※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
ココロ・悩み

買い物中に以前支援センターで会ったママさんと再会し、彼女との距離を感じて悲しい気持ちになっています。ママ友がなかなかできず、娘に友達がいないことに責任を感じています。仕事復帰や引っ越しも控えており、近くで気軽に話せるママ友が欲しいと思っています。投稿することで少しスッキリした気持ちになりました。

買い物行ったら、数か月前に何度か支援センターで会ってお話ししたことのあるママさんに会いました。
何かと子どもの共通点が多くて覚えてたんですが…
向こうも気づいたのかわかりませんが、パッとみたときに目が合って逸らされたような。。
その後もスーパー内ですれ違いそうになると、一本手前の通路に曲がって避けられたのかな、なんて。。。
考え過ぎなのかもしれませんが、悲しい気持ちになってしまいました。
市内でなかなかママ友というものができず、友達同士で出かけてる親子を見かけると、娘に申し訳ない気持ちになります…
高校時代の友達や、子どもが産まれてからできた友達などはいますが、いずれも電車で一時間弱かかるところに住んでるので会えても2.3ヶ月に一回ぐらい。
支援センターに行ってもだいたいグループで来てる人ばかりで今さら話しかけられません。
娘は人が好きなので、出かけた先でいろいろな人に近づいて手を振ったり笑いかけたりしていますが、親しい友達ができないので私のせいかと落ち込んでしまいます…
来年春からは仕事復帰して保育園だし、再来年ぐらいには市外へ引っ越す予定なので無理して今ママ友を作らなくてもいいか、という反面、近くて気軽に話したり出かけたりできるママ友がいたらいいな〜なんて思ったりもします。

なんだかこのモヤモヤした気持ちをどうにかしたくて、書き込んだら少しスッキリしました。
こんなつぶやきみたいな投稿、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました☻

コメント

くまモン

なるほど〜なかなか難しいですね(*^_^*)
もしかしたら向こうのママさんも話したいけど気まずい、忘れられてたら〜とか考えて避けたのかもですね^_^

ぴこぴこさんが次にもし会ったら積極的に声をかけてみてはどうですか⁇
お子さんも友達の作り方、勉強になると思います!

お子さんには申し訳ないと言う気持ち持たなくて良いと思いますよ(*^_^*)

ママはママであり一番の友達でもありますから^ ^

ちなみに保育園で私も一人だけランチにも行くようなママ友さん出来ましたよ^ ^

ぴこぴこ

コメントありがとうございます☻
向こうも気まずいから….と思ってくれてたらいいんですけどね、、今まで何回か話したことあるので嫌われてるのかも、なんて思ったら怖くて自分から行けませんでした…
今度会ったら話しかけてみようかな??
ママはママであり一番の友達…そう言っていただけると、とても嬉しいし、救われる気がします◡̈
喋れるようになるのも待ち遠しいです。
私もくまモンさんのように、ランチができるお友だちができるように頑張りたいです(•̀ᴗ•́)و ̑̑