※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の子どもがスプーンやお皿に興味を持ち、食べなくなる悩みです。食事作り方やあげ方についてアドバイスを求めています。

離乳食のやり方がよく分かりません、、、。
現在離乳食中期に入る頃で(始めてぴったり2ヶ月)2回食はほぼ同じ時間に毎回あげています。
今回困っているのが、近頃スプーンを持ちたがる・お皿を持ちたがる事が増え、そっちの興味に集中してしまいその後は全然食べてくれません。
最初スプーンを取ったら泣かれ、次に渡した後一通り見て触って満足したかな?と思ったタイミングにとったら一気に顔が紫色になるレベルまで息を吸わない怒り泣きをされました。今日はスプーンを取られた後別のスプーンを出してそれであげてみましたが、2口目にはもうダメでした。
以前食べなかった時市の栄養士さんに相談したらとろみが必要だと言われ、ぽてっとしたもったりしたご飯になるようにしてあげています。とりあえず、食べない時はその分ミルクを多めにあげるようにしてます。
調味料は使ってないです。
食事の作り方を見直した方がいいのか、あげ方を考えた方がいいのか、、、
何かアドバイスあれば是非教えて欲しいです。

コメント

おけい

時間を少しずらして、お腹がすいたタイミングで上げてみるのはいかがでしょうか?
一日のうちで2回食べれば良いと思うので、少しぐらい時間がズレても大丈夫ですし(^^)

• I🔰

I🔰

回答ありがとうございます😊
    確かに、、、
    生活リズムをつけないと!と思って決まった時間にあげる事ばかりしてました💦
    本人の様子をもっと気にしてみます💦

• 6月10日
みー

私の場合スプーンを2つ用意して
取られたら遊んでいる内に
別のスプーンで食べさせました😂
お皿はすぐひっくり返されるので
百均のお風呂場コースで
平べったい吸盤があるのですが
それを机とお皿の間に置いて
引っつけています🤣

• I🔰

I🔰

2つ用意、私もチャレンジしてみました😂
    うまくいくときといかないときと、、、そんなもんですかね😂
    そう!お皿最近触ろうとして困ってました。百均グッズ上手に利用されてるんですね!参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 6月10日
ママリ

うちの場合、あげる場所が気に入らなかったみたいです!
ハイローチェアであげていたのですが、左右の視界が遮られてイヤだったようで、写真のようなイスに座らせたらマシになりました☺️
今度ハイチェアを買ってそこであげてみようと思っています✨
あと、落としても壊れない軽めのお椀をあらかじめあげて、それに夢中になっている隙にあげたり、良くないかもですがテレビ見せながらあげたり色々試しています😂

• I🔰

I🔰

場所🙄!!!盲点です。
    よく気付かれましたね🙄🙄
    うちは似たようなローチェアであげてるのですが、次ハイチェア買ってみます😭
    テレビうちもやってみました💡そっちに集中しすぎて口開けなかったので😂また次の機会にやってみます👍

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

色々興味が出てきて、なかなか食事には集中してくれないですよね😂

私はいつもスプーンは3本用意してます😊
3本あれば両手に持っても、1本はポイっしてくれるので✨
あとお皿は、ezepのとか使うとひっくり返らないですよ😊

• I🔰

I🔰

そうなんですよね😂やたら足元みようとするし、首についてるエプロンのタグが気になるし😂
    3本はすごいですね🙄🙄🙄
    ezep✍️調べてみます!ありがとうございます!!

• 6月10日

初めからスプーン一本持たせてます!
後はミルクとの時間を、もう少し開けてみたりですかね?
一緒に食事取るのもいいかと!

• I🔰

I🔰

なるほど💡初めから持たせたら満足してくれそうですね☺️
    離乳食後間髪入れずにミルク作ってあげてました!!間隔開けてみたり、やってみます。

• 6月10日
ママリ

つい最近までそんな感じで、そっちが真面目に食べないならこっちも真面目にやらんと思って、自分が食事しながら暇潰しに何匙かあげる、嫌がったらすぐやめる、って感じでのりきりました!
真面目に向き合うと腹立ってくるので適当にやってました。
ただ鉄分が心配なので鉄玉子を煮出したお湯で麦茶作ってあげてました。
おかゆを嫌がってさつまいもならまあまあ食べなくもない感じだったので、まあ芋が主食の地域の人もいるしと思って炭水化物は芋ばっかりあげてました。
地理の教科書のタロイモ、キャッサバ、ヤムイモを主食とする地域のことが毎回頭をよぎってます。大きくなってそんな遠くにお嫁に行ったらどうしよう.....とかしょうもないことを考えながら適当にやってたら最近ようやく自分から食べるようになりました!

• I🔰

I🔰

そうですね、、、真面目に付き合うだけこっちが疲れちゃうし😂将来の事も想像しながら今を過ごせてるの素敵ですね💡とても良い考え方だと思います✨参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 6月10日
うさぎちゃん

離乳食4人育ててますが
私はそんな真面目にした事なかったです😅
毎回適当です。
あげる時間も量も進め方も…
ナッツ類と蜂蜜とかは気をつけてましたが
そんなに頑張っていたら
精神もたない!って感じでした😂
欲しがる時に食べてたら
嫌でも大きくなりますよ!
うちの子は
大きい病気もした事なく
アレルギーもなく
今のところはたくましく
育ってくれてます😆

真面目に取り組むと
しんどいだけなので
もう少しラクしてみてはどうでしょう!

• I🔰

I🔰

4人!すごい!大先輩ですね✨
    私は形から入りたかったり、決めた事を決めたようにやりたかったり、結構堅苦しい考えが多くて😥子育てが始まってちょっとずつ緩くなったと思ったんですがまだまだ😂
    ポイントだけ抑えて、もっとラクに、ゆるーく楽しめるようにやってみます✨ありがとうございます☺️

• 6月10日
まめ

スプーンに興味があるのなら、スプーンを一緒にもってお口に運ぶのはどうですか。
もしくは離乳食の時以外にスプーンを持たせてみてスプーンを知ってもらうとか。そのうち飽きる気がします。

あと、離乳食はぽってりとのことですが、最近暑くなってきてぽってりしたものは、うちの子は嫌がるようになってきました。(普段何でも食べます)
お茶を飲ませたら食べ始めたり、そうめんや豆腐だったらパクパク食べたり…
赤ちゃんでもさっぱりしたもの食べたいのかしら?とも思いました。
でもしばらくしたらまた普通の食欲に戻ってきました。でもお茶は必須みたいです。

ぽってりが必ずしもいいとは言えないっぽいですよ(*´ω`*)

• I🔰

I🔰

スプーンを持つ手を触られるのが嫌みたいで😂振り回したり口に入れたり、自由にやりたいみたいなんですよね😭でも知ってもらうのは大事ですよね!!やってみます。

なるほど🙄🙄🙄
    言われてみるとそうですね💦さっぱりしたものが食べたい気分、、、赤ちゃんもやっぱ1人の人間で好みがありますよね🥺様子みながら色々試してみます✨

• 6月10日