※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が卵白アレルギーで、アトピーではないか不安。アトピーは検査で判明する?克服までの期間は?

食物アレルギーとアトピーについてです。
3ヶ月の息子が生後1ヶ月頃から皮膚が弱く皮膚科に通っていて先日アレルギー検査をしたところ卵白アレルギークラス3でした。
食物アレルギーがある子は肌荒れなどが治りにくいと言われました。
質問なのですが、

アトピーではないと言われたのですがアトピーは検査などでわかるものなのでしょうか?

食物アレルギーがあってアトピーではなかった方はいらっしゃいますか??

卵白アレルギーどれくらいで克服しましたか?

どれか一つでもいいので答えていただければ嬉しいです😔

コメント

kokowa

アトピーかの診断材料として血液検査を行う場合もありますが、先生が肌の状態を見て診断することもあると思います。
ちなみに私の夫が軽いアトピー持ちで、娘もアトピーを発症しやすい肌質と診断され、予防のために生後5ヶ月から毎月皮膚科を受診しています。乾燥肌ですが、保湿剤や薬でコントロールして今のところは良い状態を保っています😊
卵アレルギーもあり卵白3でしたが、除去はせず少しずつ慣れさせて今では(2歳半)加熱したものであれば普通に食べられるようになりました😊

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、、肌質は全身ザラザラなのでアトピーっぽいです💦
    2歳頃までかかるのですね!
    早く気付けてよかったと思っておきます❣️

• 5月26日
ママリ

病院によりけりだと思いますが、私が聞いたのは、アトピーの原因になる免疫のバランスは1歳半ぐらいに整ってくるそうで、それ以降も続くとアトピーの検査をするということでした。

肌が弱いということなので、今後食物アレルギーを増やさないために保湿でバリアを作ることと、強いアレルゲンの物は赤ちゃんがいるときに食べないようにするなど対策をされると良いかもしれません。
例えば肌荒れの部分にナッツがつくと、アレルギーになりやすいようです。
目に見えない程度でも影響するので、子どものいる場所ではあけない、食べないを徹底しました。

検診で他の先生にも肌荒れから食物アレルギーになると教えてもらいました。
オーガニック系の保湿クリームは肌に良さそうなのですが、ココナッツオイルやカシューナッツなど結構ナッツが入っています。
肌荒れ部分に塗り込んだらアレルギーのリスクが高まるのでは?と思い成分に食品が入っていないものを選んでいます。

生後3ヶ月まで湿疹だらけだった子どもは、1歳の今、肌が強く食物アレルギーなしになりました。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    1歳半以降に検査なんですね!

保湿大事ですね😔
    肌からも入るとは、、😓
    皮膚科でもらったものしか塗らないように気をつけます💦

ありがとうございます❣️

• 5月26日
2児まま🔰

下の子が似てるので経過を載せておきます。

生後1ヶ月で乳児湿疹が酷く
2ヶ月で皮膚科にいき塗り薬貰うも治らず。

この段階では、アトピーではないと言われてました

5ヶ月の時に肌がカサカサでBCGが打てず..小児科でアトピーと診断。

6ヶ月で卵白たべて赤くなり
アレルギー発症

1歳までは卵白を除去して、肌を綺麗にしました。
肌が弱いとアレルギー出やすく関係性は多少あるようです。

現在、1歳5ヶ月で
卵は食べれるようになりましたが環境の変化や疲れで、赤くなったりするので、まだアトピーは定期的に受診と毎日保湿してます

• mama

mama

ありがとうございます🙌
    皮膚科と長い付き合いになりそうですね😓😓
    保湿がんばります🥰

• 5月31日