※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児中の人がご馳走することについてどう思いますか?収入や交際費は考慮せず、単純にお伺いします。

友達とご飯を食べて会計の時に私が出すよ!と言ったら、◯◯ちゃんのお金は家計のお金だから!と言われました

育児中の人がご飯をごちそうする事についてどう思いますか?
お互いの収入や毎月の交際費、お小遣いなど細かい部分は置いといて、単純にどう思うか聞きたいです

コメント

m

私は基本的には割り勘ですが、たまに友達が出してくれたりするので、私が出すこともあります!
ご飯をごちそうするのは全然いいと私は思います😌

ゆうり(ゆるダイエット部)

相手がもし独身なら遠慮すると思います!
申し訳ないという気持ちになります。

ママリ

なんとも思いませんが、基本割り勘で、わたしは友達の誕生日くらいしか出したりしません🥺
お友達が、『家計のお金だから、、、』って言ったのは、ただ単に気を遣ってるんだと思いますよ😎
うまく言えないですが、家計のお金だから出して欲しくないとかじゃなくて、気を遣わなくていいよ♪みたいな感じかなと😋

ポケ

何かしらのお祝いという名目ならありがたく奢ってもらうこともありますが、そうではない普通の時に家計を気にして奢ってもらうのはちょっと私は嫌です。
友達なのだから、結婚出産関係なく対等でいたいです。

ままり

私の住んでる地域は田舎なのでおでかけは基本車です。友達と出かける時に、相手に車をだしてもらったりしたら500〜1000円くらいの物をおごってます!!
だいたい車だしてもらったしスタバおごるよーとかです😂

食事は割り勘ですかね🤔
育児する前からこんな感じです。

luna 🌕 ˚⌖

ほとんど割り勘ですが
出してもらうことがあれば
次は私が払ったり、
家で会う時にテイクアウトの
ランチ持っていったりしてます!

お互いバランスよく?であれば
何も問題ないと思います🥰💓

MK2

その友人との関係にもよりますかね?
本当に仲のいい子なら家系から出ようが
自分のお金だろうがなんとも
思わないですが
そこまでの友人に全額出すと
言われたら流石に割り勘とかにします😅

ママリ

関係性や今回の会の意味によりますよね?

いつも会っている友人なら割り勘だし、
昔の後輩だった子ならご馳走しますし。

まぁ、私は歳的にご馳走することが増えましたが何とも思いません。

ままり

別になんとも思いません😊
私もご馳走することよくありますし、もし育児中の人にご馳走するよ!と言われても家庭のお金だからなんて思いませんけどね😊
ビンボー丸出しならいいよー!と断りますが、、、

はじめてのママリ🔰

何とも思いません。育休手当だってそこそこの額をもらっている人もたくさんいますよね💦育休手当だろうと家計だろうとお小遣いだろうと、その人のお金という点では何ら変わりありません。

ただ個人的には、友達同士ならば理由なくご馳走したり奢ったりよりも、割り勘の方が後腐れなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

何も思いません😂けど友人間なら割り勘にしかしませんが、もし何かのお祝いとかでプレゼントくれたりご馳走してくれるのなら喜んで受け取ります😊

りこ

本当にいいのかな💦って一瞬躊躇しますが、シチュエーションにもよりますかね💡

ギブアンドテイク的な状況なら別に普通というか、あ、気遣いありがとう💕と思います

例えばこちらが30分以上の運転で車送迎してあげたり、前に家でおもてなししてあげたり奢ってあげたりしたなら、じゃあ今回は甘えて…と普通に潔く奢ってもらいますよ☺️

独身の子ってわりと、子持ち家庭は家計が厳しいだろう、と先入観持ってる人が多いと思いますから、そのお友達も別に悪気はないと思いますよ✨☺️ただ必要以上に気を使いすぎて損する場面ありそうだなぁという気はしますが😅

なな

気持ちはわかります!

独身の頃は、後輩ちゃんに奢ってて、普通にごちそうさまです〜⭐️って感じでしたが、
結婚して子供ができると、
同じ後輩ちゃんでも、割り勘で!とかあとからお礼でスタバチケットきたりとか、何かしら気を遣ってくれたりです。

独身ちゃんなりのお気遣いで、
主さんに対してどうってことはないと思います☺️
それでもご馳走するって決めてるなら、
ううん今日は大丈夫だよ!と普通に出してあげたらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
質問の趣旨がうまく伝わってなかったのかもしれませんが、聞きたかったのは「収入のない主婦が友人知人にご馳走するのはどう思いますか?」でした。
皆さんのご意見参考になりました、ありがとうございました。