※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

和光堂の赤ちゃん用麦茶、少量で作ってもいいですか?にんじんの離乳食、味付けは必要ですか?

離乳食について二つ質問があります。どちらかでだけでもよいので、教えて欲しいです😢

赤ちゃん用の和光堂の粉の麦茶買ったのですが、一包で100mlのお湯を注いで作るみたいですが、もちろんそんな飲まないので、一包のうち少しの粉とお湯で作ってもよいんでしょうか?そうすると開封されたまま粉余るのでまた次の日使うって感じでよいんでしょうか?

離乳食でそろそろにんじんをつぶしたものあげたいのですが、初めは味付けとかしないでそのままの味をあげたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆか

お茶ですが、それでいいと思います!

初めは素材の味だけで大丈夫です!
なんなら後期になるくらいまで味付けしてなかったですよ!
子供が食べなくなってしまってどうしようってなってから味付けしてあげればいいですよ!

はじめてのママリ🔰

私は、麦茶は開けたら一包使って、余った分は自分が飲んでいました✨
開封して粉が湿気ると衛生面が気になってしまって💦

にんじん🥕もそうですが、その他野菜も初めは何も味付けはしないであげましたよ😊

ミルクティ👩‍🍼

麦茶はそれで問題ないです!

初期のうちは、味付けせずに素材そのものの味で良いです。
初期のうちから、味をつけると、その味を覚えてしまい、味つきしか食べなくなる事があるそうです。

中期になったら、出汁で味付けすると良いです。
味付けに慣らす為だそうです。

後期になったら、調味料などで味付けした物を食べさせると良いそうです。

味を付けずに食べさせても問題はないそうです!

ちむちむ

麦茶は私も袋を洗濯バサミで止めたりしてました。
小分けパックは私には使いづらかったので今は伊藤園のチャック付きの粉麦茶使ってます。
これからの季節なら大人も飲めるように普通に麦茶作って子供の分だけ水で薄めても大丈夫ですよ😄

味付けはまだしなくて大丈夫です!
味つけるとしても野菜を茹でるときに昆布とかで出汁も一緒にとれば出汁の味がつくのでそれで十分ですよ😊