※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開についての経験やアドバイスを求めています。前向きな意見や痛みの対処法など、情報を共有してほしいです。1人目の経験から不安があるが、前向きになりたいとのことです。

予定帝王切開について

1人目から帝王切開が確定しています。
手術や術後の痛みなどが恐怖で妊娠したことを後悔する勢です。
ママリを読んでいても恐怖体験や痛かった体験談が多く、前向きになれません。
帝王切開された方で、こうすれば余裕だった!意外と大丈夫だった!この痛み止めの効き目抜群だった!自然分娩での陣痛よりは断然マシ!という意見等ありましたら教えて欲しいです😭
2人目までは頑張りたいのですが1人目産まれる前からもう出産したくありません…
少しでも前向きになりたいので皆さんのお力を貸してください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は1人目の時緊急帝王切開
2人目予定帝王切開で
上の子の時陣痛味わったんですがその痛みに比べたら
帝王切開で良かったなって思ってます😭

私も手術怖かったんですが
看護師さんにずっと手を握ってなんか喋っててください
と伝えておいたんですが
手術中はずっと手を握って話しててくれて安心出来ました❣️
痛み止めに関しては人それぞれなのでなんともですが
1人目は2日目の夜にはもうほとんど痛くなくてロキソニン飲まなかったです!
2人目はロキソニン飲んでても5日目まで痛くて点滴入れてもらってました🥲
あまりにも痛ければ座薬入れて貰えます!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦陣痛も経験されて帝王切開となるとダブルでの辛さでしたよね😭
    私も手術怖いので手を握ってもらえるか聞いてみます😢
    2人目は5日まで痛み続いたんですね…後陣痛というよりは傷の痛みって感じでしたか?💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

私は傷の痛みはほとんど感じなくて
    2人目は後陣痛が酷くてそれが痛かったです💦
    後陣痛は痛み止め効かないからもう耐えるしかないと言われて😭

後は今何されてるか分からないのがすごく私は怖かったので
    逐一何してるか言ってくれって伝えました🥲

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

後陣痛の痛みは座薬でも効かないんですね😱痛み止めがあると聞いたことあったので効かないから耐えてって言われることがあることにびっくりしました😭💦

私は逆に何されてるか分かったら想像してしまって震えそうなので赤ちゃん出てきたら全身麻酔で寝させてもらう予定です😢手術から怖いですよね…

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

私はおしりに薬入れるの抵抗あって座薬は使わず
    点滴での痛み止めにしてもらったんですが
    傷の痛みなら効きますよ!
    後陣痛はもしかしたら効き目ないかもです😢

全身麻酔なんですね😖
    手術ってだけで2回目でもやっぱりドキドキしてしまってましたもん🥲

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

点滴の対応あるみたいなので痛み止め効くと聞いて安心しました✨
    後陣痛はもう冷や汗流しながら耐えるって感じなんですかね…💦
    手術室に入るだけでも震えそうですもん😢
    今回1人目ですが2人目考えられるかな…
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 5月29日

自然分娩の陣痛よりもましってことはたぶんないと思います。自然分娩も帝王切開もどちらもきついですよ😃私は陣痛を経験してなくて帝王切開でしたが💦
やっぱり、呼吸だと思います😃
帝王切開、産後が激痛です。
短く吸って長く吐くを繰り返してみてください❗
楽になります😃

• ママリ

ママリ

そうですよね。。出産は本当命懸けですからね😓💦
    ありがとうございます!!
    教えて頂いた呼吸法実践してみます🙇‍♀️

• 5月26日
ゆゆ

予定帝王切開でした!
今回もその予定です!
事前に自分も周りも準備できるし、予定も立てやすいし個人的にはすごくおすすめです☆
術後の痛みも2日目くらいまでだし、痛み止めもあるし思ったほど辛くなかったです!
私は陣痛の方が耐えられないと思います。。
バースプランで好きな音楽流してもらうようにお願いしたんですが、手術前の気分紛れましたよ♪

• ママリ

ママリ

なるほど!好きな音楽を流してもらうのは気が紛れて良いかもしれないですね✨
    痛み止めバンバンお願いしたいと思います!!
    思ったほど辛くなかったと聞いて勇気出ました❣️ありがとうございます!!

