※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせてください。うちの家事の分担は、旦那が夜ご飯の洗い物とゴミ…

愚痴らせてください。

うちの家事の分担は、旦那が夜ご飯の洗い物とゴミ出しでそれ以外が私です。
正直この分担率に不満しかないけど旦那も仕事頑張ってくれてるしいいかと納得してたんですけど、今日管理会社から連絡が来てなぜかうちのゴミが隣のマンションのゴミ捨て場に捨ててありしかもダンボールをちぎらずそのまま出しているとのこと。
旦那を信じていて意味が分からない私は何故それがうちのゴミだと分かるのか聞いてみたところ、ちぎらず出したダンボールにお届け先と名前のシールが貼ってあったからとのこと。管理会社の方には謝罪してすぐにゴミを取りに行きました。
前も分別の仕方や個人情報の書いてある書類の処理をきちんとしてなかったせいで嫌がらせされて今の家に引っ越してきたのに今回もか…と思い旦那に電話したら、朝遅刻ギリギリの時間に起きてしまい急いでいたら自分のマンションを通り過ぎてしまった。戻るのがめんどくさくて気づいた時に近くにあったゴミ捨て場に捨てた。とのこと。
ダンボールについては同じマンションの人もちぎったりせずそのまま捨ててたからそのままで捨てていいんだと思って捨てた。名前シールを剥がしてなかったのは気づかなかったし毎回剥がしてるから剥がしたつもりでいたと。

確かに、言い訳には筋が通っているけれどルールはルール。みんながしてたからいいとかじゃないし、みんながそれで捨てれているのは個人情報の分かるものを残してないからなだけだけれど前の時のこともあって私は神経質になっているし本当にやめてほしい。
朝のゴミ出しを私がしようかとも迷うけれど、旦那が捨ててくれるのが1番効率もいいのに何故こんなルールも守れないのかと腹が立つし、確かにルールを破った私たちが悪いのは承知だけど、粗大ゴミシールも貼らずキッチン用コンロや自転車が捨ててあった時もあったし、なんなら燃えるごみや燃えないごみ、ビンやカン、ペットボトルは曜日守ってない人だらけなのに、その人達には目を瞑り私たちには連絡してくるのも腹が立つ。管理会社側には明らかに八つ当たりだし私の言い訳だし私たちが100%悪いけれど、旦那に関してはもうがっかりすぎて何も言えません。
と言うか前回嫌がらせされたのに何も学んでなさすぎて嫌になるし、まだこれだけはしてくれてると思ってた家事手伝いさえ手を抜くそのめんどくさがりすぎるところに腹が立ちます。


コメント

ママリ

前にもあったなら頭にくるのもわかりますが、2度目だし旦那さん大事なとこ目に入らないタイプ?というか注意力が足りないタイプ?なのかな🤔
ここは一緒に分別までは協力したら良いのではないでしょうか?
うちは旦那ゴミ捨て担当ですが出すまでの事はほぼ私がしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんの言う通りかなり注意力のないタイプです。
    分別まで協力すると言うか旦那はゴミを捨てるシーンってあんまりないので基本私が渡すだけなんですけど、今日のように勝手にプラスアルファ詰め込んで持っていってしまう時があって。
    もちろん、私が見てる時はそれ。駄目出して。と言うんですけど、今日たまたま見てませんでした。

    • 5月25日
  • 2人育児💕

    2人育児💕

    自分が思ってる捨て方じゃなかったらイラって来ますね。私はゴミをまとめて捨てるのですが旦那は、違くて溜まってないのに少しだけしか入ってないのに、ゴミ袋にポイとやられて、それだったら自分でした方が良いなと思うようになりました。いちいち言うの面倒くさいので自分でゴミを捨てに行きます。それだけストレス抱えるのしんどいので、後トイレした後に紙を長くされた時嫌ですし、家の掃除も一人暮らしの時は自分でやっていたのに、こっちが全部やる事て男は楽して良いですね⁉️て思いますね。

    • 5月25日
さっち

共感です🥲
夫は無責任な行動が多くよく怒ります。
今は一人の無責任な行動は家族の信頼にかかわるってこと理解してほしい。と諭してますが急に治るわけでもなく😇
前回の嫌がらせの件もありますし、余計イライラしますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かっていただけて嬉しいです😭
    うちの旦那もかなり無責任で注意力足りないんです。
    今日みたいなアクシデントがあるたびに私に苦情の電話が来て怒られるのにいつまでも独身気分で私や息子にくる被害まで想定してないから余計に腹立つんですよね。

    • 5月25日
まりも

私も共働きなんで、洗い物や洗濯物、ゴミ捨てなどを分担して貰っています。

でも、洗濯物は裏返しのまま畳む、畳み忘れがある。洗い物は洗い残しがある。ゴミ捨ては分別ちゃんと出来てない、持っていくべきものを忘れる。やっぱり面倒くさがりな性格です。

私も最初はかなりイライラして、強い口調で注意したりしてました。ただ子供にも悪影響かなと思い、最近は感謝→改善点→理由の順で話すようにしてます。あくまで怒らず、指摘の範囲で、何度でも。笑
「皿洗いあざます!でも洗い残しあったから次から気をつけて。洗い残しあるとまた洗わなきゃ行けなくて二度手間になっちゃうから」みたいな。そして、そういう手間が発生したら可能な限りすぐに自分でやらせる。

うちの場合はそれで、この辺りで手を抜いたら後で(追加作業が発生して)面倒くさくなる…と手抜きの加減分かるようになって、そういうやって欲しくない事は減りました。

長くなってすみません。上記ご参考までに!お互いに旦那のコントロール頑張っていきましょう笑

mamama

うちの旦那も1人目の時はゴミ出しのみしかしてくれませんでしたよー💦
隣のマンションに捨てるというのはかなり迷惑行為なのでやめてほしいですが、ラベル剥がしたり分別したりは こちらがしてあげても良いのかなぁとは思いました。
男はお膳立てしてあげないと何にも出来ない生き物なんだと思います。うちの旦那も何回同じ事を言ってもわからないし、覚えようとしないので、言うのも面倒だから最終私がする事になります💦