※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供の友達と話すとき、自分をどう呼ぶか気になる女性。子供の頃「おばちゃん」と呼ばれていたが、年上のママ友に「まだまだおばちゃんじゃない」と言われ、呼び方に悩む。年下のママ友には気になる。

みなさん子供の友達と話すとき、自分のこと何て呼んでますか?

私が子供の頃まわりのお母さんたちは自分のことおばちゃんって呼んでました。「おばちゃんはね〜」と話してたのを覚えています。
私も自分のことを「おばちゃん」と呼んでるんですが、こないだ年上のママ友と話していてその方の子供が私に質問したので「おばちゃんは○○かな😄」と答えました。

すると年上のママ友に「まだまだおばちゃんじゃないでしょ😅」と言われて…。もちろん子供に対して自分をおばちゃんと言ったのであって、ママ友に「私もうおばちゃんだから」と言ったわけではありません。
でも若いアピールみたいに聞こえてしまったのでしょうか…😭

それを言われてから年上だろうなと思うママさんの前では言わないように意識してしまいます。年下のママ友がいる方は呼び方気になりますか?💦

コメント

ゆい(27)

私って言ってるかもです笑笑
完全に無意識です🤣

• ゆう

ゆう

そうなんですねー!おばちゃんって変なんですかね😭

• 5月28日
ママちゃん

私も言ってましたが
微妙な空気になるときあるあるですよね!笑

ママになった時点でこどもからすれば
全員おばちゃんなのになーと思います。

(こどもの名前)のママはね、と話すように意識してます😂

• ゆう

ゆう

あるあるなんですね!笑
    そうなんですよー💦特に幼稚園ぐらいの子なんて20代も30代も40代もみんな一緒なんじゃないか?と思ってます😅
    私もおばちゃんちょっとやめてみます😭

• 5月28日
Ⓜ︎

ママ友とその話題になりました😂私はなんとなく私って言ってます 笑
でも私おばちゃんはね!って普通に言ってる!っていう人もいました😄
子供達も〇〇ちゃんのママ!って言ってくるのでなかなかおばちゃんと言われる事もないし、これからも私って言うと思います😅

• ゆう

ゆう

確かに子供たちにおばちゃんって呼ばれることはあんまりないかもです😅ママ友が気にするとは思いませんでした😭💦

• 5月28日
★☆

私もおばちゃんはって言いますよ!
でも子どものほうに〇〇ちゃんのお母さんは(私の事)まだおばちゃんじゃないよ!と言われた事があり(その子のお母さんは私よりひと回り以上上です)返事に困りました😂

話しかけてきた子が〇〇ちゃんのお母さんは〜って話しかけてきたら〇〇ちゃんのお母さんはね、って返す事もあります!
私は子どものお友達に自分の事を私は、とは言えないですね💦

• ゆう

ゆう

それはかなり返事に困りますね😅ママ友の前でもうおばちゃんだよとも言えないし…自分をおばちゃんって呼ぶのがこんな考えることだと思いませんでした😂💦私も子どもに私と呼ぶのは抵抗あるので、おばちゃん以外で考えたいと思います😭

• 5月28日
のこのこ

子ども達には自分の事を「おばちゃん」って言ってます😃

私の場合、35歳なので本当におばちゃんなので違和感なしです😅

• ゆう

ゆう

私も30代です😭
    子どもにとっては若いママも上のママもおばちゃんに見えるんじゃないかなーと思ってました😅

• 5月28日
みすばに🐰💕

いつもつるんでるママ友が
39歳
32歳
30歳
24歳
と年齢ばらばらなんですが、
このうち24歳のママ友が
「おばちゃんはね」って言うので
みんなで「いやいや一番若いのにおばちゃんはないでしょ」ってつっこむと
「もうばばあだよ」って返されて変な空気になったことあります😂
ちなみに私は30歳ですが、39歳のママ友に配慮して
自分のことおばちゃんって言わないようにしてます。
39歳の方がおばちゃんって自分で言ってないので😂

子どもたちから「〇〇ちゃんのママは?」って聞かれたら
「〇〇のママは〜」って返したり、わたしって返したりしてますかね🤔💭

• ゆう

ゆう

やっぱり年上のママ友に配慮すべきなんですね😭全然そんなこと考えてなくてママ友に言われて初めてハッとしたというかビックリしました😅💦20代も40代もみんなおばちゃんじゃダメなのー!?とも思いますが私も呼び方考えます😂💦

• 5月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

きっと年上ママの性格にもよりますよね😂😂
    私は24歳のママがおばちゃんって言ってもなんとも思いませんが、
    「いやいや〜一番若いのに‼︎」って一番につっこむのが39歳のママさんなので…😅💦
    なんとなくその人の前では呼び方考えちゃいます😂😂
    さらっと聞き流せばいいのにって思っちゃいます😒😒

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

24歳の時に39歳の方に言われたら何て返したらいいのか、時が止まりそうです😂💦24歳のご友人のメンタルもすごいです!
    本当に聞き流してほしい、気にしないでほしいです😭

• 6月1日