• 5月26日
y

1人目は緊急帝王切開
2人目が予定帝王切開でした!

1人目は12時間の陣痛に耐えた後の帝王切開…
確実に陣痛よりマシです!!
術後の痛みも3日目にはスタスタ歩ける程度😊
後陣痛もなく、痛み止めも当日2回ほど飲んだだけです✨
1人目は楽です!
全然大丈夫❤️

ただ、2人目は…
後陣痛がものすごく痛くて…
(2人目についてはビビらしちゃいかんですね😭)

• ママリ

ママリ

陣痛後の帝王切開は大変でしたね😓考えるだけでも恐ろしいです。。
    陣痛は比べ物にならないくらい痛い!と頭にずっと叩き込んで帝王切開の痛み耐えることにします🥺
    1人目後陣痛なければいいなぁと思います😭

やはり2人目は後陣痛酷いんですね…痛み止めは効かなかったですか?💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

すぐ終わります!
寝てる間にすぐ終わります!(笑)

わたしは38w3dに帝王切開手術決定、
38w4dに手術でした!
次の日(笑)
心の準備が整わないまま、
あれよあれよと手術台の上で寝転んでました🙄💭

予定帝王切開なら、
事前に浣腸で出すもの出せるし、
心の準備期間があります😊
緊急になるより全然マシだと思います😭

術後は確かに痛いですが、
会陰切開でも同じく痛いと思いますよ!
座れないほど痛むという方もいますが、
帝王切開なら座れます!大丈夫!(笑)

陣痛を経験してみたかった気持ちもありますが、
1時間も立たず生まれてきてくれるならまた切ってもいいかなーーと思う派の私です🙋

痛み止めは点滴があるうちは、
同じ線で繋がったものを自分のタイミングでボタンで出せるものつけてましたし、
はずしてからはロキソニン処方してもらってました!

なるようになります!
大丈夫です!!!

• ママリ

ママリ

全身麻酔にしてもらいましたか❓
    浣腸すら恐怖です😱確かに緊急よりは全然安心ですよね!
    帝王切開なら座れるってお言葉元気出ました!!
    点滴はきっと背中から繋がってる硬膜外麻酔のものだったんですかね❓
    痛み止め効かなかったらどうしようばかり考えてます😭

なるようになりますよね!!
    ありがとうございます!頑張ります😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中から入れる下半身麻酔でした!

私も浣腸はドキドキでしたが、
    前日から緊張でお腹下してたので、そんなに出なかったです😅(笑)
    トイレも苦じゃないです!大丈夫です😊
    点滴は浣腸後に腕に既に点滴付けてて、そこから入れてたので腕でした🙄💭
    稀に痛み止め効かないタイプの方もいるみたいですね🙄💭
    大丈夫です!!!
    ほんとに!!!
    あっという間ですし、可愛いわが子を見れば痛みもなんのそのですよ🙋❤🧸

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

浣腸の前に出るもの出てればそれほど大変でもないんですね✨私も出たらいいなぁ。。笑
    そうですよね!!我が子見たら感動で胸いっぱいになりますよね😊❣️
    怖いですが、我が子のために頑張ります🌟早く会いたいなぁ〜👶
    元気の出るご返信ありがとうございました!!

• 5月29日
SayA

1人目自然分娩、2人目帝王切開でした。
痛みは先に痛いか後に痛いかの違いって感じで
どっちもどっちって感じです(ノ´∀`*)

私は稀なタイプで帝王切開後
起き上がる、寝返りする以外は結構普通でした。
術後1日目には痛み止めなくても動き回れてて
看護師さんにまだ寝てて(゜m゜;)って
言われてました(笑)

痛み止めホントにいらないの?って言われ
痛くないわけではないのでその後は痛み止め
MAX使ってました( ・∇・)

もちろん人それぞれなのでわからないですが
気にしすぎると痛くなる気がします。
そうでもない。。。気がする。。。って暗示?(笑)
がいいかもです(*´ω`*)

お互い頑張りましょう☆

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私も稀なタイプでありたいです😭痛み止めなしで動き回れるなんてすごいですね✨あまりないご意見なので私も期待してます!笑

なるほど!私も暗示ることにします🌟余裕余裕って!

