※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこら辺のまま。
ココロ・悩み

5歳の息子が涎が多く出る悩み。ADHDや発達性運動障害の可能性もあり、病院で経過観察中。涎が気になり、小学校入学前に相談したい。

5歳の息子について

息子は小さな時から涎が多めだったのですが、5歳になった(9月で6歳年長さん)今も涎がめちゃくちゃ出ます。

息子はADHDや発達性運動障害とか言われていますが、あくまでも書類上(幼稚園に提出する情報提供書)に書かれますが、まだハッキリとそうだとは言われてなく、年少さんから通ってる病院でずっと経過観察と言われて過ごしています。

来年には小学校に上がりますし、涎をどうにかしてあげたいのです。

息子はめちゃくちゃ歯が抜けるのが早くて、小学校で抜けるような歯まで抜けてしまっていて、その隙間から涎が垂れるのかな?とか思ったり、発達が関係してるのか、など…

本人にも、口に意識してと伝えてますが、やっぱりだらっと垂れてしまいます。お友達にも「なんでそんな涎でるの?」と言われてしまって、なんて言えばいいのかもわかりません…

今日も涎の事を言ったら「なんで出るんだろうね?」と本人も言っていて…

どうにかしてあげたいのですが、どこに相談したらいいんでしょうか😭

コメント

こんばんは。

滑舌の面では特に気になることはありませんか?
私の身内が同じく年長くらいの時によだれが多く滑舌も良くなかったので言葉の教室に通って改善しました。
親戚は舌の位置の問題で、訓練で改善しました。
ただ、これは一例で、口呼吸が原因だったり、鼻の詰まりが原因だったり、そもそも口の構造の問題かもしれません。
一度小児科、それで回答がなければ歯医者などで話を聞かれてみてはどうでしょうか。

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

コメントありがとうございます!

息子はアレルギー性鼻炎持ちで、口呼吸も割と多めなのかも知れません…。小児科と歯医者で聞いてみます!ありがとうございます!

• 5月25日