※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
お金・保険

駐車中に他車にバックでぶつけられ、バンパーに小さな傷がついた。修理に出すか、金額を受け取るか悩んでいる。修理代や費用の目安が知りたい。

今日、駐車場に停車中にバックで駐車してきた車にぶつけられました。私はいなかったのでどんな状況かは分からなかったのですが、、、
傷はついてはないと言われたのですが、念のため警察を呼び、検証してもらったら、バンパーにやはり小さな傷があると言われました。

しっかり見れば確かに傷があるなと言う程度です。

修理に出そうか、もしくは、修理代に相当な金額を貰うようにしようか悩んでいます。
修理工場や保険会社で働いている方がいればどちらがよいのか、またバンパー擦り傷程度なら、どのくらいの費用になるかだいたいでいいのでわかれば教えていただきたいです。

ガッツリと凹みがあるなら迷わず修理にだすのですが、、、
対して目立つわけではないので迷っています。

コメント

色鉛筆

同じ状況で、ディーラーに持っていったら、電気系統がおかしくなってたって言われて即修理でした。

見えないところは見てもらったほうがいいですよ❗

• やこ

やこ

コメントありがとうございます!
    わぁーー!そういうこともあるんですね!!
    見てもらって大したことなかったら、直さず修理代相当の金額はいただけると聞いたのですが、その方がいいのでしょか?
    それともやっぱり綺麗に直した方がいいですかね??

• 5月24日
ママん

ディーラーに修理でいいと思いますよ!小さい傷でも素人がやるとパテ塗って削ってと時間もかかるしお金もかかるし梅雨入る時期で乾かせずに時間だけ過ぎてくので大変です😞
相手が保険使って直すのかは分かりませんが修理は出した方がいいです!綺麗になりますよ✨
その辺の個人店に出すと触らなくて良いところや外さなくて良いところをいじって逆に不良問題出てくる可能性あるので個人店以外の店がいいと思います。

• やこ

やこ

コメントありがとうございます!個人店には出さない予定です!
    ほんと小さな傷なので、このくらいで修理するの?と思われないかなと心配で😭

そして、私が入ってる保険会社と相手の保険会社が同じところなので、なんか不利になったりするのかなーと色々考えてたら不安になってしまって😭

• 5月24日
  • ママん

ママん

乗ってない状態でも停止してる状態で相手がぶつけてきたなら10:0なので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    保険会社一緒なら尚更保険会社通して修理出したほうが良いかと。警察呼んですぐにお互いご自身の保険会社には電話してますか?
    基本相手との直接やり取りは金銭的やり取りが発生してしまうことがあるのでNGですので早めに保険会社通して車修理出したほうがいいですよ😊
    代車代も降りますが修理台数が多いと返却されるまで日数かかるので💧
    小さな傷でも自分で直すと半端なく面倒なのでその辺は板金屋も理解してるので大丈夫です✨返却時には洗車もしてもらえるはずなのでとことん綺麗にしてもらいましょ!

• 5月24日
  • やこ

やこ

警察も呼んで、検証もしてもらってます!
    相手と個人でのやりとりもしていないです!
    保険会社とやりとりをしています!
    検証の時にここに傷があるけど、違うのかな?っていう傷があったのですが、主人が帰ってみてもらったら、くっきり跡がついてるやん!って言うんですけど、やっぱその時に違うとなった場合はもう、無理なんですかね??
    色々お聞きしてすみません!

• 5月24日
  • ママん

ママん

ぶっちゃけた話、分からない程度の傷をバックで作ってしまったらその場で確認しても過去の傷かどうかは分からないのでぶつけた範囲に傷があればちゃんと警察も呼んで保険会社も通してるので修理出せちゃいます。笑

• 5月24日
  • やこ

やこ

そうなんですかー⁇
    とりあえずはディーラーに持って行ってみます!
    ありがとうございました‼️

• 5月24日
  • ママん

ママん

さすがに前方にぶつけられたのに後ろに傷が…と言うのはNGですが🙅‍♀️💧
    ビスとかの緩みも出ないようにちゃんとチェックしてもらってくださいね😊

• 5月24日
ママリ

修理に出して、
見積書が妥当かどうか保険会社同士でチェックしてから払われると思います😊

修理代相当なお金はもらう事なんでできないですよね?
保険会社が直接主さんに修理代を渡すことはないと思いますよ。領収書などを添付してからになりますね。

• やこ

やこ

保険会社から修理しなくても、それ相当の金額を支払うことができると提案されたので、できるのだと思います!!
    修理の場合はもちろん、ディーラーさんに支払いをされるのだと認識しています!

• 5月24日
らら

私なら見てもとくにかわりなく見える程度なら乗り潰すかいずれは下取りに出すかによって決めます🤔
下取り出す気ないなら修理代の見積もり行くのも面倒だし手間が増えるだけなのでいいやーってなると思います
修理するしないにしろお金もらうなら見積もりだけはいかないといけないので😭
あくまで相手がきちんと反省していて申し訳ないと謝ってくれたなら、ですが💦

いずれ下取りに出すなら傷などもないほうがもちろんいいので修理します🙆‍♀️

相手からの誠意が見られないならどちらにしても迷わず修理代は必ず回収します😂

• やこ

やこ

そうですよね💦
    主人としっかり話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月24日
ほのゆりか

なおすのはもちろん大丈夫ですが修理見積もり金額を振り込んで貰う事もできます
保険会社にしてみたら代車のお金いらないのでありがたいぐらいだと思いますよ

また修理にしても自分の口座に振り込んで貰ってクレカで支払えばクレカのポイントも貯まります

• やこ

やこ

コメントありがとうございます!そうなんですね‼️
    主人と話してみます‼️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

スーパーの駐車場に停車中に逆走してきてすれ違えないからとより過ぎた車にバンパー擦られました。
丸交換で7万ちょっとくらいでした。スーパーから買い物して丁度出てきたら、ずいぶん寄ってるなぁと思ったらめちゃ擦られてるまさに最中で、ぶつかってますよ!って声をかけたら、本人が分からない最初はシラを切ってたのですが、相手の車がベージュ、私の車が白でパンパーの塗装の白が相手の車に前後ドアに渡るくらいにべったりで認めたので警察呼びましたよ。

• やこ

やこ

警察は私も呼びました‼️
    ちゃんと認めてもらってるので、主人と相談してみます‼️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、相手が無保険だったので示談交渉も全部自分でで。
    だだ、ディラーからの見積は私の側の保険会社が相手方に送付してお支払いお願いしますみたいなことはしてくれました。示談書も私が作成して一応交わしましたよ。

• 5月25日

同じように駐車場でぶつけられたことあります。
ディーラーで見積もり取って、その見積もり内容をディーラーから相手の保険会社に連絡、その後うちの口座に相手の保険会社から振り込まれました。
実際修理しなくても修理代金だけもらえますよ👍

• やこ

やこ

やはりそういうやり方もあるんですね‼️主人と話してみます!

• 5月25日