※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

産休育休中の方が、子供の月齢が低い場合の1日の過ごし方について相談です。家で授乳や昼寝、アルバム作成、家事をしていますが、義母の視線や言動に罪悪感を感じています。テレビを見せるか迷っています。

産休育休取られている方でまだ子供の月齢が低い方は1日なにをされてますか?

私は1ヶ月の子ですが1日家に居て2時間おきに授乳したり一緒に昼寝したりアルバム作成したり家事をちょこちょこする感じです。

予防接種まではなるべく家にいようと思ってます。

でもでかけて欲しそうな、あわよくば働きに出てほしそうな義母の視線や言動で家にいる罪悪感がすごいです。

せっかくの育休で最初の子なのでゆっくり向き合いたいのですが
子供と一緒に横になってるところを見られてダラダラして…と言われてしまいました。
早いうちからテレビ見せてあげないのはかわいそうとも。)音楽は小さい音で流してます)
テレビも見せたりしてますか?

コメント

よつば

うちは日中あまり寝てくれないので、抱っこして座りながらテレビ見たりもしますよー!
話しかけたり、お昼寝してくれたら横になったり。
音楽も流したりします。

テレビ見せるとゆーよりは、音を聞かせてる感じですね(^^)

  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    やっぱり子供中心になりますよね。
    昼間寝ない時グズグズしませんか?
    起きてる時はほとんどグズグズなのでほぼ抱っこしてます(๑-﹏-๑)

    • 9月7日
はるママ

ええ!わたしなんか一日中だらだらしてましたよ(笑)
やってたことは自分の部屋の掃除だけです(笑)

1ヶ月すぎてからよく散歩するようにはしましたが、でも一日のほとんどをベッドの上でダラダラ過ごしてました^^*まだ体も完全に戻ってないですし、ダラダラ過ごしていいですよ♡♡

  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    たまにはダラダラしててもいいですよね😂
    ほんとは1日ダラダラが理想です(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    義母が1日何回も見に来るので身だしなみから片付けから気抜けなくて(╥_╥)
    今週の健診終わったら散歩にも行こうと思います(*´`)

    • 9月7日
GMum

産後の過ごし方も様々ですよね。
私はテレビは自分が見たいものを音を小さくして見るくらいで、ベビーにはなるべく見せないようにしています。テレビに育児させるみたいになってしまうのが嫌なのでまだ避けています。
ただ1ヶ月検診後は外出はちょくちょくしてます。行かなきゃ行けないスーパーなど行きだしたら、近場ならあまり躊躇しなくなりました。人ごみはなるべく避けますが。自分自身も1日家で過ごすのは辛いので、近場で短時間で。
ただ、外出は3ヶ月まではというお母さんもいれば、1ヶ月検診終えたらというお母さんもいますから、それぞれのペースで赤ちゃんに負担がない範囲なら良いのかなと思います。
産後はゆっくり休むことも大切ですから、赤ちゃんと昼寝も良い事だと思います^_^

  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    私も0歳児にテレビ見せて意味あるのかなって疑問が(笑)

    健診終わったら近くのスーパーとかお出かけの練習に良さそうですよね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜私も早く健診終わってお散歩したいです。
    おでかけは首座ってからって人もいるしほんとそれぞれですね。

    自分のペースで育児していきたいです(*´`)

    • 9月7日
azusa

長女の時はひたすら寝てました。昼夜問わずずっと3時間おきだったので寝不足が続いてました。
今しかダラダラできないですよ!お義母さんには旦那さんから言ってもらうことはできないですか?今と昔は育児のやり方も違うし手が必要になるまでは見守っててほしい的な感じで。1歳までの成長はほんとにめまぐるしいですよ(^^)
些細な物音で起きてほしくなかったのでテレビがついてる部屋に昼間はいました。早いうちなんて見ても理解できないので見せるって言うよりはただついてるってだけでしたよ!可哀想とかないので安心して下さい!

  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    子供が寝てるときじゃなきゃ寝れないですよね!昼間寝なきゃ夜がきつすぎます(¯―¯٥)

    旦那がいるときは旦那がすぐさま言い返してるんですが
    昼間2人の時に言われたことは蒸し返してるようでなかなか旦那にも言えないんです(´°ω°`)↯↯
    初めての育児でわからないだらけで義母にダメ出しされるとすぐ動揺しちゃって。
    今日は旦那に少し話してみようと思います。

    子供はあっとゆーまに大きくなっちゃうんですね(°口°๑)
    テレビはまだ子供に見せても意味ないですよね!?安心しました😢

    • 9月7日
いそふぁーむ

その頃のテレビは悪い影響しかないと思います(*_*)
おかあさん意味不明ですね。。
同居なんですかね?おかあさん早く孫を独り占めしたいのかな。。
私ならたえられない。。

嫌でもダラダラできなくなりますから、今は赤ちゃんとたくさんくっついてゆっくりしましょう~(^O^)
義母の言うことはスルーです!

  • もん

    もん

    いい影響ないんですね!
    私もテレビはまだまだ先でいいかと思ってたので
    なんで見せないのって普通に言われて動揺しちゃいました(T ^ T)

    同居なんですよ。さっきも授乳中に部屋にきて覗き込んで見てて
    終わったらすぐ抱っこで連れ去りました

    私も最近耐えられなくて( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    今だけですよね!明日から堂々とゆっくりしてみようと思います!

    • 9月7日
mc♡mama

その頃は私もあまり外に出たくなかったし、かといってダラダラ過ごすのも性に合わず…。
テレビはあんまり見せなかったですね(°_°)!
その代わり、0ヶ月から対象の絵本を買って読み聞かせしてましたよ(^^)
2歳になった長女は未だにこの絵本が大好きです(^^)

  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    出かけるの迷いますよね。タイミングもまだわからないし💦

    0ヵ月からの絵本ってあるんですね!!
    知りませんでした(°口°๑)
    さっそく注文します(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    テレビはやっぱりまだ見せたくないので私も読み聞かせしたいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 9月7日