※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

現在新築検討中で間取りや内装ほぼ決まりました。そこでまだ悩んでるの…

現在新築検討中で間取りや内装ほぼ決まりました。

そこでまだ悩んでるのが
〇お風呂の窓の有無
〇トイレの窓の有無

です。

掃除が大変かなーと思いいらない方向なんですが
旦那はあったほうがーと言います。
みなさんならどうされますか?
いいねお願いします。

またメリットデメリットもコメントいただけると
嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

お風呂の窓つけたよ🛀

はじめてのママリ

お風呂の窓つけなかったよ🛀

はじめてのママリ

トイレの窓つけたよ🚻

はじめてのママリ

トイレの窓つけなかったよ🚻

柊0803

どちらも窓設置しました。
お風呂窓は不要だと思っていたのですが、インスタのマイホームアカウントで「やっぱりお風呂に窓がないと真っ暗...」という一言が気になり、元々窓を設置する予定はありませんでしたが、設置しました💦
夏場は電気つけずに夕方お風呂に入れますしね。

トイレも明り取りの為だけです💦

実家と前のアパートがお風呂に窓ありでしたが寒いのと隙間の掃除やガビ生えたりして大変です😂

今のアパートはトイレもお風呂も窓無しで灯りも気にならないし掃除も楽なのでお家建てる時はどちらとも窓無しにします🙆‍♀️

ママリ

旦那さんのあった方がいい理由はなんですか?
採光のためであれば代用は効かないのでつけたほうがいいと思いますが、換気のためであれば窓がなくても換気扇だけで基本的には十分だと思います🥰

ママリ🔰

お風呂の窓は必要なかったです😂
あると寒いし、音は外に漏れるし、カビ生えるし…昼間に入らない我が家にはメリットありませんでした😅

トイレは日中電気の必要なくなるので、あってよかったかなって思います✨

りんか

北海道だからか、お風呂に窓なくても全然平気です!
むしろカビの原因にもなるし、寒そうなのでつけてないです☺️
あとトイレも、外観重視して窓つけてませんが、問題ないです☺️!