※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐く回数が増えて心配です。病気ではないか不安です。小児科を受診することをお勧めします。

授乳後の吐き戻しについて

生後1ヶ月と1週間の赤ちゃんを育てていますが、1週間くらい前から子供の吐く回数が増えて悩んでいます…。

量は母乳+ミルクで100-120mlで、大体3時間おきに飲ませています。
飲ませた後にゲップをさせようと10分くらい粘るのですがほとんどゲップが出ません…
そして横にするとよくうなっていて、しばらくして口の端からたらーっと飲んだものを吐きます。(←ゲップと共に吐いているわけではなさそうです)
また、1、2時間経ってから吐くこともあります。
しゃっくりと共に吐くこともあります。
吐いた後は寝てくれる時もあれば、ずっとぐずって泣いてることもあります。

急に吐く回数が増えたので病気じゃないかと心配になってしまいました…
これって大丈夫なのでしょうか?
病院に行くとしたら小児科でしょうか?
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか😣
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

1〜2時間経っても吐くなら、お腹がいっぱいで吐いているのかなと思います🥺
母乳の量が増えてきたと思うので、ミルクの量を減らしたりして様子を見てみても良いかもしれません😊
下の子がいつも飲み過ぎで吐き戻していました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    飲ませすぎなんですかね…?母乳が80mlくらい出るので、ミルクを30-40ml足してるのですが、20mlに減らして様子を見ようと思います!

• 5月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

あとはお腹が空いて泣くまで待ってみても良いかもしれません😊
    日中は母乳のみで、夜だけミルク足しても良いかもしれません😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の量が安定しないので、お腹空くまで待つか、4時間おきで様子を見ようと思います!
    貴重なご意見を頂けて助かりました♪
    ありがとうございました😊

• 5月25日
ママリ👩‍🍼

受診するなら小児科です。

飲ませ過ぎの可能性があります。
母乳を飲ませた後にミルクを100ml~120ml飲ませ過ぎです。
ミルクのみを飲ませているなら、規定量なので飲ませ過ぎではないですが。

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます。
満腹になる事はありません。
苦しくて飲まなくなる事はありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私の書き方が悪かったのですが、母乳が80ml前後出るので、ミルクを30-40ml足し、120ml前後飲ませている感じです😅

飲ませすぎかもという意見を頂いたのでミルクの量を減らしてみて、改善しないようなら小児科を受診してみようと思います。

• 5月25日
ママリ👩‍🍼

失礼しました。
それなら、飲ませ過ぎではないと思います。
3時間おきではなく、4時間おきに飲ませてみてはいかがでしょうか?
1ヶ月を過ぎれば4時間おきに飲ませても良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月を過ぎれば3時間おきでなくてもいいんですね。
    4時間おきか、欲しがるまで待って様子を見ようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月25日
ままり⭐️

赤ちゃんの吐き戻し心配になりますよね💦
私も1人目が吐き戻し1回も無かった中、次女がきんぴんさんのお子さんと全く状況が同じです😅
私は完母で既に赤ちゃんも体重が7.4キロもありかなり重く、、
飲ませすぎかな?と予防接種の際や、市の助産師訪問の際にも聞きましたがそれくらいの吐き戻しは気にしなくて大丈夫だからと言われました!!
何かしら病気の場合は噴水のようにザバーーーと吐くのでコポコポ吐く程度なら、赤ちゃんの個性の範囲内なので心配しなくて良いよと言われました🙆‍♀️💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し、本当に心配になりますよね…ですが同じ状況とのことで、少し安心しました☺️
    あまり深く考えず気にしないようにしますね♪
    貴重なご意見と体験談を教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

同じく母乳+ミルクで、100~120ぐらいあげてます❗️
そして同じく吐き戻し多いです😣💦
心配になりますよね💦
でも、生後1ヶ月だと、量的には多すぎるって事もなさそうですし、私はとりあえず現状維持であげています😣
保健師さんに相談しましたが、体重がちゃんと増えててマーライオンみたいに吐き出さなければ心配ないと言われました🤔

3時間で母乳+ミルクをあげることもあれば、4時間あくこともあります。
子供がお腹すいて泣いてきたらあげてます😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方がいらして安心しました☺️
    むしろ体重は増えすぎてるくらいです(笑)
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 5月28日
マミー

吐き戻し心配ですよね😢
息子は生後3ヶ月くらいまで
吐き戻しが多かったです💦

小児科で相談したところ
赤ちゃんは満腹中枢が分からず
飲みすぎてしまい吐き戻してしまうと言われたので
ミルクあげていて飲みが悪いなと思ったら授乳をやめたところ改善しました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りないのもダメですが、飲ませ過ぎにも注意しなくてはならないのですね💦
    私はミルクの量で調節しようと思います!

• 6月1日