同じ境遇の方いると心強いです!お互い頑張りましょう✊

• 5月26日
𝙺&𝚈らぶ♡

2人とも、帝王切開で出産しました。1人目は緊急だったので、分からないまま出産となりましたが、次女の時は、「次女の顔を見て、写真撮ってもらったら全身麻酔に切り替えよう」と決めてたので、そうしました。

術後は痛いです。
でも、迷わず痛み止めを使うべきです💦
長女の時は、それも知らなく乗り切りましたが次女の頃は最初っから使いました。
肩に注射するのと座薬です。
座薬はマジで楽になります✨

• ママリ

ママリ

お一人目の時は痛み止め使わず耐えられたんですね😱💦私ならトラウマで一人っ子で終わりそうなのに2人目出産されてて尊敬です😭
    座薬は効果あるんですね❗️絶対忘れないようにします✊教えてくださりありがとうございます!!

• 5月26日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ここでも「痛み止めは本当に使うべき!」と教えてくださってたので、迷わず使ってましたよ✨

いえいえ🌸
    頑張ってくださいね✨

• 5月26日
ふじりんご

1人目予定帝王切開でした。
今回もです。
予定なので、家族のスケジュール合わせやすいですし、思ったほど痛くもなかったので今回もそうであって欲しいです😅

最初はベッドからの起き方が分からず痛かったですが助産師さんにコツを聞いてからは特に問題なく起き上がれるようになり、産院の中をフラフラ歩き回ってました。

最近は痛み止めもすぐに貰えるところが多いらしいので、きっと大丈夫だと思いますよ。

緊急帝王切開でバタバタするよりラッキーくらいなつもりでがんばりましょう。

• ママリ

ママリ

思ったほど痛くなかったんですね✨✨
    おそらく私の病院はリクライニングベッド(であってほしい)だと思うのですがそれでも苦労されてる方みるので大丈夫かなとだいぶ心配です😓お腹に力入れないように起き上がるって大変なことですよね😭

確かに予定だと家族との予定立てやすいですよね!!
    ラッキーって思うようにします😊ありがとうございます🙏

• 5月26日
星

わたしは1人目は予定帝王切開でした。
2人目もそうです。
1人目前置胎盤で帝王切開以外方法なかったので💦💦

たしかに、怖かったですが
前もって予定立てれて
旦那も休み取る予定たてやすかったです。

私は術後平気でした。
ボタンで押せる痛みどめも使わずでした。回復早かったです!
もちろん人それぞれですが💦

初日から足はたくさん動かして、寝返りもたくさんするようにしました。

あとは、とりあえず
たくさんいたくても動くことですね!

• ママリ

ママリ

ボタンの痛み止め使わずだったんですね😱すごい!!
    やっぱり動くことが大切なんですね💡
    皆さん寝返りが苦戦されてて大変そうですよね💦私にできるかな😭ぬったところのお腹が裂けそうで…そんなはずないでしょうけど(笑)
    でも頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
しましま

手術はしっかり麻酔が効いていますしね、予定帝王切開なら落ち着いて受けられると思います。1人目の病院は、1人看護師さんか助産師さんかが付きっきりで手を握り話しかけてくれたり、手術中も安心でした。何か引っ張られている?位の感覚がちょっとあるだけです。赤ちゃんは取り出されてすぐお顔をこちらに向けて見られました。(帝王切開の赤ちゃんって、産まれてすぐでも綺麗な顔していてびっくり)

