※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員で子供を保育園に預けて仕事復帰した方いますか?仕事復帰後、子供が風邪でお休みが続き、罪悪感や不安を感じています。同じ経験をされた方、どのように過ごされましたか?

派遣社員で、子供を保育園に預けて仕事復帰された方いますか?😭

4月末から仕事復帰したのですが、
娘が風邪引いてばかりで、ちょこちょこお休みいただいています😢😢😢😢😢
ちなみに事務職です。

職場の方は家庭優先で、と言ってくれますが、
私自身仕事を休んでしまった罪悪感もあったりでなんかモヤモヤします。

旦那は協力的で、私が休めないときは休んでくれますし、そもそも面談の時に保育園に行き始めた娘がいるので、急なお休みをもらうことがあると思いますと伝えているので、『これで(休みの件で)契約切られるならこっちから願い下げだよなー』と励ましてくれます。

私もそうポジティブに考えたいのですが、なかなか気持ちが切り替えられず、今日も休みをもらった罪悪感みたいなのがあります。

金曜日→保育園から38.8℃で呼び出し
土曜日→39℃(病院受診)
日曜日→38.5℃
月曜日→36.8℃(旦那が休んで病院受診)
火曜日(今日)→36.8℃(咳がひどくて不機嫌なため私が休み)

同じように派遣で働かれていた方、どんな感じでしたか?(;_;)

コメント

ママリ

正社員ですが、お子さんがいる派遣さんだと
そういうのは想定内なので
ぜんぜんほんとに気にすることないですよ!
それを見越して雇っているわけですから😊

派遣社員ではないので求めてる回答と違ければごめんなさい。。。
ただ、5月から復帰して先週だけで3日も休んでしまったのですごく共感してしまいました。
日曜日 娘発熱
月曜日 病院から様子見を指示され私、娘休む
水曜日 夜私が発熱
木曜日 具合が悪かったのとPCR検査待ちで私も主人も娘も休む
金曜日 まだ検査待ちで私、娘休む主人テレワーク

という感じで3日も休んでしまいました。。。
ただでさえ時短勤務をさせてもらっている中でこんなんじゃ元々の仕事など任せられないなーって思われてそうだなと思っています。。。
罪悪感やモヤモヤはもちろん感じますが、仕方ないし!しょうがないじゃん!
って気持ちにもなります。
ですが職場に迷惑をかけていることは間違いないのでそんな風に割り切りすぎてもダメだなとも思います。
卑屈になってもいけないしその辺のバランスが難しいなと。。。
仕方ないので出勤できる時は真面目に、雇ってて良かったと、会社に必要な存在だと思ってもらえるように頑張って働くだけですよね、、😢

たろうちゃん

娘ちゃんまだ一歳ちょっとですもんね💦はやく良くなりますように。
旦那さんと協力できてていいと思います👍

うちも産後働き始めた時派遣でちょくちょく休んでました😂
ママリさんと同じく、たまたま土日とかにかかることが多くて連続で休むことは少なくて済んだのが、不幸中の幸いだったと思ってます。

なるべく旦那さんと協力して、仕事が溜まらないようにするとかして乗り切れるといいかなと思います。