※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェイン。
ココロ・悩み

長男坊は自閉症と知的障がいがあり、保育園への登園拒否に悩んでいます。療育は順調なので、保育園通いを続けるべきか迷っています。

長男坊の事で相談させてください😐

長男坊は自閉症+知的障がい持ちです。
まだハッキリとした言葉は話せず
喃語又はクレーン現象と癇癪を起こしての会話程度…
本当に喜怒哀楽が激しい性格の持ち主です😂

平日は週2日の療育と保育園(加配付き)を併用しており
楽しそうに登園していた、今日この頃…
昨日から登園拒否にて玄関で癇癪起こし隅っこへ逃亡。笑
様子みて声掛けしても頑なに登園拒否の為、休みました。
今朝は、登園拒否があっても癇癪は無かったので
何とか登園出来ました😅笑

正直、保育園へ連れて行く時と療育へ送り出す時の
表情も全然違い、療育の方が乗り気で癇癪無いです。
"療育だけにするべきなのか…"と悩んでいます😩

コメント

るる

原因は何でしょうね?
何かがあったからでは…
意思表示が明確に出来るのは素晴らしいですね。

• カフェイン。

カフェイン。

返信ありがとうございます🙌
    園の担任は「元気に楽しんでます😆」と話を聞けるんですが…笑
    園でも癇癪を起こす事があるみたいで何かを感じとっているのかも…
    なんて思う所もあります😅

• 5月25日
  • るる

るる

明確な原因がないならばお子さんにとっては療育事業所は楽しい場所なのですね!
    交流の場は多い方が良いと思うので保育園を退園する選択はしない方が良いと思います。

• 5月25日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がここ1週間ぐらいこども園の登園拒否しています。うちは母子分離不安な感じです。行ったら楽しんでいるので無理矢理連れて行っています🤣

• カフェイン。

カフェイン。

母子分離不安な感じなんですね〜
    登園する迄、拒否続いていますか?🤔

• 5月25日
  • りんご

りんご

めちゃくちゃ泣きならら登園していますよ🤣4月から今まで全く泣かずにむしろ「まだ遊ぶー。」とか帰宅拒否していましたが🤣娘曰く「お母さんも一緒がいい。」そうです。ギャン泣きしているのを先生に渡して帰っています‼️

• 5月25日
  • ドリ

ドリ

過去のコメントに失礼します!
    娘さん今も登園拒否続いてますか❓
    息子が自閉症傾向ありで、同じく入園した頃は楽しく行っていてむしろ帰りたくない感じだったんですが、先週から毎朝嫌がるようになってしまって、今日はじめて門の所で泣かれて先生に連れて行かれました💦
    胸が痛いです。何が嫌なのかはっきり分からず、先生に聞きましたが、息子が出来ない事をお友達が教えてくれるらしいのですがそれが嫌みたいで「あ〜〜〜ってなる」とは言われました。
    長々失礼しました🙇‍♀️

• 10月11日
  • りんご

りんご

まだ続いていますが、娘に至っては本当に母子分離不安なので園が嫌とかお友達が嫌と言う事ではないので私がいなくなれば普通に遊んでいるようです。たまに先生に「真剣に魔法のステッキを作っていてどんな魔法が使えるの?と聞いたら『お母さんを子どもにする魔法‼️』と答えていました〜🤣一緒に登園する方法を考えているみたいです。」と言われたり先日は娘に「お母さんはご飯食べないで‼️そしたら大きくならないから‼️」と断食を勧められました。(大きくはならないけど小さくもならないことを伝えて断食は回避しました。)
    お友達もお手伝いしてくれているけどそれが嫌自分でしたい!って言う時期なんですね!凄い成長ポイントですね。娘なんかありがたく手伝ってもらうタイプなのでなかなか成長しないです。
    有難いことに娘の先生は理解してくださっていてそう言う気持ちに寄り添ってくれるので泣いていても安心して預けてしまいます。
    もしかしたらやりたいけどできない歯痒いところにお子さんんがいるのかもしれないですね。園の様子を聞きながら療育とかと並行して「あ〜〜っ」となるところを少しずつ達成していけると落ち着くのかもしれないですね。後は人に頼りやすくなるとかですかね?

• 10月11日
  • ドリ

ドリ

ありがとうございます!
    まだ続いてるんですね💦
    母子分離不安ですか😂しかし娘さん、めちゃくちゃ可愛い事言いますね〜😍おしゃべりもとても上手です😊
    息子はまだまだ言葉がゆっくりです😂

幼稚園行く直前になって「幼稚園やだ」「マスクないよ(しない)」「帽子ないよ(かぶらない)」と全拒否で自転車乗せるのも大変です💦
    何が嫌なの?の質問は答えられず、「幼稚園やなの?」「お友達やなの?」「先生やなの?」と聞くと全部に対して「嫌だ」と言います。本当に全てが嫌なのか、違うのか分からずで…。
    幼稚園についていけてないのかなと心配です。
    ずっと続くようならまた先生と市の保健師さんにも相談しようと思います!

• 10月11日
りぃな

保育園で元気に楽しんでいるとお話があるなら、今のままで良いかなぁとは思います!
うちは元々が癇癪持ちだからか、年長でも癇癪起こすこともあります😅
昨日も帰り際に叫ばれました😅
保育園は人数も多いだろうし、思うようにならないこともたくさんあるだろうけれど刺激もたくさんあるのでおすすめですし、園に行きたくないというその日の気分の波みたいなのは健常児の子にもありますので、登園拒否したとしてもあまり気になされなくても良いのではないのかなぁとは思いますよ😃

• カフェイン。

カフェイン。

遅くなり、すみません🙇‍♂️💦
    確かに、保育園って色んな刺激が
    ありますもんね😇✨💡
    登園拒否する時なんてまちまちだし
    あまり気にとめない様にします😊

• 5月26日