※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

土地代抜きで2700万諸経費込みで家を建てたいんですが、なかなか希望に…

土地代抜きで2700万諸経費込みで家を建てたいんですが、なかなか希望に合うハウスメーカーさんに行き当たりません。
今プランと見積もりだしてもらってるとこが三社ありますが、営業さんのこととかデザインや間取り予算とかで、旦那もここにしようってとこが無いようです。
今からまた新しく住宅会社巡りしても時間の無駄ですよね?
来年3月までには建てたいのに…
2700万諸経費込みだとどのくらいの家が建ちますか?
みなさんのご経験や間取りやデザイン、性能など聞かせてもらえませんか。
私の希望は、4ldk、無垢材床、断熱材、収納多めくらいです。
主人は、カッコいい外観、薪ストーブ、大きいバルコニー、吹き抜けなど…希望があり外せないようなんですが、どうやっても予算収まるはずない😭
なのにいまだに現実見ようとしません。
私の中では、もう吹き抜けでさえも諦めようかと思っています😔
助けてください😭

コメント

ママリ

3月までに建てたいとなるとどこも結構ギリギリだと思います💦
特に今ウッドショックで打撃受けてるハウスメーカーが多いので…
私も今見積もりしてますが、6月頭に契約したらギリギリ3月引き渡しに間に合うと言われてるハウスメーカーばかりです…
予算内で要望を全て叶えるとなると工務店とか当たってみるのがいいかもですね。
ただ、工務店はもろにウッドショックの影響を受けてるところが多いので3月までに引き渡しが難しいかもです😣

  • ほし

    ほし

    見積もりとプランしてもらってる3社とも工務店です😭大手ではありません😭
    ウッドショックは営業あるとこが1社です。
    ママリさんの要望はどんなものですか?
    どのくらいの予算でどのくらいの広さ間取りでどんな要望組み込んでもらってますか?

    • 5月25日
  • ほし

    ほし

    ちなみにそこの会社で建てたいと思った部分は何ですか?

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    今現在見積もりしてもらってる工務店は要望全て叶えられない感じですか?
    うちは30坪前後の平屋で予算は3500万ぐらいです。
    今週土地の契約なのでそろそろハウスメーカー決めなきゃなって感じです💦

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちも今2社で悩んでて、2社とも要望は全てクリアしてるので、あとはどれぐらい金額差がでるかで決めようと思ってます!

    • 5月25日
  • ほし

    ほし

    3500の内訳は上物と諸経費ですか?

    それが、なかなか要望叶う工務店がありません😭
    というか旦那が薪ストーブとかバルコニー諦めればなんとかなるかもですが😂
    3社のうち2社は営業さんが微妙です。レスポンス遅かったり、話食い違い多いです😭
    残り1社はデザインがうーん😅和風なんですよね。
    営業さんと自然素材なのが素敵なんですが、どうしても外観が和風っていう…
    ママリさんはいつまでに建てられたいんですか?

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    上物と諸経費+外構入れてです😊

    薪ストーブが結構特殊ですよね😅
    バルコニーは10年に一度防水やり直さなきゃでお金かかりますしね…
    レスポンス遅いのは嫌ですね💦
    参考画像とか持って行ってこれがいいと伝えても和風になりますか?💦
    うちもほしさんと同じく3月までには引き渡ししてほしいです😣‼️

    • 5月25日
  • ほし

    ほし

    バルコニーそんなメンテかかるんですね😱外壁の積み立てもしなきゃなのにどうしよう😂
    旦那さんと意見とかって合いましたか?
    参考画像を何度見せても全然近くなりません💦遠回しに諦めろって言われてるんですかね?😅
    何LDKにされましたか?
    子どもやリビング何畳くらいですか?
    拘った点ってどんなとこですか?
    すみません色々聞いて😭

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    バルコニーはメンテも作るのもお金かかるって言われました💦
    うちの旦那はあまり拘りないので今のところぶつかったりはないです😂
    ほしさんはどんな感じの外観が好みですか?
    参考画像見せても近くならないと苦手分野なんですかね?💦
    3ldkで畳スペース入れてldk24畳です!
    子供部屋は5畳×2です😊
    テーマが家事がサボれる家なのでキッチンにはかなり拘りました!
    あとはランドリースペースとファミクロを隣接させてすぐしまえるようにしてます!

    • 5月25日
  • ほし

    ほし

    お返事遅くなりましたが、ハウスメーカー決められましたか??💦

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    決めましたよ😊‼️
    ほしさんは工務店見つかりましたか?

