※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那が退職後、県外の実家に引っ越し。国民健康保険手続きは可能か。2週間後市役所と産婦人科へ。

今、旦那の扶養に入ってます
旦那は6/19で会社やめる予定です

私は悪阻がひどいので、今週末先に県外の実家に引っ越すのですが、その場合国民健康保険の手続きをしてもいいのでしょうか??

2週間自宅待機後、(6/14ごろ)市役所と産婦人科に
行く予定です

コメント

しっかり抜けてからじゃないと確か入れなかった気がしますが、、、
失業証明書かなんか必要だった気がします😓←記憶が2年前なので間違えてるかもです😱

資格喪失の書類を貰ってからの手続きになると思うので、会社に確認になるかと思います、、、。

はじめてのママリ🔰

19日までは保険証使えますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社から資格喪失証明書をもらわないと、国保の手続きはできません🥲

• 5月24日
  • もも

もも

そうなんですね!!ありがとうございます😢
    証明書もらうまでの間、県外で保険証出しても大丈夫でしたっけ?😣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なはずです🙆‍♀️
    お子さんの乳幼児の受給者証は県外だと使えないと思うので、今お住まいの県で事後請求になりますね😅

• 5月24日
あいう

資格喪失証明書がないと国保、手続きできないですよ!
なので、旦那さんの会社から書類が来るまでは県外でも手続きできないです( Ĭ ^ Ĭ )

• あいう

あいう

6/19までは今の保険証なので手続きは早くても6/20以降です!
    ただ、資格喪失証明書がきてからになりますが。

もし、すぐにでも国保にしたいなら今すぐ、扶養をはずれる手続きをしなきゃですが、
    国保は扶養の概念がないから保険料高いですし、早めにする利点はないです

• 5月24日
  • あいう

あいう

一か月の保険料…だいたいこれくらいです。
    もし今週末に手続きするなら今すぐ扶養抜ける手続きしてください。
    扶養ぬけて、資格喪失証明書が手に入れば国保の手続きできます。

• 5月24日