※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てようと悩んでいます。たまたま私の実家の近くが売地となりまし…

家を建てようと悩んでいます。

たまたま私の実家の近くが売地となりました。
しかし、諸費用等も含めて土地で2000万くらいします。
私の両親が市内に土地を持っているのですが、実家より30分以上離れた場所にあります。

主人が転勤のある仕事のため実家の近くの方がよいとおもう一方、土地があるのに土地代を払うのはもったないのかとも思ったりました。

みなさんなら、どちらに家を建てますか。
①土地を購入し実家の近く
②遠いが持っている土地

アドバンスお願いします。

コメント

ママリ

実家の近くがいいと思います!やはり親が一番便りになるので。でも、ローンを払うことで金欠になるなら、遠い土地でがんばります。

  • ママリ

    ママリ

    現在持っている土地は売って、実家近くに住むのはどうですか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり実家の近くですかね。
    FPをやってもらい、一応土地を買っても大丈夫な金額ではありますが。
    今後子どもにお金がかかると思うので、土地代が浮くに越したことはないのかなと思って悩んでました🥲

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと農地(畑)の土地でして、他人に売ることができないんです。
    畑ですがその周辺の地盤はよく家を建てるのは問題ないとHM さんにはアドバイスいただきました。
    結果地盤工事等をしないと分からないと思いますが🥲

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。2000万は確かに大きいですよね。でも実家の近くだと、ちょっと見ててもらうとかもできるのは相当楽だと思います。あとは、どれくらい実家に頼るか、実家のご両親を見てあげるかなど、考えて決めます。ローン2000万で25~35年ローンで月々支払いがどの程度負担ににるかですね。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。現在共働きなので、このままの勤務体系でいくと実家に頼らざる得ない日もでてきてしまうのが現実です。
    遠くの土地にするならお金は浮きますが、正社員で働くのは不可能になるので収入も少なくなるのもありどっちがいいのか正直分からない状況です🥲
    そうですよね。ローンも含めて考え直してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます。

    • 5月25日
deleted user

車で30分なのか、歩いて30分なのか分からないですが、どちらにしろ近いので私なら土地貰いますかね😊
ご両親の土地の周りの環境にもよりますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地代の2000万もバカにならない額ですもんね。
    すみません、車で30分です。
    もともと畑の土地なので周囲はほとんど畑です🥲
    車で5分10分もすれば住宅地にでるのでスーパ等はそれなりにあります🙇‍♀️

    • 5月25日
匿名希望

私なら①にします
市内だと後々固定資産税などが高くなる可能性もあるので、それなら実家の近くの方が良いです

もし市内の土地を貰えるなら、例えば土地を売却して支援してもらうとか、売却はせず相応の金額の支援をしてもらうのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり実家の近くの方が何かと助けてもらいやすいですかね🥲
    その土地が、もともと畑でして。いまは平地ですが、区画としては農地となってるので他人に売ることができない土地なんです🥲
    金銭の援助は望めないかと思ってます🥲

    • 5月25日
きっき

30分以上がどれくらいかと実家に頼る頻度にもよりますかね🤔
平日は毎日頼る必要があるなら隣がいいですが、2000万は大きいので私なら②にします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在の仕事を続ける場合、夜勤等もある仕事なので実家に頼らざる得ない日があると思います🥲
    遠くの土地に建てるなら仕事を変えたりする必要があるのですが、必然的に収入も減るのでどっち金銭面等も含めていいのか悩む一方です🥲
    やはり2000万は大きいですよね。よくよく考えてみます🙇‍♀️

    • 5月25日
ドレミ

私なら絶対②!!です!

私は実家車で3時間の県外
夫の実家は飛行機の距離に住んでるので、
車で30分ってめちゃくちゃ近い!!って思っちゃいます😆
そこで土地代かからないなら私は②ですね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も実家のすぐ近くにいるので、車で30分って遠くに感じてました。
    ドレミさんに比べれば、とっても近いですね😂
    やはり、2000万は大きな額ですもんね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日
kanakan

②にします!
車で30分ならそんなに遠くないし、今うちがそれくらいに住んでます!
治安が悪いとか不便な場所にあるとかではないなら②一択です!
うちは頼るっていってもべったりではない感じです。
実家の近くになると兄弟がいたとしても将来面倒をがっつり見るのは決まってしまうと思うので、その覚悟も必要かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで近くに住んでいたもので、30分は遠く感じていたのですが。そうでもないんですね😂
    そうですよね。適度な距離感が一番良いのかもしれないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日
moony mama

実家まで、車で20分の距離に住んでます。息子が一歳から三年間、夫は課外での単身赴任してました。
私も仕事しているので平日は無理ですが、休日は実家に入り浸ってましたよ😊 私は、それで十分でした😊

30分くらいの距離なら、私は遠いとは思わないので②ですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。30分なら行こうと思えばすぐ行けますもんね😂
    土地代かからないに越したことないですよね😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日
もちもち

私も2ですねー!
車で30分って、遠いと思えないので😅
あまり近いと干渉とか、向こうが困った時にも気軽に頼られたりされそうで…私はそういうくっつきすぎる関係は苦手なのでちょうど良い、なんならもう少し遠くでも良いくらいの気持ちです。
実家近いと何かと助かるーって、自分の子供が小さい時だけな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん言うように車で30分は遠くないですね🥲
    そうですよね。あまり近すぎても色々と干渉等ありますもんね。
    もちもちさんのおっしゃる通り、実家が近くで助かるのは小さい頃だけですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日