※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸をしています。自力でうんちを出せるようになるのか、義母にはまだしなくていいと言われるが、辛そうで早くしてあげたい。どのくらい様子を見るべきか悩んでいます。

質問です。
ココ最近ずっと赤ちゃんが便秘で綿棒浣腸をしています。
いつか自分でうんちを出せるようになるのでしょうか😢?
また、義母にはまだしなくていいと言われるのですが
踏ん張る度に泣いて辛そうですぐしてあげたいのです...
どのくらい様子を見るべきですか😢?

コメント

ふーママ

2日出なかったら綿棒浣腸してましたよ😊✨
今では綿棒しなくても自力でできます🎶

• まま🦖

まま🦖

2日は待った方がいいってことですよね🤨
    このまま一生便秘が続くのかと心配で😂笑笑

• 5月25日
  • ふーママ

ふーママ

2日は待ってもいいのかなって思います😊✨
    その間にあんまりにも苦しそうなら綿棒してもいいと思います🎶

• 5月25日
にぼし

0歳代は数ヶ月間、ほぼ毎日やってました。
赤ちゃんでも徐々に排便回数は減ってくると思います。
息子と場合は1日出ないと翌日のうんちが硬かったので、風呂の前までに出なかったら浣腸して風呂に入れてました。1日空いても2日空いても、出るうんちが柔らかければしなくてもいいと思います。

私も1ヶ月検診で医師に確認しましたが、まだまだ内蔵機能が未発達なので、本人のうんちの状態を見て必要なら毎日でも構わない、ただし1日1回まで、と指示がありました。

そのうち自力で出るようになりますよ🙂

• まま🦖

まま🦖

1日7回とか出てたのがある日突然0回になって心配で...
    その日綿棒浣腸をしてそっからずっと便秘気味で、1日待っても出なかったら綿棒浣腸をしています。うんちは水っぽく大量に出てきます!

1日1回ですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね。新生児は、5日に1回しかうんちが出なくて小児科医に相談しましたが綿棒せずにお腹マッサージと肛門マッサージで様子見で良いとのことでした。排便はその子のペースによるらしいので😊
ずっと心配でしたが、
3ヶ月くらいから
段々頻繁に排便するようになりましたよ!

• まま🦖

まま🦖

そうなんですね😢
    今までお腹マッサージや足曲げたり伸ばしたりして1日5〜7回出ていたのがある日突然0回になったので心配で😅💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    出てたのに急に出なくなるのは心配になっちゃいますね💦
    便秘でも機嫌がよければ大丈夫だよと聞いてたのですが、もし機嫌が良くないようだったら病院で1度見てもらってもよいかと思います😊

• 5月25日
  • まま🦖

まま🦖

そうなんです💦
    病院に行くことも検討してみます☺️

• 5月25日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

うちも生後1ヵ月頃から便秘気味の時あります!
まる2日でなかったら3日目に綿棒浣腸しています🙂

• まま🦖

まま🦖

その2日間は踏ん張ってもでなくて苦しそうにしたり、機嫌悪くなったり、吐き戻ししたりとかないですか?

• 5月25日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

今は特に機嫌悪くなったりはないですが、
    生後1ヵ月頃は朝出てるのに夜にギャン泣きの時もありました😅
    1日1回は出てるし便秘ではないよなーって思いながら浣腸はせずお腹マッサージしてました🙂

• 5月25日
  • まま🦖

まま🦖

なるほど...
    1日1回でてればとりあえず大丈夫ですよね😅

• 5月25日
ママリ

うちの子もほぼ毎日綿棒浣腸して出してました😂
うちの産院では、癖にならないし出ないと可哀想だから毎日朝晩してもいいよ〜!と言われました✨
うちの子は1日出さないとかたくなっちゃうので、毎日1回、だいたいの時間を決めてやっていましたよー!(習慣付くかなーと思って時間決めてました)
6ヶ月後半から、寝返りがえりを覚えてあっちへコロコロこっちへコロコロするようになって腹筋が付いたのか、嘘のように自力で出せるようになりました✨
今では毎日2、3回いいうんち出してます🥰
腹筋がつけばきっと自力でできますよ〜✨

• まま🦖

まま🦖

みんな綿棒浣腸は通る道なんですね🤣!笑
    する時間を決めればいいのか...
    なるほど!腹筋ですね😂
    それまで頑張ってうんちサポートしていきたいと思います😆笑

