※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職した時、会社が社会保険脱退の手続きを忘れるってありえますか?

退職した時、会社が社会保険脱退の手続きを忘れるってありえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人間のやることなので、無くはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね…

• 5月24日
はじめてのママリ

会社側がやらないと、やめた側が手続きとかできないので、辞め方が酷かったりしたら意地悪で、、って可能性もありますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら保険料はどうなるんでしょうか?
    前の会社から振り込んでって連絡くるんでしょうか?
    会社も半分払うことになりませんか?

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

会社側も負担があるので忘れないと思いますよ。
昔、勤めてた会社で意地悪で社会保険の脱退証明や離職票、源泉などいくら連絡しても送ってくれず困ったことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう会社ほんとにあるんですね😓
    脱退手続き自体はしてあったんですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際は、月末で退職するはずが、29日とかギリギリ月末前に社保切られて、保険証返却してくださいみたいなハガキが健保から来て脱退されてるのを辞める前に知りました。
    離職票とかはハロワから何回も打診してもらっても無視で。失業保険の手続きもできず、国保にも3ヶ月入れずでしたよ。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ😱
    なんて会社なんでしょう😣
    やめて正解ですね😣
    どうやって国保に入りましたか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないですよね💧
    求人票に書いてあった住宅手当や交通費もなくて
    当時は政令指定都市に住んでいて、保険証返してくださいのハガキしかないから区役所で相談してダメで
    同棲をするのに引っ越した隣町で、めちゃ説明して何とか国保に入れましたけど。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣
    私の場合は、新しい社会保険に入ることが決まってるんですけど、脱退手続きしてないと入れないので、新しい会社に迷惑かけちゃうので、手続きさえしてあればいいんですが😓

会社から離職票など何も来ないので、わからないんです💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離職票はなくても、ハロワで雇用保険は名前とか生年月日なんかで手続きできるみたいですよ。
    脱退証明書は提出させる会社もありますもんね💦
    私はいまの会社は、どちらも要らなかったので。
    2週間以上経ってもこないときは、聞いてみた方がいいですよ。源泉は必要になると思うので。ら

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離職票なくても大丈夫なんですね💦
    知らなかったです。
    脱退証明書は出してって言われてないので大丈夫そうです😣
    どうか脱退手続きしてあって欲しいです。
    あ、源泉徴収いりますね!
    連絡してももらえる可能性は低いですが😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその何も出して来なかった会社のあと、1年バイトで結婚して社員で働いてた時に雇用保険加入してないと思われて、結婚後の苗字で新しく雇用保険加入していたのを
    さらに今の会社に就職した時に、ハロワで総務が調べたら雇用保険番号が2つあったって言われました。年金手帳に過去の社名から今の会社が調べたので離職票は出してないです。源泉はださないとダメですね💧

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉ももらえなかったらどうしましょう😅
    毎年、確定申告してるんですが、明細だけでも大丈夫ですかね💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、難しいですね。
    今年最終的に明細で計算して明らかに前職分の所得税が納めすぎなら、2社分年末調整か確定申告しなければ還付が受けれないだけ?な気もしますが…
    私の何も出してこなかった会社は社会人1年目だったので、まだ20歳前で翌年住民税も課税されなかったので、そのままにしてしまいました。
    最悪、返信用封筒入れて手紙を送ってみるとかですかね?
    辞め方がよくなかったですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめ方良くなかったです😅
    ですが、そういうとこちゃんとしない会社でそれに不満があったので、やめ方良くても結果同じだったと思います😓
    給与足りてなかった分の未払いも確認するねと言ったけど、払われずで😣
    まともな会社なら確定申告の頃、源泉送ってきますよね😓

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職後の源泉は2週間以内にとか決まりは一応あったと思います。
    未払いがあるなら労基に相談して労基から色々話してもらったらどうですか?
    私も交通費とか住宅手当ありなのに1円も支払いなく、しまいにはプライベートの車なのに仕事に利用させられたりあって、ハロワで労基に訴えたら?って言われました。結婚はしてなかったですが、付き合ってる段階で旦那が同じ会社なのでなにもしなかったですが。ルーズな会社嫌ですね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も交通費もそうです。
    求人にはあるって書いてあったのに、聞いたら、ないんだよねーって😓
    他の人がその求人見せたけどダメで。
    雨の日も自転車で通う羽目になりました。
    何故か駐車場代は出るけど、電車バス代は出ないとか謎すぎて😱

社会保険も規定超えてるのに全然入れてもらえず。

すみません少し愚痴りました😅

ほんとルーズすぎて不安でした💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人票があると証拠になるって言われましたよ。
    私は手元になく、新卒なので卒業した学校に問い合わせも必要で。

駐車場代出るのが謎ですね。
    テキトーな会社は長持ちしないので、
    そのうちつぶれますよ😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人て証拠になるんですね🤔

ですよね!
    しかも月極じゃないので割高なんですよ。そこ絶対無駄だと思ってました🤣

この先が不安すぎる会社だったのでやめてよかったです👍

• 5月25日