1人目…
手術はこれから縫って閉じますねって所で全身麻酔に?取り敢えずぐっすり。夕方に一回目覚めたけれど、すぐに眠気が…夜にまた目が覚めたら、看護師さんが眠りたいですかと聞いてくれて、薬を入れてくれたので朝までぐっすり。
手術翌日の昼には支え無しで歩け、赤ちゃん抱っこしても歩け…腹筋使わずに寝てるだけならさして痛くなかったですよ!ベッドで身体を起こすのは腹筋使うので大変でしたけど。電動ベッドやクッションを上手く使って工夫してくださいね。一応硬膜外麻酔は3日程入っていました。それ以外の鎮痛剤は手術翌朝の座薬位です。

2人目、逆に恐ろしいほどに痛くなかったです。硬膜外麻酔もなしでした。鎮痛剤も手術当日から翌朝に座薬を2回か3回使っただけで(痛みはさほど無かったのですが、痛みだす前に一応お願いしておこうかな位でした)、他には必要なかったです。どちらの病院もどんどん鎮痛剤は使って!と結構おすすめされました😅
手術当日の夜は横になりながらも上の子にご飯食べさせ、枕元にしがみつく上の娘の寝かしつけもしました。手術翌日の昼には普通に歩けるようになり、夜には上の子抱っこして歩いていました。3日目位には上の子抱っこして階段の上り下りもしていました。子連れ入院で院内託児への送迎をしていたので😅💦一人目では辛かったベッドで身体を起こしたりする動作も傷は痛まず、上の子が簡単に上り下りできないように一番高くベッドの高さを上げておいて、自分は普通に乗り降りもしていました。本当に3キロの赤ちゃんをお腹切って取り出したとは自分でも信じられないくらい普通に動いていて、スタッフさんに驚愕されました。
喉が弱く咳が出ることがあり、それだけは痛かったです😅咳とクシャミは要注意ですね!

私は声を大にしては言えませんが(帝王切開で大変に辛い思いをされている方も多いので)、帝王切開で楽でした!

• ママリ

ママリ

すっごく勇気出ました!!自分がしましまさんのように行くかわかりませんがそういう方がいると思うと希望が湧きます✨✨
    手術予定の病院で硬膜外麻酔の対応をしてくれるかわかりませんが(してもらってる方があまりいない)聞くだけ聞いてみようと思います✊
    いくら痛みが強くないとはいえ腹筋には注意ですね!くしゃみ気をつけます💦笑
    私もしましまさんのような辛くなく良い出産となりますように…😭🙏

• 5月26日
年子3kids(25)

初産で緊急帝王切開でした!
心の準備もできないまま手術台に乗ったのでその瞬間ものすごく怖くて不安でしたが赤ちゃんが生まれた瞬間恐怖と不安なくなりました😂二日間痛みのピークはありますが思っていたより痛くなかったです!ただ高陣痛はめちゃくちゃ痛かったんですが退院するまで使用した痛み止めは2回飲んだだけです😊

出産頑張ってください😄
陰ながら応援してます🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!そういうお話聞けると本当に安心します😭🙏
    お一人目から後陣痛あったんですね💦でも2回の痛み止めで済んだとは✨
    とても勇気づけられました!ありがとうございます😊
    出産頑張ります!!

• 5月26日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

後咳とくしゃみしただけで痛いので要注意です🧐
    ありました😭少し寝返りしただけでイタタタってなりました😂麻酔背中で打たれたので恐怖があり何度か動いてしまい看護師さんに動かないでねと言われ体抑えられてましたそして注射抜かれるまで数分かかりました😂
    怖がらせてしまったらすみません。下半身麻酔だったのでお腹が切られてるのとホチキスの音が聞こえてくるので気にすると不安と恐怖でいっぱいになっちゃうので気にせずリラックスしてください😅

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

くしゃみって必ず1日に数回するので注意ですね…あと、食べるときにむせたりしないようにしないと😱でも気を使いすぎるとやっちゃうんですよね…
    ちなみに術後の痛みがある時って足を動かしたりするだけでもお腹痛かったですか❓💦

• 5月29日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

花粉症であれば尚更ですよね😭私も気を使い過ぎてむせてしまいました😂
    足動かした時も痛かった気がします😅

• 5月29日