    • 7月13日
  • ほし

    ほし

    決められたんですね、おめでとうございます😆✨‼️
    間取りとかももう確定したんですか⁉️
    それがうちはやっと2社まで絞りましたが、今週決めたいと思っています😅
    今進み具合はどの段階ですか⁉️

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    間取りはほぼほぼ確定してて、次回から内装や設備の打ち合わせに入ります!
    ほしさんも2社まで絞られたんですね☺️💕
    最後の決断勇気いりますよね!!

    • 7月13日
  • ほし

    ほし

    お返事ありがとうございます✨
    最後の決断の決め手って何でしたか😆⁉️
    先輩として色々お聞かせ願えませんか😭✨
    内装とか設備の打ち合わせ楽しそうですね😍そのへんって予算オーバーになったりしそうですか??
    キッチンには拘りたいとおっしゃっていましたが、標準仕様よりグレート上げられましたか⁉️

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    最後は標準で天井高が高かったことと予算内に抑えられてたことです😊
    私で良ければなんでも聞いてください‼️
    元々予算より100万ぐらい余裕持って伝えてたのでそこまで大幅にオーバーにはならないかなって感じです😂
    ただあれもこれもと欲が出ます💦💦
    キッチンはキッチンハウスの物にしたので設備の中で1番お金かけたかもしれないです✨

    • 7月13日
  • ほし

    ほし

    キッチンハウスめちゃ憧れます🥺オシャレですよね😭✨
    リクシルやPanasonicと比べてもかなり高いんでしょうか😭✨形はアイランド型とかですか⁉️
    食洗機とか何処のにされました?
    ほんと欲が出てキリがなくなりそうです💦
    うちは1、2階無垢材床と珪藻土壁と薪ストーブは外せないんですが、やはりキッチンも妥協したくないので、機能面とかどのくらい普通仕様のものと差が出るのか気になりますね😣
    高天井素敵ですね😆それは最後にサービスでされたんですか??ということは、ドアなどの建具も背が高いやつですか⁉️

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    おしゃれです✨
    海外の食洗機入れたかったのでキッチンハウス一択でした!
    オプションによるかと思いますが、標準の物より200万ぐらい差額出てました😱
    形はDUEという流しとコンロが前後になってるやつにして食洗機はボッシュ入れる予定です😊
    無垢床良いですね💕
    私は手入れする自信が無く、挽板にしました😅
    うちダイワハウスにしたんですけど標準で天井高2.72mなんです!
    勾配天井したかったんですけど断熱がしっかりしてないと夏暑く冬寒いみたいで、、
    それなら標準で天井の高いダイワハウスにしようとなりました‼️
    玄関ドアは2.72mに合わせてますが室内の建具は標準のままにする予定です🙆‍♀️✨
    あとキッチンハウスとダイワハウスが提携してるので通常の半額ぐらいで入ってます🥺

    • 7月14日
deleted user

建物のみで2800万です。11月に建ちます。
5LDK、旦那の仕事部屋、子ども部屋×2、寝室、リビング、和室。収納多めのパントリー、和室にちょっとしたファミクロつけました。トイレは絶対タンクレス。外観はクレバリーホームでタイル使用で気に入った理由で決めました🙌
こだわりないわけでないけど、こだわりより自分たちがこれから先払っていけないとこまるのでかなり妥協しました😅

時間の無駄とは思いませんが3月までに建てるなら正直もう決定してないと間に合わないと思います😵
話し合って絶対いるもの!見積もりで入れられそうなら次の候補!など順位つけて私たちは決めました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方の言う通り、ウッドショックのはなしをちょうどされたところです💦
    わたしらはギリギリでこの後見積もり組む方は➕100万上乗せの見積もり。お金で解決出来ない可能性も高くそもそも建てれない可能性大きいと話されました😵
    大手は木の在庫あるけど地域の工務店とかは、値段安いぶん在庫が少ないらしいです!

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諸経費込みと外構150万予算も入ってます!

    • 5月25日
  • ほし

    ほし

    ですよね😭すごく焦ります。
    私は気が変になりそうなのに、旦那はのんびりしていて夜も家の間取りとか考えずに「設計士に任せたらいいやん」的な感じで相当イライラします😭
    建物のみ2800万くらいかけてみたいです😭
    うちは年収低いのでとてもできません😭
    5ldk憧れます🥺
    そこの会社で建てたいと決めた理由はなんですか?
    外構は割とおさえられたんですね💦

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは土地代が親戚から買わせてもらいほとんどないから建物にお金かけれた感じです😅フルローンでギリギリですよ~💦
    諸経費もこみこみ、土地代93ツボ200万、ギリ3000万です😅ド田舎です😅
    93坪で家35坪(笑)半分土地余ってて、150万は駐車場にしかお金かけないつもりです。
    半分は工務店の方が無理してお金かける必要ないと言われたので後々構う予定です。

