※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
ココロ・悩み

旦那が1ヶ月半訓練で不在。連絡も取れず孤独。イヤイヤ期の娘をワンオペでどう乗り越えるか相談。

うちの旦那は自衛官で
一昨日から1ヶ月半訓練に行ってしまいました。
職業柄もあってか
今まで月一で一週間いないのは当たり前ですが
1ヶ月半もいないのは初めてです。

訓練中ほとんど連絡が取れず
また両家ともに実家も遠く
コロナ禍で友達とも会えず
(まだ完全に心を許せるママ友もいなく)
孤独になりそうです。

娘一人、イヤイヤ期です!

ワンオペのコツがあったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぽん

うちも半年間ワンオペです♪
帰ってくる頃は下の子は1歳(笑)

始めの頃は憂鬱でしたが、今は慣れました(笑)

• さめ

さめ

半年ですか😭長いですね😭
    今日で3日目なのですが、1日あっという間に過ぎてもまだ3日目!?って感じです😔
    まだまだ慣れそうにないです🥲
    頑張ります!

• 5月25日
ao

うちの旦那も自衛官で長期の訓練で3ヶ月いなかったりあるので、よくわかります🥺
でもだんだんと子供とのペースが掴めてきますよ!!
旦那いないほうが早く寝てくれますし、いいこともありますよ😉

• さめ

さめ

おぉ!自衛官仲間さん☺️
    まだまだ子どもとの生活のペースが掴めないというか手をかけるところ抜けるところがわからなくて何でも全力になってしまっててヘトヘトです🥲
    でも、たしかに30分早く寝てくれるようになりました😊

• 5月25日

うちも1ヶ月当たり前、長期だと半年くらい帰ってこないです😂子供産まれてからは最長2ヶ月ですが、いないなりに何とかなります!いた方がやってよ!!ってなっちゃうので(笑)
イヤイヤ期は大変かもしれませんが頑張ってください☺️💕

• さめ

さめ

たしかに普段いるとやってよ!!ってなってます😂
    まだ全然慣れなくてもうヘトヘトなんですけど何とかなってくれることを願います!!

• 5月25日
ママリ

自衛隊ですが半年、数ヶ月訓練でいないのが当たり前です。

海の上で連絡取れない、義実家、実家も遠方、知らない土地。同じです。

保育園に入れました

• さめ

さめ

長いですね…😳海の上すごくわかります!うちは陸なので滅多に乗らないのですが電波が通じる通じないで孤独度増しますよね😔

うちは保育園激戦区なので入れられないですが、来年度からやっと延長保育が充実している幼稚園に入れます☺️

• 5月27日
ヒーママ

主人が自衛官です。

毎月出張やらなんやらで半月は不在なのと帰宅遅いのでほぼ一人子育てしてます😊

イヤイヤ期辛いですよね~!

とりあえずご飯食べてお風呂の順番にさせてます。
うちも下の子イヤイヤ期で手伝うと怒るのでご飯は自分で。汚れるのでご飯のあとにお風呂。大泣きする前にシュッシュッポッポっって言いながら電車ごっこしてお風呂に行ったり色々してました🤔

お母さんが参ること多い時期なので頼れるものはなんでも頼るです!!!
お菓子、ジュース...うちは今はゼリー様様です😍
無理だと思ったら一緒に寝転んで無になると良いですよ😤気づけば泣き止んでる時多いので(*´∀`)♪
アンパンマンも最強の時期ですよね❤️

旦那不在辛い時多いですが無理せず頑張りすぎずで✨

• さめ

さめ

イヤイヤ期辛いです😩
    トイレやだ、ご飯やだ、お箸やだ、自転車やだ、寝るのやだ、おやつ食べたい!ばっかりです🥲何事もまず最初に一度は否定されてます💦

ご飯食べないがひどくて億劫で2歳7ヶ月なんですけどスーパーのお惣菜はちょっと濃いかな?かといってもうベビーフードは食べれないし、ひいひいして作っても文句言われるしで参ってます🥲

なるべく無理しないように頑張ります😂

• 5月27日