※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の確定申告、私が管理することになったけど、やり方がわからない。毎日領収書を仕分けるのが最初?どうやってやってる?

旦那さんの確定申告管理してる方いますか??

うちは自営なので毎年確定申告あります!

旦那がだらしなすぎて毎年ギリギリまでやらないし
なんなら2年連続、期限過ぎて罰金発生、65万円控除うけられない始末💢

もう私が管理する!!!
言ったはいいけど、、、
やったことないしなにをどうすれば???
って感じです

どんな感じでやってますか??
まずは毎日領収書を仕分け??

コメント

さとこ

知識が全く無かったのでママリでも相談して、とりあえず確定申告ソフトを手に入れました!月ごとに領収書と請求書を仕分けしてソフトの説明見ながら入力していってなんとかできたはできました😌うちは取引先がすごく少ないからできたところもあるかもですが、知識0の初心者でも期日内に出すには出せました!
ソフトだけじゃ分からないこと(医療費控除とか住宅ローン控除)は税務署に電話して聞いたりしました!

はじめてのママリ🔰

うちもだらしな過ぎて期限過ぎてます😓
ですが自分でやらせないといつまで経っても自己管理出来ないと思って言われるまで手伝いもしません🤣

うちが今回計算した物は
・項目事にクレジットと現金に分けて領収書を整理
→項目事の合計が必要
・売上
・材料費
・人件費
それぞれの消費税、合計費
こんなもんだったような、、🤔
これをe-Taxに入力して申請しました〜!

ママリン

もともとは夫婦各々で確定申告してましたが、自営になってからは税理士さんにお願いしてます。
自営の規模にもよるかもですが、税理士さん雇った方が確実ですよ!