    仕事部屋必須だから他のを我慢した感じです。
    外構のタイル張りが気に入ったのと、
    営業の方がFPだったのが最大の理由です!
    あとコロナ禍で小さい工務店は安いけど保証内容が微妙で、いつ何が起きるかわからず。でも一条とか高すぎるし、一番いい値段で見積もり出してくれたので決め手となりました😊

    • 5月25日
  • ほし

    ほし

    親戚からお土地🥺✨200万めちゃお買い得💦理想ですね‼️
    3000万行くとボーナス無しで月々の支払いが、9万くらいなりますよね💦
    うちは厳しいです😭
    うちもド田舎です😂
    確かに小さい工務店は潰れるかもだし不安ですよね😔
    かといって大手は手がでません😂
    頼りになる営業さんと出会えて羨ましいです🥺
    ちなみ、リビングと子ども部屋は何畳くらいにされましたか??

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

3月までに建てたいとなると皆さんおっしゃるようにギリギリか間に合わない可能性も大いにあると思います。でもだからって急いで決断することでもないですよねマイホーム🥲諸経費で200は少なくとも見積もって2500くらいですかね、、ほしさんとご主人の理想全部は無理ですね💦
住宅会社巡りは、時間ないからって妥協する点ではないと思います💦

  • ほし

    ほし

    え、そうなんですかね、焦る必要はないんでしょうか💦?💦親や義両親からは呆れられているのですが😭
    しかも3月か4月頭までに入居しないと入学、入園に間に合わないっていう😭今の自宅から家建つ予定地は離れているので、送り迎えは厳しいです💦それでもやはり、焦らず、予算内で希望もできるかぎり叶う工務店とか探し出して決めたほうがいいですか?もうわけわかんなくて😭
    先輩方の意見お聞きしたいです

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その状況なら私なら校区内にアパート借ります。そこからじっくり検討してメーカー決めたりします。
    何千マンの一生の買い物なのに焦って決めていいことが何一つないと思います

    • 5月25日
  • ほし

    ほし

    なるほどですね😭
    今年土地を購入しまして、すでに固定資産税も払っているのですが、じっくりメーカー決めたほうがいいですか?
    つなぎ融資とかローンとか色々どうなるのかな😭土地代金や仲介手数料などは貯金から支払い済みです😭

    • 5月25日
m.a

わたしもそのくらいで建てたかったんですが希望に合う工務店、ハウスメーカーがあまり見つからず予算オーバーで結局建て売りをかいました😭!
断熱はどこまで拘るかによって変わってくると思いますが兄が設計士してて教わったのは今後絶対変えられないところを妥協しない方がいいとのことでした!床材、クロス、水回りはいつか変えることになるしなら窓の数、大きさ、おっしゃるとおり断熱は大事ですよね😔薪ストーブはメンテが本当大変みたいですよ!
ご主人とよく話し合ってどこねら妥協ありかなしなのか決めていい家がご希望にそってくれるハウスメーカーや工務店に出会えるといいですね♡急ぐものでもないので一度広めのアパートに引っ越して考えて行くのもありかな?と思いますよ☺️

  • ほし

    ほし

    建売を買われたんですか?!
    設計士の兄さんもオススメされましたか?
    やはり、拘ってしまうとどこまでも予算オーバーですよね💦
    今後変えられないところは妥協しないほうがいいと参考になりました😭✨‼️
    断熱材はセルロースファイバーか炭化コルクが希望です😭
    薪ストーブ私はいらないんですけどねー😭
    今年、土地を購入して固定資産税も払っているんですが、アパートに引っ越したほうがいいですかね?😂

    • 5月25日
  • m.a

    m.a

    はい、建売を買いました🥴
    実家が工務店なので、両親や兄は家自体は建売レベルだと言ってましたが立地はかなり良いところなので家より立地や土地の形が大事と言われました😊
    断熱材そのあたりだとわたしも散々探しましたがローコスト、または大手でも標準仕様ではほぼなく工務店がならいくつかあるって感じでした…
    よく兄に言われたのはどんな断熱材でも入ってる場所、厚みが大事だと言ってましたよ!セルロースはいいですか厚みが薄かったら意味ないそつです。セルロース使ってますと言って高機密高断熱ってうたってるところ多いですよね〜😭

    土地を購入したならアパートには引っ越さずおうちを建てるところを焦らず一生住む家ですから親身になってくれてご納得行くところを探したらいいのかな?と思います😊

    • 5月25日