワーしました!
    今日は頭もボディーソープで洗ってあげました^ - ^

これからひどくならないよう気をつけながら皆さんに教えてもらったようにしてみます*\(^o^)/*

ありがとうございます^_^

• 9月8日
ゆきな(^o^)/

うちもリビングの隣の部屋に常にいて、リビングのエアコンを24度にしています!
ブランケットとかタオルをかけると汗をかくので、扇風機も回してます(=゚ω゚)ノ

• ライ

ライ

うちも一緒です(笑)
    扇風機かけてる時あります(笑)
    けど、ブランケットやタオルケットを蹴飛ばして手足がめちゃ冷たい…って感じですf^_^;)

• 9月7日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

起きてる時でしたらブランケットせずに扇風機回してます(=゚ω゚)ノ
    手足冷たいな〜と思ったら扇風機止めちゃいますけど、基本的には首振りでつけてますよ〜!
    それでも寒そうだったらレッグウォーマですかね!

• 9月7日
  • ライ

ライ

レッグウォーマー買ったら、娘の足がムチムチすぎてキツそうで使えてないです(笑)

私も様子見ながら対応してみます!ありがとうございます^_^

• 9月7日
さーや天使

うちも、頭すごい汗かきます!!
うちも昼間25℃、夜26℃位で調節してます!
ブランケット、布団類は蹴飛ばしてしまうので、最近は夜は薄い長袖きせちゃってます!!
あと暑いと温度下げます。または、赤ちゃん用の保冷ジェルを頭に敷いたりしてます!

基本的に保冷ジェルはフル活用してます!

• ライ

ライ

ほんと何回かけてもブランケット蹴飛ばしますもんね(笑)

薄い長袖…なるほど!それはいいですね^ - ^
    それなら手は冷たくなりにくそうですね!

• 9月7日