※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
家族・旦那

2歳差育児上の子はばーちゃん、下の子は私という位置付けができてしまい…

2歳差育児
上の子はばーちゃん、下の子は私という位置付けができてしまいました。

下の子が生まれる前に、上の子は私が優先的に見ると家族会議で話し合ったにもかかわらず、ばーちゃんは上の子を優先的に相手してます。
そのせいか、大好きはばーちゃん。ままは大好きじゃないと言ってきます。
じーちゃんは、ばーが一番だからなと小さい頃から言っています。その度、悲しく虚しく苛立ちながらも我慢してきました。 主人の実家に先月まで同居していたので自分の意見を押し通すことができずこうなってしまいました。
私は口下手で話すと違う意味に捉えられてしまうこともあり、厄介です😓
上の子は、ばーちゃんがいると、ばー、ばーと。遊ぶのはままじゃない、ばーとだと。
家にいる時は家事は基本私。ばーちゃんは2人一緒に見ることができないとはっきり言うので下の子は毎回おんぶです。正直、2人の時間は私よりばーちゃんとのが時間が多くなってしまっています。

上の子は下の子を叩いたり押し倒したりよくします。おもちゃも貸せません。

開き直って、ばーちゃんが一番なんだと言い聞かせながら過ごしてます。 そうしたほうがばーちゃんも機嫌が良くなるし。

ばーちゃん、助かるけど、ムカつく。
あとでどっかでぎゃふんと言わせたい

コメント

ママリ

うちは実家同居で一人っ子ですが基本ばーば ばーば
ですw
主さんが家事しているとき下のお子さんを義母ですかね?にお願いするなら上のお子さんはどうなりますか? 面倒みながらできますか?
それとも家事を義母にしてもらいたいのでしょうか?
口べたならどうしてほしいかを箇条書きにメモして旦那さんに相談して 家族会議またしてはどうでしょう?
具体的にここはこう!この時間はこう!ってお願いしないと上のお子さんが義母に遊んでって言ったら相手して自然と下のお子さんみれないってなってしまうのは仕方ないかなと思います💦
義母をぎゃふんといわせたいのはなぜですか?自分の思い通りにならないからですかね?義母は悪いとは思わなかったです💦
すみません💦

りばてぃー

自分は旦那の婿入りで私の実家に住んでいます。
私の母が仕事を辞めてからというもの、ずーーーっと同じ家にいるので、関わる時間もパパよりも多いんですが
私達が駄目!という事でもばーちゃんは甘やかし許していたりしていて
ばーちゃんだと何しても許してくれる!となっており
自分達のスペースは私達夫婦は自分達の部屋、母達は家全体なので
上の子も部屋ではなく家全体で遊びたいのでばーちゃんとこ行くーとなり
上の子はずーっとばーちゃんばーちゃん連呼しています。
もう、本気でストレスでしかないです。

coffeeさん宅のおじーちゃんも、そんな事言うなよ?!って。どれだけそんな言葉聞くのが辛いか分からんのですかね?!💢
助かる部分はあるのは事実ですが、本ッッッッ当ムカつきますよね。
イライラが溜まってくると、母親は私なんだよ!どんだけこの子の人生にでしゃばんだよ?!って思ってしまう。
上の子がばーちゃんって発する度に今はただ心が疲れる💔💔

ママ

引っ越しはできないですか?
旦那に言えるなら言うか
直接は無理ならラインでもいいと思います!
私も口下手なので旦那に言う時はラインで言ってます!