※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとmama
子育て・グッズ

女の子とお母さんが歩道を歩いている際、お母さんがスマホを見ており、女の子との距離が離れていることに気づく。お母さんは周囲に無頓着で、子供にも注意を払っていない様子。女の子はお母さんを待ちながら歩いている。

先ほど散歩から家へ帰る途中の出来事。
歩道をベビーカーを押しながら歩いていると、目の前から3歳くらいの女の子【幼稚園へ行く途中?】とそのお母さんが歩いてきました。

二車線ある車道の隣の歩道を歩いて、歩道側にはお店が何軒かあり駐車場の出入り口にもなってる所です。

可愛らしいピンクの帽子をかぶって、可愛いなぁって思いながら見てたら女の子の距離とお母さんとの距離がかなり離れてるように見えました。
10-15mは離れてました。

女の子との距離が近づいた時に気づきました。

お母さんはスマホをガン見して耳にはイヤホン。
まったく前を見ずに、子供も見ない。
女の子がダッシュして走りだしてもスマホ。

駐車場の出入り口にもなってる歩道だから危ない危ない。
女の子と通り過ぎ、私は端っこの方を歩いてたんですがお母さんがスマホばかり見てるのでベビーカーを止め通り過ぎるのを待ちました。

全く見えてなかったのか、止まってるベビーカーにぶつかりそうになってました。

えっ?!って思いました。
子供の登園の時間くらいスマホやめれないの?
イヤホンまでして、子供が呼ぶ声も聞こえてない。
もちろん周りの車の音も。

その女の子は前を歩きながら、後ろを何度も振り返り、スマホをいじってる為ゆっくり歩きになってるお母さんを待っていました。

いつかお母さんがその目で自分を見てくれるまで…

コメント

deleted user

そういう方多いですよね(´・ω・`)
小さいお子さんと一緒なのにも関わらず...

いつか事故とかに遭ってからじゃないと、そういう方は気が付かないのかもしれませんね(;´Д`)

私もこの前、若い子でしたが歩きスマホをしていてこちらを見ていず、ぶつかられそうになりました。(というか少しぶつかりました)
むかついたので「歩きスマホ危ないねー!」って周りに聞こえるようにわざと言っちゃいました(笑)
周りから注目されたその子は、バツが悪そうにそそくさとその場を後にしていました。

これで少しでも意識してくれるといいんですけどね(´・ω・`)

  • さとmama

    さとmama


    本当にそうですよね。
    事故に遭ってからじゃ遅いんですよ。子供はお母さんの事をずっと見てるのに…

    母親に見られない子供の気持ちを考えると…泣

    歩きスマホ危ないよねーって私も言ってやりたかったです(´つω・`)シュン

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤホンしていたら尚更のこと危ないし、注意しても気が付かなさそうですね^^;

    私も子ども産まれたら気を付けようと思います( ˘•ω•˘ )

    • 9月7日
一華

酷い話ですね。
うちの主人も携帯いじり出すと周りが見えなくなるタイプです。子供がいたずらしてても気づかない…話しかけても聞こえてない。
そのせいかわかりませんがうちの子は携帯を見つけると必ず手にとって遊びますw親の真似をしているのかもですが、構って欲しいってゆうアピールでもあるのかもしれませんね。

  • さとmama

    さとmama


    あぁー、うちの主人もです。何かに集中してると周りの声は何も聞こえてないです。
    テレビ見てて呼んでも一切返事なし。

    この前携帯ぶん投げました(笑)

    子供もお父さんと遊びたいんですよー。それなのに携帯ばかりだと、携帯トイレの中に捨てられるかもです(笑)

    • 9月7日