※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIE
子育て・グッズ

3歳の娘がいて、つわり中で体調が悪い。娘が言うことを聞かず、怒りやすくなってしまった。旦那は優しいが娘に甘い。自分の育て方に不安がある。どう対応すればいいか悩んでいる。

3歳の娘がいます。
4月から幼稚園に通ってます。
私は週4.5日パートしながら、
今妊娠しててつわりもあり
体調的に余裕がなく、
娘の相手するのが正直しんどいです。

娘には申し訳ない気持ちがいっぱいで
普段は好きなテレビ見せたり、
お菓子も好きなやつあげたりと
好きなことしてあげてるつもりです。
そのせいなのか、
ここ最近言う事を全く聞いてくれなくなりました。
お着替えして!ご飯食べて!お風呂入るよ!歯磨こぅ!
その他いろいろ言っても、いや!しか返ってきません。
後、逃げ回るので動けない私からしたらほんとイライラします。
イライラが溜まり、ここ最近怒鳴る事が多くなり
厳しめになってしまってて、
娘もぃや!ぃや!ばっかりで、言う事聞いてくれませんし、
時には私を叩いてきます。
私の育て方が悪いのか何をしたらいいのかわからなくて
一人になると泣いてばっかです。

旦那は平日夜遅いので平日は一日私が面倒見てます。
休日になると旦那にお願いしてますが、旦那は娘に怒る事を全くせず、なんでも良いよ!で終わらせたり、逃げ回る態度にも一緒にふざけ合ってたりしてるので、休日は優しいパパにべったりです。(全く私のとこに来ないので寂しくなったりします。笑)

私も、旦那みたいに何事にも娘に合わせるべきなんでしょうか。
そこまで心広く対応できる自信がありません…。
みなさんはどう乗りこれてるんですか。

長々と申し訳ありません。

コメント

もな💅🏻

つわりで仕方ない部分もあると思いますよ。
おそらく、娘さんも幼稚園にまだ完全には慣れてなくてストレスが溜まってる部分もあったりするのかも。

息子も幼稚園行き始めの時は帰ってきてからやりたい放題、少しでも機嫌そこねると大変でした笑
でもある程度ほっといてましたよ🙆‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中で、悪阻が酷かった時は全然構ってあげられず最低限のお世話だけしていました💦
時にはイライラしてめちゃくちゃ怒鳴ってしまったり😨
YouTubeばっかり見せていたせいで、今もYouTube大好きです😓
同じく遊んでくれる優しい旦那に休日はべったりです。
ご飯もレトルトばっかりになってしまいました。
やはり体調良くなるでは仕方ないかなーと思って好きにさせています😞

ママリ

私も同じ感じでした😨ある程度は仕方ないと割り切りました😭きっと寂しい思いもしてるし時期的なイヤイヤもあるだろうから「あーはいはい」くらいで流してればいいと思いますよ😊♥️といっても私はそんな余裕もなくて怒ったり反省したりの毎日ですが子供は案外気にしてません😅(笑)

プー

全く同じ状況でわかります😢
なのであたしはねる前は、ぎゅーっていっぱいして絵本読んで二人の時間つくってます😃
そうすると少し夜泣きなくなりました(笑)

はじめてのママリ🔰

お着替えはしない時は着替え手伝います。最近はパパッパパッパ パジャマジャマを歌えば自分で着替える時もあります

ご飯とお風呂は終わらせないと〇〇(アイスとかプリンとか何かしらのご褒美)食べれないよって毎回言います。
食事は保育園では頑張って自分で食べてるのですが、家では私の足に座って、食べさせてってことが多いですが、保育園ではできてるようなのでそういった時は甘えさせてます☻好きなものの時だけ自分でちゃんと食べてます笑

歯磨きは、歯ブラシを4本ぐらい準備してて今日はどれがいい?と選ばせます☻磨きながら〇〇色のバイキンさんおったよー!バイバーい。あっ今度はなにいろのおったよーとか、まぁなんでもいいので子供が楽しくできるようにしてます😅

うちも、いやいやいってますが、あの手この手で子供が楽しいと思えるようになんとかしてます。たまに声にドス効かせる時もありますが😅

わたしも妊娠中で眠くて眠くて、その上子供とおもちゃで遊ぶのが苦手だし余計に眠くなるので、

一緒にお米といだり、洗濯物干したり、料理の調味料混ぜる工程とか卵割ってもらったりとか、一緒にフライパンでジュージューと本当に料理したりしてます。

子供のおもちゃ遊びに付き合うより、一緒に家事した方が楽だし子供も喜ぶので😀

さき

私も2人目妊娠して安静中です。つわりのときもテレビよく見せてました! 
子供なりに色々感じて、好きなことやらせてても、ママとくっついたり遊んだりしてる時間が一番楽しくて落ち着くんですよね、きっと。 
だから嫌!って反抗的にもなったりする気がします。
今上の子日中は保育園いってますが、夜だけの対応でも正直疲れます。
そしてうちも、優しい旦那にべったりです。
うちは旦那が帰り早いので、一人で見ることは少ないですが、娘が溶連菌になって体調悪く、夜泣きしたり、日中1時間くらいギャン泣きされ続けたときは、旦那が帰ってきて旦那に任せて、自分も泣きました。辛かった、、笑
旦那の方ばっかりいくとちょっと寂しいのもわかります。
でもたっくさん遊んでもらって、私も動けるときはなるべく子供と全力で遊び、ぎゅーして、大好きと伝え、精一杯の愛情あげてます。
今はそれが精一杯ですが、子供も落ち着いてくれてます。
正直つわりなんて辛すぎて、仕方ないです。
自分のこと責めないでください💦イライラもします!
怒ります!余裕もなくなりますし、、でもきっと上の子もなにか察してるのもあると思います。辛いけど終わりが来ると思って頑張りましょう😂

mamari

イヤイヤを過ぎて、反抗してくる時期ですよね〜😭
私がきつく怒ると、娘は「ママ怒らんといて。きらい。あっちいって。」と平気で言います…
もしかしたら、私も無意識に同じようなことを言ってしまってるのかも…
今、緊急事態宣言で自宅保育中で、イライラが爆発して昨日は1人泣いてました。

気持ちに余裕があれば可愛いし、優しくできるし、娘もちゃんと言うこと聞いてくれるんですが…

間違っていないと思いますよ。
都合の良い存在(言い方悪い)がたぶん旦那さんになってて甘えてるだけだと思います。
2〜4歳くらいだとよくありそうです🧐

ご自身のお体大事にしてくださいね。