※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
お仕事

飲食店でシフト制のパートをしているが、固定シフトに変更される可能性があり、子供の学校行事との調整が難しい。店長に確認しても具体的な対応が分からず、不安な気持ち。

飲食店でパートをしているのですが、今まで、シフト制だったのに、今日パートに行ったら、固定シフトになるかもと言われてビックリしています。 

シフト制だから、ここで働いています。

子供の学校の行事などもあるので、急にそんな事言われても困ります。

固定シフトだと、休めないという事なんですか?
店長に聞いたら、子供の学校行事とかの場合どうするか?と聞いても分からないとか誤魔化されました。

ちゃんとまだ決まってないなら、そういう事を話すなと思い、気持ちがモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ固定シフトで働いてますが、休めないわけではなくシフト変更期限までに伝えれば基本的に休めます!!
シフトが決まってからの休み希望は代わりを見つけるか、見つからなかったら社員に伝える感じです🙂

  • こんた

    こんた

    そうなんですね!
    でも、子供の学校行事のときは休めますか?と聞いても、休めるとは言われなくて💦

    もし休めないなら、もう働けないなと思ってしまいました。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々の雇用契約書に違反してるなら会社側が悪くはなりますが、訴えるのは時間とお金の無駄になりますしね😱
    私ならそのような条件の話が出てきた段階で、いつ本格的に動かれてもいいように次を探しちゃいます😩⚡️

    固定シフトで絶対休んじゃダメとはならないとは思いますが、気持ち的にいい気持ちにはならないですもんね😨

    • 5月24日
  • こんた

    こんた

    そうなんですよ!
    しかも、面接の時は、シフト制だったのに、それでここで働いてるわけで…

    急に固定シフトになるからと言われても💦

    しかも、店長が休みたい場合はと聞いても、熱とかの場合は仕方ないけど、それ以外は…みたいな事言われたんですです。しまいには、じゃあ、一年間の予定表を学校から貰えますか?と言われ、はぁ?って感じです。

    貰ったとしても、変更があるので、一年間の予定なんて予定通りにいかない事もありますよ。
    と言ったら、まだはっきり決まったわけじゃないのでとか言ってきて💦

    決まってないならそういう事いうなよ!と思いました。

    本当、イライラします。 

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1年間だとコロナの影響もあるので〜、と伝えて毎月の学校行事の予定表を出すしかないですよね😩⚡️
    とはいえ、それを出せと言われれば個人情報にあたりそうですけど...

    決まってから言って欲しいですけど、変更の可能性があるのは分かって良かったかもです😶💭
    次も探しながら働けますし、そう思ってないとイライラしそうですね😨

    • 5月24日
  • こんた

    こんた


    ほんとですよね💦
    明日は、店長より上の方が一緒に働くので、本当にそうなのか聞いてみます。

    固定シフト以外で休めないのであれば、働くのも厳しそうです。

    働いてる人はいい人達なのです辞めるにしてももったいないですが、やはり、子供の行事などに参加できない、等であれば、そこまでして、働こうとは思えませんね

    • 5月24日
ユウ

飲食でほぼ固定シフトです。
むしろその方が予定つけやすいのでバラバラは困ります😅

シフトの組み方に決まりはないので、シフト作る人が休み希望をどう扱うかだけだと思います。学生はテスト前休みたいでしょうし、正社員ですら希望休が一切ないなんてかなり珍しい環境ですからね💦

行事や振替休日などの時に休めないのは困るとはっきり伝えておき、確定なら働けないので辞めないといけないと私なら言っときますかね😅
働けないものは仕方ないので、職場が譲歩できないなら去るか行事諦めるかになっちゃうので💦

  • こんた

    こんた

    そうですね!
    うちもほぼ固定シフトです。
    今までは、休み希望は期日に言えば休み希望取れてたのですが、それができなくなるような事を言われて、動揺しています。
    なのですが、行事などのときに休みが取れないとなると、働けないなですね。

    • 5月25日