※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

トコちゃんベルトを使っている方、サイズ選びや使い始め時期、必要な物、使い心地について教えてください。腹巻きタイプを購入検討中でアドバイスをお願いします。

トコちゃんベルト使ってる方いますか?

サイズ選びが難しそうですが、どこで購入しましたか?(通っている産婦人科でも扱っています)

いつから使い始めましたか?

トコちゃんベルトを着ける時に、他に必要な物がありますか?(腹巻きみたいのとか)

使い心地はどうですか?

来週で5ヶ月になるので購入しようか検討してます!
いろんなタイプの腹帯があってどれがいいのかわかりません。まだお腹は出てきてないので、とりあえず冷え防止に腹巻きタイプを1枚買って、あとは産後も使えるトコちゃんベルトを…と思っています!

ぜひたくさんアドバイス下さい^ ^

コメント

*ちゅうた*

私はトコちゃんベルトLを買いましたが緩かったです。
普段が48キロで、臨月には63キロでしたが、Mで良かったかなと☆出産したらゆるすぎてLサイズは使えませんでしたσ(^_^;)
しっかりサイズは見た方がよさそうです…

• ちょこん

ちょこん

返事ありがとうございます♬
    ネットで見ても、サイズの測り方とか難しそうで…
    買うなら産婦人科で買おうと思ってます^ ^

• 9月7日
さやまま93

私は腰痛が酷いのと、早産予防で妊娠後期に病院で勧められ、その場でつけてサイズ見てもらって購入しました!
1人目の時も購入検討しましたが、やっぱり安くないのでその時は迷って結局買いませんでしたが、今回買ってよかったと思ってます😊
ちなみにトコちゃんベルト付ける時は、ベルトの下に1枚服があればいいので特に必要なものはありませんよ!
巻く位置が結構下なので、私は長めのトップスを着て隠してます☆
つけ心地ですが、骨盤しまって気持ちがいいです😊
今はつけてないと少し歩くだけですぐ腰が痛くなります😭
もう私はないとだめですね💦

• ちょこん

ちょこん

確かにお値段しますよね>_<でも今からも、産後も使えるし、いろいろちょこちょこ買い揃えるよりトコちゃんベルトひとつあればいいかなーと^ ^

ベルトの他には特に必要な物もないんですね!
    私はまだ腰痛はないですが、立ちっぱなしの仕事をしていて背中が痛くなります。ベルトをすることでそういうのも軽減されるといいなー。。

• 9月7日
nm.y

通ってる病院でサイズも測ってくれて、付け方もレクチャーしてくれましたよ!

下着の上からだとトイレに行くときに面倒なので、まず薄い腹巻きをしてその上にトコちゃんベルト、そして最後に下着を付けるとトイレの時に楽です!

ローライズの下着なら先に下着はいても大丈夫です!

• ちょこん

ちょこん

買うなら産婦人科で買おうと思ってるので、サイズと付け方教えてもらえるかな?^ ^

薄い腹巻きがあるといいんですね!トコちゃんベルト用とかあるんですかね??

• 9月7日
  • nm.y

nm.y

教えてもらえると思いますよ!(^-^)

腹巻きは専用のもあるかもしれませんが、私は家にあったやつを使ってます!

• 9月7日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます♬
    腹巻きは手持ちのものでも大丈夫なんですね^ ^

• 9月7日
くま

トコちゃん、使ってました!
私はネットで買いましたが、元々下半身デブだからという理由でLを買いました。笑
妊娠中期から腰が割れるような激痛が続き、なにをしても治らなかったのが、トコちゃんベルトを巻いてからはすぐに和らぎました。正直びっくりです。
巻き方が下手だったのか、椅子に座るときなどは違和感があってちょっと邪魔だったりもしましたが…
腰痛などひどくなってきたら、トコちゃん本当におすすめです。

• ちょこん

ちょこん

すごい!トコちゃんベルトすごいですね!
    巻き方にもコツがありそうですね>_<
    産婦人科で買おうと思ってるので、巻き方も教えてもらえるといいな^ ^

• 9月7日
テンフィ

ヒップサイズしっかり計って購入すれば大丈夫ですよー!
妊娠前48キロ、現在54キロですがMサイズでちょうど良いです。
産婦人科で扱われていると言うことなら、正しいサイズや着用方法を教えてもらえるのではないでしょうか?

正しい位置に着用すれば、そんなに不快ではないですよ!
私はフルタイムでオフィスワークしてますが、ちゃんと講習受けた人に聞いてから着用したら、それまでの不快感はかなり軽減されました。

私は7ヶ月目に入る頃から着けてますが、なるべく早い時期から着用された方の方が骨盤が整って安産が多いと聞きます。

あと腹巻き必須です。購入して最初の数ヵ月はずっと腹巻きを買うの忘れててつけられませんでした(^^;

• ちょこん

ちょこん

産婦人科で買おうと思ってるので、きっとサイズと付け方教えてもらえますよね^ ^
    腹巻きは必須なんですね!どういったものを使ってました?

それに早い時期からつけると骨盤が整うんですね!ますます早く手に入れたくなります^ ^

• 9月7日
  • テンフィ

テンフィ

腹巻きは、普通に赤ちゃん本舗で売ってたのを使ってます!
    けど、それだとちょっと短くてお腹全体を覆えないので、トコちゃんベルトと同じ会社が腹巻きも販売してるので、それなら長さ足りるかもです!ちょっと実物観たことないので分からないんですが(>_<)

• 9月7日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます^ ^
    長めの腹巻きの方がよさそうなんですね!トコちゃんベルトのサイトもちょっと見てみます!

本当いつから何を使ったらいいか全然わからなくて…

• 9月7日
  • テンフィ

テンフィ

わからないですよねー。。。回りの友達に良かったヤツ聞いたりしてます(>_<)
    授乳ブラとか産褥ショーツとかの必要性もどこまであるのかとか。。。笑

• 9月7日