※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園では野菜やお肉も食べているが、家では偏食で困っています。食事に関するアドバイスをお願いします。

最新息子が偏食で
ふりかけご飯やフルーツ、パンしか食べません。
保育園では野菜やお肉も食べているようで
それだけは救いですが家では全く食べません、

朝 食パン 牛乳 いちご チーズ
昼 保育園
夜 ふりかけご飯 納豆 いちご

昨日食べたものです。野菜は嫌だ!お肉は嫌だ!といって拒否されます。フルーツはご飯食べてからだよ?と伝えてますがいつも癇癪を起こすので、イライラしてすぐあげてしまいます。昨日は寝る前にパンが食べたいと癇癪を起こし泣き止まなかったのであげました。食べると満足するようです。
体重は平均より重めなので心配ありませんが栄養が心配なのと、食べないからといってそれで良しとして良いのか、他のものをあげて良いのか迷います。アドバイスください

コメント

みゆ

我が家も2歳初めはそうでした💦親が心配しますが、結局はダメだったので野菜ジュースで補ったりしました😅魚は好きだったので、魚中心にしたり、野菜をみじん切りにしてチャーハンに混ぜたりしたら食べてくれました!

あとは、フルーツ食べたいと言った時は「こっち(肉など)1口食べたら食べていいよ!」など言っていました😄

トマトは好きですか?我が家はトマトを小さくしてレンジで少し温めると甘くなるので、野菜はトマトばかりでした🥲
今はほとんど食べてくれるので助かっています。

nanana

全然!
納豆ご飯食べるだけ優秀🙆‍♀️

うちも一時期栄養が気になって、フォロミ飲ませてました😅

ママリ

うちの2歳10ヶ月も少し前までそんな感じでした!
2歳になったあたりから全然食べなくなり、、、😅
イヤイヤと偏食が混ざったような感じで。
ひどい時は、
ふりかけごはん・フォロミ・納豆・きな粉まぶした食パン・卵焼き・リンゴ・人参グラッセ
で生きてました。
保育園行ってないので本当に基本そればっかりで、
たまに気分で他のものもチラホラ食べる。

せっかく栄養考えて作ったご飯をことごとくイヤイヤされ
凄くストレスでした。
うちも癇癪もちで、ご飯中に何度も癇癪おこされてます😅「もうパパッと食べてくれ〜〜イライラ」ってなりますよね。

ご飯の時は、最初はみんなと同じメニューを出して、少ししか食べなかったり拒否されると
「食べたくなかったら食べんでいーーよー」「一口は食べたん!?凄いなー」と割り切り、ふりかけご飯を後から出してました。
「こういう時期やから仕方ない😅」って思った方が気持ちが楽です😊

今も葉野菜は全然食べないです😇がパンケーキやハンバーグを食べてくれるようになったので、
そこにペースト状にしたりして入れてます。

あと、気休めに、野菜ジュース飲ませるのもアリです。うちも飲ませてます😊

「こういう時期」と思って少し諦めてみると、ママさんも少し楽になるかもしれません。毎日おつかれさまです。