※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

ただの愚痴です。現在家を建築中で1ヶ月後に引き渡し予定です。時系列バ…

ただの愚痴です。。
現在家を建築中で1ヶ月後に引き渡し予定です。
時系列バラバラになってしまいますが、ローンなのですが、1ヶ月前くらいまで具体的な話などなく、何度もこちらから営業にそろそろ仮審査とか出さなくていいんですか?等聞いていて、うちでは手付金だけもらって、フラット35で借りないにしても審査だけ通しておけば家は建つので大丈夫です。とのこと。
大手HMだしこちらも初めてのことなのでそんなもん?と思いながらもインスタなどで情報収集すると、みなさん着工前に銀行決めたりしていて、ローン額足りないからオプション削りました、とかあったりしたのでそのことを伝え、うちは大丈夫なんですか?とまた着工前に確認しました。
するとお客様は審査で〇千万まで借りられることがわかっているのでオプション削ったりとかはないです。大丈夫です。
と言われ安心していました。
単純に考えればこの時点で気づけよって話なんですが。。
そして1ヶ月前に希望する銀行に審査に出すと300万頭金出してください、とのこと。
もうびっくりして、とりあえず現金は何とかあったのでよかったのですが外構を泣く泣く諦めることに。。
せっかく広いお庭があってフェンスつけてあげれば犬2匹喜んで走り回るよなー、とか思ってたのに。。
想定していなかった自分も馬鹿だけど、こんなことになるならインスタで見かけた方のようにオプション削った方がまだましだったわ。。と営業さんにも腹立ちます😔
1ヶ月後引き渡しなのに全然楽しみじゃないです。。はぁ泣

コメント

はじめてのママリ

ひどいですね💦
うちはローンの話は土地見つけるよりも前にしました!
営業さんにもよるのかもですが…
というか、信用に関わるのでお金の話って1番にするものだと思っていました
HMさんも住宅ローンの返済能力は知っておきたいはずなので…
もしかしたら初めに貯金額や借りる目安等話されていたのだとしたら、確信犯だったのかもと思ってしまいます💦
それに今は低金利の時代なので手付けにそれだけ払ってください!というのも納得できません😢
その方がどれくらいの役職の方かはわかりませんが、上の人に伝えるべきクレームものだと思います💦

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    よかった、私の考え方がおかしいのかと悶々としてました😭
    旦那は、別にクレーム入れることじゃない。といって怒ってたけど終わりにしていて私はもう営業に不信感しかないしクレームものだと思ったのですが。。
    結局提携してるフラット35で借りさせたかったのか?とかぐるぐると。。
    もうどうしようもないことなんでクレーム入れるぐらいしかできないですが😢

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしくないと思います!300万円って大金ですし…
    払えなかったらどうするつとりだったんですか?と聞きたいです😠
    考えられるのは、おっしゃるように提携で借りさせたかったか、家自体の売り上げを下げたくなかったかですね💦
    今後の対応も、一生ものの買い物なので、後悔されないようにしたほうがいいかなと思います。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

その営業さんおかしいですよ💦
大手HMなのにそんなことあるんですね!
うちは一条工務店ですけど何社か銀行ローンの比較もさせてもらって審査も通して、それも仮契約の段階で話がありましたよ!
やっぱり営業さんへの信頼があって一条に決めた部分もありますけど、不信感があった時点でハウスメーカーを変更してたかもしれません。
そのくらい一緒に家づくりするパートナーって大切ですよね😭
クレームでも一言文句言わせろって感じですね。

• はる

はる

やっぱりローンが先ですよね。。親などにもまだ銀行決まってない、っていったらすごく驚かれてたのでその時点でおかしいと思うべきでした。。
    私もバカでもう少し早く気づいていればハウスメーカー変えるなり営業さん変えるなりできたかもしれないですがもうひたすら引き渡しを待つのみです😢
    話はズレますが一条さんもすごく素敵ですよね💕
    うちも候補に入れてたのですがうちは担当してくれた営業さんが偉そうでやめました。。笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当さんの相性って大事ですよね!もし出会った営業さんが偉そうだったらうちも選んでないかもです😂
    凄く信頼できる方で入社5年目くらいなのにもう主任になるらしくて✨やっぱ出来る営業は出世も早そう〜って思いました😂
    私と主人の誕生日にお祝いのプレゼントとかも用意してくださったり気の利く方で😭大好きな営業さんです😊

今は多分ローンも含めいろいろ不安でブルーかもしれませんが、気持ちよく引き渡しを迎えられますように祈ってます!

• 5月25日
  • はる

はる

本当、相性ありますよね!
    うちももっと早く本性に気づくべきでした。。笑
    えーすごいですね!きっと仕事のできる方なんだろうなぁ😔羨ましいです💕

ありがとうございます!
    なんとか前向いていきたいです😢

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ええー!びっくりな対応ですね。。
もし引き渡し直前にローン審査通らなかったとなったら、みんな困りますよね。なので、普通は何かに着手する前に本審査すると思います。
これまでの経緯を先方の上司に言ってもいいと思います。

• はる

はる

要は希望の銀行にローン通らないならフラット35にすれば?というスタンスのようで。。本当にびっくりでした笑
    旦那的にはクレーム入れて、もっと酷い対応されたら怖いから黙っておこうって今も言われました😢気がすみません!!笑

• 5月25日
らすかる

えー………
ローン通ってないのに家建てだしたんですか😨大丈夫か?その営業……。
びっくりですね。
仮審査は割と簡単に通りますが、本審査は全部しっかり見られるので借入額の増減、条件など変わってくるの知らないんですかね🤮
せっかく楽しみにしていたお庭が……
クレーム入れていいと思います!
大体は借入額決めてから色々家に詰めていくおもいますよ。
仮審査なんてお宅で家建てようかなぁって言ったその時にしてます。それもしないとか怖い😭
急に300万払えって言われて出せたとしてもイラッとする😢