※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maryam
妊娠・出産

12週の初妊婦です。昨日、食事後に体調不良があり、赤ちゃんの安全を心配しています。これはつわりの一種でしょうか?他の方はこのような症状をどうやって乗り越えたのでしょうか?

現在12週の初妊婦です。
昨日実家に寄り、お昼にパン屋のパンを3つ食べ、夕方にコンビニのスイーツをおやつとして食べました。
いつもだったら普通に食べられる量です。

しかし昨日は午前中の暑い中外出したことが多少体に響き、少し疲れがあったりといろんな悪条件が重なったのか、帰りは車で送ってもらったのですがその最中頭痛や吐き気がでてきて(車酔いしたのか?)
家についてからも胃もたれと胸焼けのような感覚の症状があり夕飯など食べられず気持ち悪くてそのまま寝込んでしまいました。

そして今朝先ほど目を覚ましたのですが、まだ食道あたりのすっきりしない気持ち悪さと胃のもたれのような感覚が残っていて気分が悪いです…。

このような症状は妊娠して初めてのことなのでお腹の赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になってしまいました。

昨日は妊娠して以来いつもよりは少し重めな惣菜パンだったりスイーツを食べ、その間も全く動いていなかったのでこのような症状がでてしまったのかなと少し反省しています😖

これもつわりの一種だと思っていいでしょうか?
こんな症状がでたとき皆さんはどうやって乗り切ってましたか?

よろしくお願いします。

コメント

菓子パン3つはさすがに胃にきそうですね(;´Д`)
通常であれば大丈夫なことも、妊娠中は身体に様々な変化が起こっているので、いきなり胃もたれってあると思いますよ!

退会ユーザー

すみません途中で送信してしまった^^;

暑さもあるかもしれませんよね(;´Д`)
    私は出来るだけ消化にいいもの食べるようにしてました!

• 9月7日
  • maryam

maryam

もともとパンは好物でつわりがでてからもパンは平気だったので昨日はちょっと食べすぎたのかもしれません😭

これからしばらくは無理のないように気をつけたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 9月7日

退会ユーザー

パンって美味しいですよね(つω`*)私も大好きです!(笑)
    私も滅多に胃もたれしなかったのですが、妊娠してから胃もたれするようになりましたので...身体の変化に戸惑うかと思いますが、無理はしないようにしてください( ´﹀` )

• 9月7日
  • maryam

maryam

やはりここで質問すると不安が解消されます😭ありがとうございます😭✨

• 9月7日
tomapin

食べすぎってこともあるかもですが
つわりではないでしょうか?
胃もたれの症状も出ますよ(>_<)
食べてからすぐ横になるのも
逆流性食道炎になる可能性高いので
気をつけてくださいね(T_T)

• maryam

maryam

きっと昨日はいろいろ重なって招いてしまった結果かもしれません😭
    反省します😣💦
    コメントありがとうございました。

• 9月7日
こいのん

パンやスイーツは油分が多いので、そのせいではないですかね?
私も以前、油分の多い物が食べられなかったです。
ケーキやロールなど、あとマクドのポテトも無理でした。最初は食べると胸焼けがしてただけですが、酷くなると匂うだけで吐き気がしました!

• maryam

maryam

確かに食べすぎると胃もたれ引き起こしそうですね😞💦
    吐き気は本当に辛いですよね…💦
    コメントありがとうございます。

• 9月7日
you

私もいつもは大好きで全部食べても足りないくらい好きなドリアがあるんですが、10wの時に食べたら半分で我慢できなくて吐いてしまいました😔

今までは食べて気持ち悪くなり後から吐いてしまうことはあったんですが、トイレに行くまでも我慢できない、ということはなかったので…

やっぱり惣菜パンが重かったんじゃないでしょうか?私もドリアのチーズが重すぎたのかも…
つわりの一種だと思いますよ😊💓

• maryam

maryam

妊娠前と妊娠中だとやっぱりそのようなこともあるんですね😭
    となると昨日食べたものはかなり重めだったかもしれません😅

反省します💦
    ありがとうございました!

• 9月7日
みみみん

わたしも昨日おなじようなことがありました〜😱
パン屋さんで大好きな
ウインナーロールがどうしても食べたくて…
妊娠わかってから初めて食べました😖
でも、その前に、甘い焼きたてパンが出てきたので、それを友達と半分こして食べてからのウインナーロールでした💦
食べ終わってすぐ!!
気持ち悪くなっちゃって😞
わたしは、妊娠してから、
ピザ!パン!肉まん!ナン!笑
って騒いでたぐらいパン系が食べたくて😅

今まで大丈夫だったけど、今回は油が多かったんだ。と考えました😢
プラス、
お腹の子が
おいかーちゃん!こんなもん食うんじゃねぇ!って怒ってるって考えたら、
笑えて元気がでました笑

• maryam

maryam

ほんとですか!不運なことですが、同じ様な方が昨日いたこと、すごく心強いです😭😅笑
    私もそのように赤ちゃんが思ってると考えたらなんだか笑えてきました😊
    食べすぎないように気をつけます😅

• 9月7日
ゆずりんご

ツワリかなあ。
食べ過ぎたから出てきた症状かもしれないですね。
妊娠中て、それまでとはガラッと変わりますから、今まで大丈夫だった事がダメになるんですよね(>д<;)
冷凍食品はそれなりに美味しく食べてたのに、突然味がしなくなって食べられずに吐いてしまった事があります。暖かい食べ物や脂っこい食べ物がダメになってたんですね(>д<;)
ひょっとしたら一時的にそのような感じで症状が出ておられるのかもしれないです。

お大事にしてくださいね❣️

• maryam

maryam

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます☺️

あれから数日間は食欲もあまりなく、春雨スープばかり食べてました😅お腹に負担も少なく、とても美味しいしのどごしもよくてとても救われました!

そして今はそのような症状はなくなって少しほっとしました!
    しかし気持ち悪くなる恐怖心があるので食べ過ぎには気をつけたいと思います💦

• 9月14日