※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

保育園でRSウィルスが流行中。症状が続き、病院での検査が不十分。ウィルス検査を受けられない状況に不安がある。

RSウィルスの検査ってなかなかしてくれないのでしょうか?
保育園で流行っています。
四日間、咳と鼻水と39℃~40℃の高熱が続き、やっと今朝下がりましたが、咳はひどく、元気もなくぐったりしています。
病院に3度行きましたが、血液検査のみでした。

コメント

h1r065

1歳いくとお金がどうこうかと。保険適用ならないからじゃないですかね?

• ゆあ

ゆあ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    保険適用ではなくなるのは知らなかったです。

• 5月24日
  • h1r065

h1r065

自費になるからだと思います。

あまりに症状つづき入院てなればそこではしてくれるかなです。

• 5月24日
りい

うちも先週から保育園でRSはやってて、土曜の夜中から高熱だったので、今日かかりつけに行って事情話したらすぐ検査してくれましたよ😣
結果やっぱりRSでした💦

かかりつけで検査してくれないようでしたら、違う病院に行ってみてもいいかもしれないですね😣
原因はっきりさせたいですよね💦

• ゆあ

ゆあ

回答ありがとうございます。
    血液検査はしてくれたのですが、RSは今はコロナで…と言われしてくれませんでした。
    明日も体調悪そうでしたら別の小児科行こうと思います。

• 5月24日
ロッタ

保育園で流行ってると言っても検査もしてくれない病院は私なら考え直します💦
娘の時にアデノウイルスなのに全然よくならなくて検査も何もしてくれないで不信感しかなく鼻水酷いので耳鼻科行ったら血液検査も流行りの検査も1日で3種類ぐらいしてくれました。
できるのであれば入院や喘息持ちになる前に病院変えましょう😣

• ゆあ

ゆあ

そうですよね。
    熱は下がったのですが、ぐったりしています。
    ひどくなる前に別の病院に行こうと思います。

• 5月24日
micotaro

一歳以上は保険適応にならないので入院になるとかでないと検査はしてもらえないですね🤔

• micotaro

micotaro

RSは特効薬があるわけではないので、それぞれの症状に対し治療していくしかないです

• 5月24日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね…
    ありがとうございます!!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳でRSになりましたが、RSの検査も保険適用なのかいつもと同じ金額(子ども医療証の限度額)でしたよ!自治体によるんですかね?ちなみに検査するかしないかは病院の先生の方針?次第だと思います。うちの近くには小児科が三つありますが、一つは全く検査しない、もう一つは言わなくてもすぐ検査してくれる、もう一つは言えば検査してくれる、という感じで先生によってバラバラです💦

• ゆあ

ゆあ

自治体によるんですかね…
    しかも小児科によってなんですね。
    体調悪いの続くようだったら他の小児科行ってみようと思います。

• 5月25日