※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎やクローン病の疑いで内視鏡検査を受ける予定。腹痛、便秘、下痢、高体温、血液混じりの便などの症状があり、病院で検査中。病気の経緯について相談したい。

潰瘍性大腸炎やクローン病の方にお聞きしたいです。

潰瘍性大腸炎の疑いで今度内視鏡検査します。
半年以上前から腹痛と便秘、たまに下痢に悩まされてきました。その頃から体温も高く、37度台前半です。
便秘が続いてた時に便が硬いからか、肛門がとても痛く、ペーパーに血液が付着してることもあり、その事を病院で伝えると痔だと勘違いして直腸から出血してる可能性もあるとの事でした。

一時期腹痛が強すぎて、1日中蹲る日もありましたが、最近また日に日に悪化しています。

また、仕事中にも何度も下痢級の腹痛を伴いトイレへ駆け込むのですが、便が全くでないのです。
こんな便意を感じるのに出ないって事もこれらの病気の症状なのでしょうか?

潰瘍性大腸炎またはクローン病がわかるまでの経緯など、お聞きしたいです。

コメント

アリアナ好き

潰瘍性大腸炎の知り合いがいます。
長らく原因不明でした。
腹痛ももちろんですが、下血が酷すぎて、脱水になり3ヶ月も入院になってます
その時に初めて潰瘍性大腸炎と判明しました。
食べ物を食べると即トイレなので…まともに水分もとれない状態でした。
人それぞれ症状違うと思いますが、すこし違うかな?と感じます
過敏性腸症候群の可能性もあります。こちらは潰瘍性大腸炎よりは症状が軽く、便秘、下痢を長期間繰り返すものです。
私がこれで、薬を毎日一錠飲むだけで症状抑えられます。

んーしょ

潰瘍性大腸炎に罹患して11年になります。

発症時は、赤茶色の便と下痢でした。
食べるとすぐ腹痛に襲われ下痢の繰り返し。
それと体を休めても休めても取れない疲労感と倦怠感。

便の色は初めての色だったのでおかしいなと最初は思っていましたが、単なる食あたりだと思い内科を受診して下痢止めを処方して貰いました。
しかし1週間服用しても症状は変わらず。

次に痔かと思い外科を受診しましたが痔でもありませんでした。
もしかすると大腸にポリープが出来ている可能性があると言われ内視鏡検査をしたところ、ポリープはなく潰瘍性大腸炎と判明しました。

今は薬で維持出来ていますが、それでも少し体調が悪い時など強い腹痛に襲われトイレに駆け込むものの便が出ないこともあります。
強い腹痛に襲われる時は大体粘液とちょっとの下血があります。
排便はちょっとだけ。

長々とすみません(_ _;)こんな感じです。