※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
43歳ママ
妊活

基礎体温の測定時間について相談です。夜中や朝、異なる時間に測ると値が変動し、正確な記録が難しい状況です。どの時刻を基準にすべきか悩んでいます。

高温期の基礎体温について
測る時間で温度差がある方いますか?
どの時間を正としますか?

いつも7時-8時に測ってます。

生理前3日目なのですが、
5時に朝目覚めて体温測ると36.5
7時に再度目覚めて測ると37.0その時寝汗出てました。
生理が近くなって体温下がってるのかなと思いますが

高温期の初めの頃も2時や4時にも目覚めるので試しに測ると体温が低く、7時や8時に測ると37度位になります。
夜中目覚めずそのまま7時まで寝て測ると37度とかにはなってます。
そしてほぼ毎日寝汗はあります。

結局どの基礎体温を記録するのが正解か分からず、ガタガタなグラフになってしまいます。

コメント

ちこ太

私も、測る時間帯で、基礎体温違う時があります!寝ぼけ過ぎて、うまく測れてない事も…😂笑笑
記録は、出来るだけ同じ時間で測って、メモ欄に一応残したりもしてます!

  • 43歳ママ

    43歳ママ

    そうなんですよー😅毎日正確にするのが難しくて気にするとストレスになりますね😭💦
    メモ欄に書くしかないですね…

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

2度寝のときは大抵上がりますよ💦
身体が1回起きちゃってるので
夜中に起きないままの体温が1番正しい体温です
基礎体温は最低でも連続睡眠時間が4時間ないと意味ありません

  • 43歳ママ

    43歳ママ

    連続睡眠4時間をとるのか、同じ時間帯のを取るのかで悩みます。

    夜中に起きないままで決まった時間に起きたものだけを記録するようにしたらいいですね😣💦あまりにも毎日揃わないので困ってます…

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基礎体温としての正しさなら連続睡眠時間がとれてるほうです
    2度寝したほうはメモとして採用するのがいいと思います🙌🏻

    • 5月25日
  • 43歳ママ

    43歳ママ

    ありがとうございます!連続睡眠の方を優先にして記録します!

    • 5月25日