※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

妊娠8ヶ月で、休みが続いているパート勤務中の女性が、産休・育休に入る際に、他の職場の人たちに知られたくないと悩んでいます。産休・育休を取ることは適切でしょうか?

職場への妊娠報告について

現在妊娠8ヶ月です。妊娠初期から体調不良とコロナ流行で休み1度も出勤せずにそのまま産休に入る予定です。

工場でパートで働いてます。パートの40.50.60代の女性60人位、社員が20人位です。

上司には初期に妊娠報告しましたが、他の人は私が半年間なぜ休んでいるかわかってないと思います。

パートの女性陣が意地悪な人が多く、噂はあっという間に広がります。

私としては、無事に産まれるまでは知られたくないのですが、このまま産休・育休入っていいと思いますか?

育休終わって復帰するのは1年2ヶ月後です。

コメント

めも

意地悪なら尚更しっかり報告された方がいいのではと思います。
最悪上司からの報告にしてもらってもいいかと思いますが、復帰するなら一度くらいは顔を出しておいた方がと私は思います。

• みな

みな

そうですよね。憂鬱ですが一度行ってきます!
    ありがとうございました😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

さすがに半年も休んでいたら上司から伝わってそうですけどね〜??
もし同じ職場に復帰する予定なのであれば、私なら妊娠報告と共に菓子折りを持って出向くと思います💦
体調不良で休んだお詫びも兼ねて😭

• みな

みな

私の職場は誰かが休んでも理由は公表されないんですよね。みんな何となく察してるかとは思いますが…

菓子折り持って行ってこようと思います!ありがとうございました😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

んー、常識的に伝えてから入る方がいいのでは?と思います。
ましてや、復帰を視野に入れているなら余計に伝えた方がいいと私は思いますね。

• みな

みな

復帰したいと思ってるので、産休入る前に菓子折り持って行ってこようと思います!

• 5月25日

別に伝えていいのでは?噂ってどんな噂なんでしょう?妊娠した噂?
また復帰するのであれば、なおさら伝えたほうがいいかと思います。それに産休入るなら菓子折りもってご迷惑かけますと挨拶、育休終わって復帰するときにまたよろしくということで菓子折りは一般常識として普通のことだと思ってました。
もし同じ職場にそういうひとがいたら、え?って思います💦休んで少なからず迷惑もかけてると思うし…個人的に産まれてから報告ってなしだなと思います。

• みな

みな

妊娠中トラブル多めなのでどうしても無事に産まれるか心配で…💦
    パートの女性集団には普段から意地の悪い噂話し流されたりで…

上司もそれを知ってるから、かばってくれてます

けど産休・育休取るためにそんな事気にしてられませんよね。菓子折り持って行ってこようと思います!

• 5月25日

退会ユーザー

心配なのはわかります💦私も安定期に入って職場報告しましたが、1人目で結構トラブルがあったので、2人目もそうなるんじゃないかと思ってなかなか言い出せなかったです。

意地悪な人だったら余計、産まれて報告したら何言われるかわからないですよー💦憂鬱でしょうが堂々として、挨拶行ってきましょ!👍
    お身体を大事にされてください!

• 5月25日