※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉症スペクトラム症の可能性あり。療育に通いながら不安や将来のことを考える日々。地域での情報交換が難しい状況。同じ経験をした方の話を聞きたい。

3歳の息子が発達グレーです。
病院で検査してもらって結果の用紙には「自閉症スペクトラム症の可能性あり」と書いてありました。未判断なだけでほぼ確実に自閉症スペクトラム症で間違い無いと思っています。

・食べ物の好き嫌いが激しい
・そもそも食事に興味がない
・座って食べれない
・スプーンが使えず基本全て手で食べる
・知ってる言葉は沢山あるが使いこなせていない
・会話が成り立たない
・一方的な要望は伝えてくる(お茶飲む、お菓子ちょーだい、ウンチ出た。など。)
・独り言が多い。常に何かしゃべってる(テレビのセリフや歌)
・気に入らない事や注意されると叩く。物を投げる。
・とにかく癇癪が酷い。暴れっぷりがすごい。
・友達と仲良く遊べない(そもそも他人に興味なし?)
・一人遊びが多い
・首をグルグル回したり突然変な動きをする
・無駄な奇声をあげる

息子の今の気になる事を書いてみました。
まだまだ他にも気になる事は沢山ありますが...

自閉症スペクトラム症の可能性あり。と言われたのが今月の始めでそれから私の情緒が不安定で、息子の前で涙が止まらなかったり、ずっと無表情だったり、そっけない態度ばかりとったり。寝そべっていると、たまにですが、
「お母さん大丈夫?しっかりして」と息子に言われてしまいます。子供にはすぐに母の異変に気づくものなんですね。

療育にも通い出しましたが、週に一回1時間だけなので、なかなか先生に深く話を聞いてもらう時間もなく、ただ自分の中でモヤモヤしてばかりです。
夫とは、「今息子にしてあげられる事をしてあげよう。将来少しでも困る事を少なくしてあげよう。」と話しているのですが、ふと、これから先のこと(小中高、社会人、老後)を考えてしまうと不安で不安で、気づくと朝になっていて眠れません。怖くて仕方ないです。夫に言うと、「将来の不安を少しでも無くすために今頑張ってるんでしょ。まだ先の事考えも分からないから仕方ない」と言っていて、本当にその通りなんだけど、ふと先のことを考えてしまうと、ズーーーンと真っ暗な穴に落ちていく様なすごい恐怖に襲われるんです。

発達グレーの子や、自閉症の子の親の集まりなど地域であれば参加して色んな人と話したいのに、ド田舎なのでありません。(まだしっかり調べていませんが)

発達グレー、自閉症スペクトラム症の子の育児をされている方、ここで少しでもお話聞けたら嬉しいです。

長々と長文失礼しました。
読んでくれた方いたらありがとうございました。

コメント

やま

発達グレーの息子がいます。
週1、1時間で(今は1時間半)3歳から療育通い始めましたが、4歳の今ものすごく変わりましたよ。
保育園通い続けていいのか、、小学校は大丈夫なのか、、不安が多かったです。
他害もあったので。
今でも他の子と全然違うし自分の興味あることしか会話成り立たないし、まだまだ子ども同士のコミュニケーションなんて夢のまた夢みたいな感じですが
成長したところだけ噛み締めてます(笑)
どうしてもできないことの方が多いので…できないとイライラしちゃうし😭

私もど田舎暮らしです!
療育時間じゃない時にも先生にお話しできないですか?
私の通ってるところは電話してお話し聞きたい,したいと言ったら時間とってしてくれます。
通い初めの時が1番いろいろひどかったので先生の前で号泣した時もありましたが
アドバイスいただけて、私の話も聞いてもらえて心がとても楽になりました。
息子に対する接し方も変わったと思います。
そのおかげもあって,今少しずつ息子も落ち着けているんだな、と感じています。

• 桃缶

桃缶

コメントありがとうございます。
    1年通ってみて息子さん変わられたんですね!私達もこれから通い出して変化が見られればいいのですが...
    うちも他害があるので自分がずっと見てあげられないところ(保育園や学校)に通うのを想像すると不安です。

どうしても出来ないところばかり目についてしまい、毎日叱ってばかりで本当情けないです...

今度療育へ行った時に電話でも相談していいのか聞いてみます。

息子に合った接し方が私も早く知りたいです😭

• 5月25日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。月齢が近いですが学年違いですかね!将来のことを考えると不安ですよね?ひとまずどんな将来があるのかどう言う小学校とか調べてみると結構受け入れてくれるところはありますよ!そう言うところに見学に行ったり調べるだけでも違いますよ!でも夜はやめた方がいいですね!

• 桃缶

桃缶

コメントありがとうございます。 月齢違いですね!うちの子は4月生まれです。

特別支援学校へ行かせるか、地元の小学校へ行かせて特別学級に入れるかなど調べてはいるのですが、りんごさんが言うように夜はダメですね...とことん落ち込みます😞
    調べるなら日中に調べてみます。
    自閉症スペクトラム症についても色々検索してしまうのですが、それも日中にします!

• 5月25日
y-afks

私の3歳の娘も自閉症です🥺
4月から週に一度、40分程度の療育に通い始めました💡
まだ通い始めたばかりなので特に変化は見られませんが…娘なりに少しずつでも成長していってくれたらいいな〜と今は思っています😭

夜も眠れないくらい不安な気持ち、凄く凄ーーーく分かります🥺‼️
私も診断前〜診断直後は凄く落ち込んだり、寝不足だったりで情緒不安定でした😞
正直今でも不安な気持ちは変わりません😞
うちの娘はまだ発語もほぼない状態なのでこの先言葉が出るのか?会話が出来る日がくるのか?そんな状態です😞
なので、将来のことなんて考えたら怖くて怖くて…💦
小中高ももちろんだけど社会に出てからも、結婚も、老後もどうなるんですかね😞💦
娘の将来も怖いし、私達夫婦には2人でゆっくりした老後なんて送れないかもしれないと思って自分達の先々もとても怖いです😣
旦那はどこから自信が湧いてくるのか、とてもポジティブで、娘の話をしても「絶対大丈夫‼️」しか言わず…😭
友達などにも負い目を感じてしまい、なかなか相談出来ません😭(負い目を感じていちゃダメだと分かってるんですけどね😣)

年齢的に言えば自分達が先に亡くなると思うのでどうにか自立出来るくらいにしてあげたいと思いますよね😣

私もなかなか同じ立場のお母さんと話す機会がなくて…思わずコメントしちゃいました😣
お互い、ホントにホントに大変ですけど子どもの為と思って頑張りましょう😭‼️(普通のことしか言えずすいません🙇‍♂️💦)

• 桃缶

桃缶

コメントありがとうございます。不安な気持ちはいつまでも無くなりませんよね😔

そうなんですよね。子供の将来も色々心配だけど、自分達夫婦の将来も不安でいっぱいですよね...

友達や、同じ月齢のママ友にも話せていません。コロナを理由に最近は全然会っていませんが、会うと比べてしまうのでしばらく会おうと思えません😭比べるのよくないの分かってるんですけどね💦

程々にお互い頑張りましょう😭🌟コメントありがとうございました!共感してくださる方がいてホッとしました☺️

• 5月25日