※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikuママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝るときにうつ伏せが好きで、最近夜中に眠りが浅くなり、遊び始めることがある。眠りが浅い原因や昼間の刺激が影響しているのか気になる。

眠りが浅い?うつ伏せ寝します。

5ヶ月になる子がいます。寝返りももうできます。寝るときはうつ伏せが好きなようで仰向けよりもよく寝てくれるので寝返りができるようになる頃から夜はうつ伏せで寝ています。
乳幼児突然死のことは心得てはいます。
いつも、夜7:30〜8:00にミルクで今まではすんなり飲みながら寝落ちとかが多かったんですが
最近ミルク飲み終わると目がバッチリでそれから2時間ほど起きて遊んでます。
そして眠そうになるので寝かそうとしますがなかなか寝てくれず寝たかと思いうつ伏せにすると、ズンズンと前に進もうとしてウニャウニャ言っています😓
そのあと抱っこすると深い眠りに入るのかズンズン進むのはなく寝ています。
朝起きると180度回転してたりはしますが😅
説明が長くなりましたが、これは眠りが浅くてそうなるんでしょうか?(●´⌓`●)
昼間に刺激とかを与えすぎとかですかね?

コメント

ぴーちゃん

うちは四カ月頃寝返りを始め、うまく回れるようになったくらいには同じように寝返りして起きたり、寝ぼけて寝返りして進んだりすることありました(; ̄O ̄)

寝る前1時間くらいにテレビが付いていると刺激が強くてなかなか入眠モードには入れないようです☆
眠くなってきて体温が上がってくると寝付けるので、寝つきが悪いときはお風呂は寝る1時間前くらいに上がるようにするといいみたいですよ♡

うちは離乳食二回にしてから眠りが浅くなったり寝つきが悪くなったので、お風呂の時間をずらしたら、20時にはストンと寝てくれるようになりました*\(^o^)/*