※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保育園で熱が出て小児科に通院。中耳炎で耳鼻科へ。早く気づけばよかったと悩む。中耳炎の予防について相談あり。

4月から保育園行き始めて、
何回か熱が出てました。
その度に、小児科にいってました。

鼻水もなかなか止まらないので、
中耳炎も疑い、耳鼻科に、いったところ、
耳もかなり汚くて…耳掃除、鼻水吸い、アデノウイルスRSウイルスチェックなどしていただき、
どれくらいの進行度かは分からないですが、
やはり急性中耳炎とのことでした💦

そういえば、耳をよく触っていたり(何ヶ月も前から
なので、ただ痒いだけかと思ってました)、
夜何回も起きたり(ただの夜泣きかと)、
急に不機嫌になって泣き出したりしていました…😭

もっと早く気づいていれば、
よかったのかな…と…😭
中耳炎になるのは防げたのか?
とクヨクヨしてしまいます。

赤ちゃんの中耳炎は長引くし何回も繰り返すといわれました😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子も、熱が出たので
小児科に行ったところ
中耳炎になっていました。
振り返ってみると、よく耳触ってたな〜
と思ったり、なんとなく不機嫌だったな🧐
と思ったり。
中耳炎になるのは、これで2回目ですが
熱が出たのははじめてでした。
常に鼻水垂らしてるような子なので
小児科に行って薬もらったりしてましたが
中耳炎になってしまいました😖

うまく付き合っていくしか
ないのですかね😖💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    耳はよく触りますが、
    ただの癖だったのかなー?と
    思ってました😭
    鼻水は本当に常にダラダラですよね💦

    • 5月24日
はーまま

息子も最近、耳触ったり耳の穴に手を突っ込んでいます!! もしかして中耳炎?かなー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    耳をよくほじっていましたね!!
    あと、急に機嫌悪くなって泣いたりもありましたね。
    あとは、関係あるのかわかりませんが、頭をブンブン振ってました。

    • 5月24日