• 5月25日
チョコマ

生まれた日から生後5ヶ月過ぎくらいまで、ほぼ2日に1回浣腸してました💧
母乳の時は自力で出すことができず小児科に行きましたが、離乳食が始まると嘘のように出ることも多いからとの言葉を信じていたら、ホントに離乳食が始まったら出ました(笑)

浣腸や綿棒浣腸が数ヶ月くらいじゃクセになったりしないし、むしろ何日もお腹にとどめておくほうが危険だからと私は小児科の先生に教えてもらいました‼︎

少しでもまま🦖さんの不安がなくなりますように✨

• まま🦖

まま🦖

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)!
    離乳食が始まると出るんですか😳!?すごい✨

クセになるからやらない方いいんじゃない?とか言われたりしてたので....
    小児科の先生が言うんだからそっちが正しいですよね😊

ありがとうございます!
    不安が無くなりました😊♡

• 5月25日
  • チョコマ

チョコマ

ウンチがいずれ出る日が来るんでしょうか…って小児科の先生に不安で聞いてみたら、離乳食が始まるとウンチがでるようになる子も多いから、浣腸で今は出してリズムを整えてあげましょうってアドバイス頂きましたよ🙆🏻‍♀️
    逆に内服薬の方がクセになるのが多いって言ってました‼︎

• 5月25日
  • まま🦖

まま🦖

なるほど、そうなんですね😳!!
    お薬の方がクセになるんですか?!
    確かに、生理痛の薬飲みすぎ良くないとかって聞きますもんね😂

• 5月25日
  • チョコマ

チョコマ

お薬によってはクセになるのもあるらしく、子供にはあまり薬は出したくないって仰ってました‼︎
    とくに生後間もない赤ちゃんは…って💦
    なので、病院で浣腸を処方してもらって2〜3日で便が出なければ浣腸してました‼︎

• 5月25日
  • まま🦖

まま🦖

気をつけるようにします😟!
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月25日
こと

綿棒浣腸したり、お腹マッサージしたり、離乳食で林檎すって食べさせたりしました。
アンパンマンの林檎ジュース飲ませたら、爆弾が出ました。
酵素がうんちに良いみたいです。
今では、オナラと一緒に爆弾が出てます。

• まま🦖

まま🦖

離乳食食べれるようになったら、リンゴジュースで試してみたいと思います😳
    爆弾みたいな音鳴るとちょっとテンションあがりますよねー笑

• 5月25日
ヴィヴィ🔰

私は、1日に5.6回ウンチが出てたのに、突然0回になったので、不安になり、綿棒浣腸をした所、しばらくの間は、2日間出ないで3日目に出るという感じが続いてますが、珍しく今、ここ三日間は、毎日1回出るようになり、綿棒浣腸もやめてたら、今日は、また0回でした(TT)
ミルクを飲まなくなったり、お腹がはってたり、機嫌が悪くなるようなら、病院に行ってみた方が良いかな?と思います!私は、ミルクは普通に飲むし、機嫌も悪くはなかったので、病院には、行きませんでしたが、お腹がはってる感じがあったので、お腹を軽くのの字をかくマッサージをしてみましたよ⭐今まで出てたのが1回も出なくなると、不安になりますよね(>_<)凄くお気持ちわかります!

• まま🦖

まま🦖

返信遅くなりすみません(>_<)💦
    今日予防接種がありその時に先生に聞いてきました🎶
    私もおっぱいやミルクは普通に飲んで機嫌も良かったです...が急に出なくなるとやっぱり心配になります🥲
    先生にお腹に溜める癖がつくのが良くないから毎日1回してもいいよ〜いつか自分で出せるようになるよ〜と言っていただけました!

• 5月31日
  • ヴィヴィ🔰

ヴィヴィ🔰

先生に聞けて良かったです(*^^*)ままさん自身も、安心出来ますよね(*^-^)私は、また出てなくて、初めての3日目です(TT)自分で自然に出してくれる事を願ってます(>_<)

• 6月1日
  • まま🦖

まま🦖

よかったです✨すごく安心出来ました〜!
    毎日綿棒浣腸した方がいいみたいですよ(*´³`*) !
    先生から毎日やってればいつか自分で出せるようになるから〜って言われました!

• 6月1日