※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を後輩に引き継いでいるが、年上の後輩が指示に従わず困っている。年上の後輩との接し方について相談しています。

仕事のことで悩んでます。
今妊娠初期の為仕事も激しくできず、
産休に入ることを考え、
後輩(私より年上)に自分の仕事を引き継ぐことになりました。
ですが、後輩とは言えわたしよりかなり年上の女性、結構責任重大な仕事なんですが、
中々言うことを聞いてくれません(ꐦ`•ω•´)!!
私が説明したり、教えているとでも!って言われ
素直に聞いてくれません。
教えてあげてる意味ないじゃんって思うし、
正直それじゃわたしがやってた仕事勤まりません。周りに迷惑かけるだけなんです。
周りの先輩に相談はしてるんですが関わりたくないのかほっとけ、あとで痛い目合うのは本人。とっ言われちゃうだけで…
でも引き継いでるわたしはほっとくわけにもいかないし…
年上の後輩の接し方、どうやったら上手くいきますか?

コメント

yuukosan

周りが言うようにキチンと引き継ぎするべきところはしてれば良いと思いますよ。
出来ればキチンと引き継ぎした、という証拠とかを残せれば残して上司とかに報告しておくと良いんじゃないでしょうか?ようは、産休に入った後に実はこんな事引き継ぎしてない、と言われるのは嫌ならばその対策としてやっておかれると良いと思います。
後は引き継いだ方がちゃんとやれるかやれないかはその人次第なのでちゃんとやってもらえるようにという事まで気を使う必要ないんじゃないですかね?そこまで責任負わなくてもいいと思いますよ。